地元の手土産に!八尾市「アトリエ・ウフ」は伝統的な街並みに溶け込む焼き菓子店

趣ある街並みが残る大阪久宝寺(きゅうほうじ)寺内町。その一角にちいさな焼き菓子店「アトリエ・ウフ」があります。

私は昨年ウフさんのシフォンケーキを手土産にいただいて以来、ウフさんの作る焼き菓子にどっぷりはまってしまいました。

かわいい焼き菓子や特別な日のホールケーキ、八尾市のお土産をお探しの方にぜひ一押しのお店です。

ケーキ作りのお手伝いも!ティータイムのお供や特別な日のお菓子

「アトリエ・ウフ」は築100年を超える古民家を利用した、街に溶け込むステキなお店。寺内町の角にあるかわいい店頭幕が目印です。

店内には焼き菓子・ケーキ・ベーグルに加え、作家さんの作品や農家さんの無農薬野菜が並んでいます。

焼き菓子やケーキは季節によりラインナップが変わります。特に焼き菓子は種類豊富で、いつも50種類ほど並んでいるそう。

ホールケーキはシフォンケーキ・ガトーショコラ・チーズスフレなど選択肢が豊富。事前に相談すればキャラクターケーキも受け付けてくれます。

ウフではお子さま向けに、ケーキ作りのお手伝いもしてくれるステキなサービスもあります。
まだ1人ではケーキ作りが難しい場合でも、プロに手伝ってもらえたら心強いですね。

地域活性化にもつながる。八尾市久宝寺の魅力を伝える手土産

ウフのある久宝寺寺内町は、碁盤の目のような街並み、社寺や地蔵堂・水路など貴重な歴史遺産があるステキな場所。

ウフは地元のさらなる活性化のため、地元の方と共に以下のような活動を行っています。

  • 「やおんど」

八尾を中心に活動する経営者が集まり、お菓子作り・夏休みのイベント・健康相談などを行い地元の活性化に取り組んでいます。

  • こども食堂

地域を思う方々が集まり、食事の支援や学習支援を行っています。

ウフの店舗内では、町の活性化を進める中で完成した「寺内町の散歩道」を販売中。

「寺内町の散歩道」の中には八尾市・寺内町をモチーフにした焼き菓子がぎゅっと詰まっています。八尾市久宝寺を紹介する手土産としてぴったりですね。

「寺内町の散歩道」はご進物箱の利用もできますが、当日だと用意に時間がかかることもあるため事前予約すると安心です。

店主の思いがつまったやさしいお菓子

おいしそうなお菓子に夢中でしばらく気づきませんでしたが、ふと足元を見ると愛くるしい猫の「ハムちゃん」を発見。

とてもおとなしく、動物が苦手な私でもつい長居してしまいました。

結局この日は、悩んでアールグレイと黄桃のショートケーキなど3点を購入。

ケーキはどれもやさしい味わいでおいしく、お友達と最高のティータイムを楽しみました。

「アトリエ・ウフ」では地域の新たな魅力の発見や、歴史遺産、雰囲気ある街並みを見て・感じて・味わえるお店です。

「ウフ」はフランス語で「たまご」という意味。
たくさんの笑顔やおもいでがウフから生まれますように。そんな心やさしい店主さんの気持ちが詰まったお菓子をぜひ食べてみてほしいです。

アトリエ・ウフ
住所: 大阪府八尾市久宝寺3-8-25かどっこの古民家
アクセス: 近鉄大阪線「久宝寺口駅」、JR大和路線「久宝寺駅」より約15分
TEL: 090-1028-1298
営業時間: 木金土13:00〜18:00頃
定休日: 日〜水

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。