『主婦の味方が合言葉』は伊達じゃない!「スーパーヤオヒコ柏原本郷店」

柏原市内にはスーパーマーケットが13店舗あります。
その中でも私のイチオシが、今回ご紹介する「スーパーヤオヒコ柏原本郷店」です。
※商品の金額は変わる可能性があります。

実は柏原市内には「スーパーヤオヒコ」が2店舗あるのですが、特に私のイチオシは国道170号線(外環状線)近くの柏原本郷店なのです。

「スーパーヤオヒコ柏原本郷店(以下、ヤオヒコ本郷店)」は、今から約8年前の2015年3月25日にオープンしました。
オープン前に自宅にチラシが入っていたのですが、「スーパーヤオヒコ」という初めて見る名前に(どんな店だろう?)と、ちょっとワクワクしたのを覚えています。

チラシには『主婦の味方』という文字が書いてあって、野菜や果物・ペットボトル飲料や肉類だけでなくボックスティッシュやトイレットペーパーまで安く、それまでよく買い物に行っていた他のスーパーよりずっと安かったのを覚えています。

オープン当時は、連日120台分の駐車場が満車状態でした。
8年経った今でも、土日祝日はほぼ満車になる人気店です。

「ヤオヒコ本郷店」にはコインランドリーが隣接しています。
買い物の間に乾燥だけ、なんてことができちゃうのでとても便利なんです。

入口からつい足を止めたくなるお買い得商品が

入口には季節のイベント商品や日替わりの特売のお菓子の棚が並んでいます。
私の場合、いつもここで1つ2つお菓子やジュースをカゴに入れます。
この日は、2月の節分に向けてかわいい鬼のお面と節分用の豆が並んでいました。

月1の割合で、土曜日にお菓子の特売があるのですが、入口付近の棚に69円のポテトチップスが並ぶこともあるので、その日は数種類のポテトチップスを買うことになるんです。

毎週火曜日は特売チラシの日・生鮮食料品がお買い得!

そしてもう1枚の扉を通って中に入ると、野菜売り場と果物売り場があります。
取材に伺った日は火曜日で、毎週火曜日は特売のチラシが入るので買いたい商品をメモして行きました。

まず、野菜コーナーのキノコ売り場で1パック99円のしいたけとえのきをカゴに入れました。
2年前頃から、しいたけは安くても138円だったのでこの値段はうれしいですよね。
さらにこの日は、白菜1/2玉が138円だったので晩ご飯は鍋に決定。

水曜日は野菜の特売日なので、昨年から高騰している大根・にんじん・玉ねぎ・じゃがいもの他、新玉ねぎもさっそく特売になっていました。

ところで、みなさんはカットネギのパックを購入されたことはないですか?
本当は、自分で毎回青ネギを切った方が安上りなのですが、やっぱりカットネギは便利なので私は毎週1パック買っています。
ほとんどのスーパーでは1パック100円前後なのではないでしょうか?
でも、ヤオヒコさんのカットネギはいつも79円なんです。
かなり安いですよね。
毎朝、豆腐売り場の一角にこのカットネギのパックが並ぶのですが、早い時は午後3時までに売り切れてしまう人気商品です。

特におすすめしたい鮮魚コーナー!

今回アップした写真はごく一部なのですが、本当に鮮魚が安くて助かります。
お刺身用のハマチが1匹丸ごと580円、新鮮な金目鯛が300円、大きめの蓮子鯛が298円なのです。
1匹丸ごと購入する場合、鮮魚コーナーでお願いするとさばいてくれます。

お刺身の短冊の種類も多くて安価なので、何種類かの短冊と1パック30円の「大根のつま」を買って帰ったら、大皿でお刺身の盛り合わせを作ることができます。
また短冊を数種類買って、家で手巻き寿司パーティーをすることもできるんです。
4種類の短冊なら、6人分の手巻き寿司に使えます。

柏原本郷店でよく購入するのがこの「本まぐろのすきみ」です。
マグロのすきみというのは中落ちのことなのですが、本郷店の「すきみ」はマグロ丼や手巻きずしの具材にもできますし、そのままお刺身で食べることもできるくらい新鮮でおいしいんです。

当日中に食べるなら、半額シールが貼られているパックもあるので、おいしい本マグロを500円以下で購入できることもあります。

これも『主婦の味方』!人気の納豆が77円!

