北海道産小麦と四葉バターが魅力なクレープ屋さん「crepe comugi」|八尾市

近鉄八尾駅からほど近く、昔ながらの商店街「八尾ファミリーロード」のなかに2022年1月にオープンしたのは、優しい店主さんがお1人で切り盛りされる、北海道産小麦と四葉バターが魅力なクレープ屋さん「crepe comugi」。

店舗が近づくにつれ、クレープの甘い香りが漂ってきます。
さっそく入店してみましょう。

ドライフラワーが似合うおしゃれな店内

店内に飾られたドライフラワーが一段と映えています。真っ白な壁に掲げられた店名のロゴもかわいらしいですね。ロゴの下に設置されたベンチに座り、購入したクレープをその場で食べることもできるんだそう。

さらに、カウンターの前にある踏み台は小さいお子さんが調理風景をみることができる特等席になっていました。

「crepe comugi」のおすすめメニュー

店内のメニュー表には、たくさんの種類のクレープが並びます。バナナやいちごなど定番のフルーツ系は「ホイップクリーム」や「カスタードクリーム」、変わり種の「レアチーズクリーム」ともあわせることができるんだそう。+30〜50円でお好みのトッピングも可能!自分好みにアレンジするのも楽しそうですね。

サラダクレープには「ハニーマスタードチキン」や「チーズスモークチキン」など食べ応え抜群のお食事系クレープがラインナップ。お腹も心も満たされること間違いなしです。

「crepe comugi」では、季節のメニューも提供されているんだとか!今回伺った際には「ピスタチオクレープ」が販売されていました。

ちなみに私はバレンタインシーズンに食べた店主さん一押しのチョコレートクレープが、濃厚で忘れられず、次のバレンタインを心待ちにしているほどです。

注文前に気さくな店主さんにおすすめを確認!

店内に設置された券売機でさっそくメニューを選びます。

じつは「crepe comugi」の店主さん、1年前まで北海道で店舗を構えていたんだそう。いまでも北海道の常連さんがその味を懐かしみ、「食べに行きたい!会いに生きたい!」とSNSで話しているほど。クレープの味はもちろん店主さんの人柄にもファンの多いお店のようです。

メニュー表をみて、券売機の画面をみて……それでも、「決められない!!」という方は、そんな気さくな店主さんに「今日のおすすめ」を伺ってから注文するのもおすすめです。
店主さんいわく、メニュー表には記載のなかった「パリパリとろ〜り賞味期限10分のブリュレ」が絶品なんだそう。次回、お店に伺った際には試してみようと思います。

購入品紹介

今回注文したのは「ホイップカスタード+チョコレートソーストッピング」です。2023年うさぎ年限定の「うさぎちゃんマシュマロ」もトッピングしてもらいました。

そのかわいさに思わず店名のロゴを背景に、パシャリ!
インスタ映えバッチリな1枚を撮ることができました。
うさぎちゃんのきょとんとした表情がなんとも愛くるしい。目が合ってしまい、食べてしまうのがもったいなく感じてきます。

とはいえ、さっそく実食です!
1口頬張ると、ふんわりとしたクリームが口いっぱいに広がります。
ぎっしりと詰まったクリーム自体には、しつこさがなく最後まで大満足の食べ心地。
クレープの皮ももちもちで、トッピングとの相性抜群。
何度もリピートしたくなる逸品です。

こどもでも1人で1つぺろりと完食できてしまうほど、飽きのこないふわふわおいしいクレープでした。

「crepe comugi」のクレープはテイクアウトはもちろん「Uber Eats」も利用可能です。まずは、ご自宅でお手軽に楽しんでみるのもいいでしょう。

駐輪場完備

「crepe comugi」には、3〜4台ほどの駐輪スペースがあります。
こどもや車が行き交う狭い道路なので、路上駐車は控えて近隣のコインパーキングに駐車するよう注意喚起がされていました。ご来店の際は注意してくださいね。

『ご近所さんの日常のおやつ感覚でクレープを楽しんでもらいたい』
そんな店主の思いがこもった「crepe comugi」は地元のお客さんに愛されているクレープ屋さんへとどんどんファンを増やしていっています。

八尾駅本町にお越しの際には「crepe comugi」のクレープをぜひ1度お試しください。
きっとあなたもファンになってしまうはず……!

crepe comugi
住所:大阪府八尾市本町3-6-1
交通:近鉄大阪線「近鉄八尾駅」から徒歩約10分
営業時間:13:00-20:00(日祝18:00まで)
定休日:不定休(営業カレンダー参照)
駐車場:なし
電話番号:072-975-5621
HP:https://instagram.com/crepecomugi

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。