朝の散歩ついでに行こう!八尾木東に新鮮野菜「無人販売所」

地域によってはまだまだ畑が密集していて、のどかな景色が楽しめる八尾市。

八尾木東周辺もそのひとつで、あちこちに畑や田んぼが見られます。
農作業をするおじいさんやおばあさんと挨拶を交わすこともあって、和やかな地域です。

そんな八尾木東には、野菜の無人販売所があるのです!無料ではなく無人なのでお間違いなく!

朝早く行くと、新鮮な野菜がゲットできる

営業日や時間は不定期です!いい野菜が収穫できた日に売られているようです。
朝8時くらいから売っているのを見かけますよ!

平日も売っていることはありますが、週末のほうがたくさんの野菜を見かけます。

どれも周辺の畑で丹精こめて作られた農作物ですし、獲れたてでとても新鮮!

土や大きな葉っぱがそのまま付いて売っているものがほとんどなので、今収穫した!感がすごいのです。

土が付いたままの野菜は、そのまま保存しておけば日持ちがするので、すぐに食べない場合は洗わずに保存しておけばいいですね!

できれば、せっかく獲れたて新鮮な野菜なので、早めに食べることをオススメします!

季節ごとにいろいろな野菜が売っている

八尾木東にある無人野菜販売所では、春夏秋冬で季節の野菜が出回ります。

夏にはミニトマトやなすびがよく売られていましたよ!先週訪れた日(11月後半)には大根と水菜が売られていて、すっかり季節が変わったことを実感しました。

無人販売所に売られている野菜を見て、季節を感じられるなんてステキですよね!

また、無人販売所で売られている野菜は、スーパーで売られているような販売規格があるわけではないので、形や大きさは不揃いなものが多いです。

早めに訪れて、自分の好きな形や大きさの野菜をゲットするのも、おもしろいですよ。

また、小さめのものは2つにまとめられて売られていたりと、売り主の方も配慮をしてくれているのがうれしいです。

100円の野菜がいっぱい!

無人販売所で売られている野菜は、とても良心的な値段です。
100円の野菜が多い印象ですが、大きさや収穫物によっては、150円、200円のものもあります。

値段は立てかけられているダンボールに書かれていますよ。

お金はペットボトルへ

無人販売所って人がいないのにお金は?って思いますよね(笑)。

お金を支払うためのペットボトルが備え付けられています!

ペットボトルなので、小銭を入れる入り口が狭いです!お金を落とさないように気をつけましょう。

小学生の息子にお金を入れてもらいましたが「貯金箱に入れるみたいで楽しい」と言っていました。

無人販売のため、お釣りのシステムはないので100円玉や50円玉が必須です!

こういうのってモラルや信頼がある地域ならではですよね。
地元民を疑わずに、無人で販売ができる八尾木東はすばらしいと思いませんか?

景色を楽しみながら販売所へ

無人販売所の周辺は左右が畑や田んぼなので、とてものどかな景色が楽しめます。
天気のいい日には信貴山方面の山々がきれいに見えますよ。

しかし、注意も必要です!新興住宅街が近いため、思いのほか交通量も多いのです。

徐行している車がほとんどですが、車通りは少ないとはいえないので周りはしっかり見て歩かないといけません。

一本路地に入れば車が入って来られない道もありますが、バイクは通ります。車には気を付けて!

朝の運動ついでに季節の野菜を買いに行こう!

朝起きたら、運動がてら無人販売所まで歩いて野菜を買いにいってみてはいかがでしょう?
天気のよい日は遠くに眺める山々もきれいに見えますし、良い運動にもなりますよ!

どんな野菜が売られているのかわからないので、歩きながら想像するのも楽しいですよ。

ぜひ!新鮮な野菜を買いに八尾木東の無人販売所を訪れてみてくださいね!

無人野菜販売所
住所:大阪府八尾市八尾木東3丁目4番地付近
アクセス:JR大和路線「志紀駅」から東に徒歩15分
電話番号:なし
営業時間:午前中から野菜が売れるまで(正午くらいまでが多い)
定休日:とくに決まりなし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。