ヤオヒコの納豆コーナーは常時10種類以上の納豆が並んでいるのですが、人気の納豆が77円均一になる日があるのです。

今回も77円で売られているものが。
他のスーパーだと100円ほどで販売されています。
人気商品のため、77円まで値下げしてくれるのはヤオヒコだけなのではないでしょうか。

生鮮食料品だけじゃない!お弁当も種類が多くて充実

ヤオヒコのお弁当は、ワンプレートの洋食・中華・丼ものなどさまざま!
ハンバーグやタコライス、ビビンバ、キムチ炒飯など日替わりで色々なお弁当が並びます。
ヤオヒコ特製のり弁も人気の弁当です。

手に取るとまだ温かく、お店で調理されていて栄養バランスも考えられているおいしそうなお弁当です。

この日はチーズハンバーグプレートを購入して、お昼ご飯においしくいただきました。
そして、この日は数量限定の赤飯も1パック買って帰りました。
赤飯も店内で炊いたものなので、もちっとして柔らかく、塩味もちょうど良い味付けです。

ヤオヒコはお総菜もおいしいものが多くて、人気のため夕方には残り少なくなっていることが多いです。

この日は『粉もんフェアー!』の日だったので、お好み焼き・焼きそば・イカ焼き・たこ焼きからよりどり2パックで580円というお買い得価格でした。
その場でコロッケを揚げてくれたり、揚げる前のコロッケを買えたりする

そして、肉類売り場の隣には肉総菜コーナーがあります。
このコーナーではのでとても便利です。

チルドスイーツの売りつくしコーナーを発見!

シュークリーム・エクレア・フルーツプリンを半額の54円に値下げしているコーナーを発見しました。

種明かしをすると、賞味期限が当日または翌日のスイーツなのですが、半額ってかなりのお得感がありますよね。
私もついシュークリームとプリンをカゴに入れて、2日間に分けていただきました。

ヤオヒコでは月に1〜2回、中華の調理加工品・中華名菜の特売があります。
本格中華を家で簡単に作ることができる中華総菜の素なのですが、通常298円のものが198円で買えるのもヤオヒコの特売のうれしいところです。

お菓子とアルコール飲料の特売日も

毎月1回、土曜日に開店前からお客さんが並ぶ日があります。
それが『お菓子・お酒の爆安市!』です。

お菓子は、せんべいやあられ・チョコレートやグミ・袋入りのバウムクーヘンやパウンドケーキ・ポテトチップスなどが特売価格になります。
そして同じ日に缶ビールや缶チューハイ・瓶入りの焼酎や日本酒も特売価格になるので、この日はかなりの来客数になります。
お客さんたちは、カゴいっぱいにお菓子の袋やアルコール飲料を入れてレジに並びます。

初めて見た時、目を疑った『冷食6割引』

このチラシを見た時は本当に二度見してしまったのですが、ヤオヒコでは毎月1回『冷食6割引』の日があるのです。
ヤオヒコでは冷凍食品はいつも半額なので、普段から安く買うことができるのですが、『冷食6割引』の日はやはり冷食売り場に人だかりができます。

8年前に「ヤオヒコ柏原本郷店」がオープンした時、初めて『冷食6割引』とチラシに書いてあるのを見た時は衝撃でした。
3年ほど前から冷凍食品の値上げで、お弁当用のおかずや冷凍野菜が必需品になっている家計は圧迫されました。
でも、ヤオヒコは8年経った今でも毎月『冷食6割引』の特売日を続けてくれています。

ヤオヒコは2011年までは奈良県を中心に店舗展開していたスーパーです。
2012年に柏原店、2015年に柏原本郷店、2018年に八尾木の本店がオープンしたので、現在八尾・柏原には3店舗のヤオヒコがあります。
広告商品は3店舗共通ですが、私個人的には駐車場の広さやコインランドリー併設の便利さ、そして何よりも店内スタッフさんたちの接客が気持ち良く、柏原本郷店を一番おすすめしたいのです。

スーパーヤオヒコ柏原本郷店
住所:大阪府柏原市本郷5丁目3-5
アクセス:大和路線「志紀駅」より徒歩約16分
大和路線「柏原駅」より徒歩約17分
近鉄大阪線「法善寺駅」より徒歩約19分
電話番号:072-970-1189
営業時間:平日 9:00~20:00
土日祝 9:00~20:00
定休日:年中無休
駐車場:120台

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。