近鉄八尾駅のおしゃれカフェ!珈琲と軽食が楽しめる「Blanket」

趣味の散歩をしていると、日々ステキなお店や人に出会えます。今日もその道中、ひときわおしゃれなカフェを発見!

今回は近鉄八尾駅から歩くこと約8分、アリオ八尾のすぐ近くの場所に位置する、珈琲と軽食が楽しめるカフェBlanket(ブランケット)です。

まるで海外のカフェのような店構えと、開放的な窓が印象的で、思わず足を止めて中をのぞいてしまいました♪

お店の横には駐車スペースもあるのですが、止められるのは1台のみなので、もし埋まっていたら近隣のコインパーキングを利用する必要があります。駐輪スペースはお店の前にありました!

おしゃれで落ち着く店内

さっそく中に入ると、広々としたオープンキッチンで丁寧にコーヒーを入れる店員さんの姿が見えました。
コーヒーのいい香りがしてきます♪

店内には2人掛けの席と、奥にはソファ席があり、ご夫婦や友人同士、おひとりさまなど、それぞれゆったりとした時間を過ごしていました。

その光景だけでも、地元の人から愛されているお店なんだろうな~と感じました!

一人でも入りやすく、思わず長居をしたくなります♪

八尾出身の店主が創る “新しい喫茶店”

「自分が育った場所で、新しい形の喫茶店をやりたかったんです。」
そう穏やかなトーンで話してくれたのは、優しい笑顔がステキな店主の松本久仁彦さん。
お忙しい営業時間の合間に、少しだけお話を聞かせていただきました!

幼少期を八尾市で過ごしたという松本さん。20代の頃は八尾市を離れ、飲食店プロデュースの仕事に就いたそうです。その後、夢であったカフェをオープンするために、コーヒーの勉強を経て、2019年にBlanketをオープン。

「元々喫茶店をやりたかったのですが、昔ながらの喫茶店の雰囲気は出そうと思って出るものではないので、今の時代に合った、新しい喫茶店をイメージしてお店を創りました。」(松本さん)

洗練されたおしゃれさの中にも温かみを感じるのは、松本さんのこうした想いが込められているからなのかもしれません。

昔ながらの喫茶店メニュー♪

どこをとってもおしゃれな店内ですが、メニューの中には「ナポリタン」、「タマゴサンド」、「カレーライス」など、親しみのあるものが多く、昔ながらの喫茶店を思い出させてくれます。

朝10時からはモーニングメニューがあり、種類も豊富!

トーストのセットメニューはちょっと贅沢したい休日の朝にぜひ食べてみたいです。
ランチメニューは11時から頼めます。

大人気メニュー「プリン」をお目当てに来るお客さんも!

今回は、店を訪れる7割くらいの人が頼むという看板メニューのプリンと、アイスカフェラテを注文しました。

ホイップクリームにさくらんぼがのったレトロなプリンがかわいくて、思わずパシャリ。

くちどけの良いたまごプリン、カラメルのほろ苦さ、甘さ控えめの生クリームの相性がバツグンでした!
サイズは思っていたよりも大きめで、プリンだけでも結構お腹いっぱいになりました。

店内で提供されているコーヒーは、すべてBrooklyn Roasting Company(ブルックリン ロースティング カンパニー)というお店の豆を使っていて、ニューヨークブルックリン発祥の新鮮なオーガニックコーヒーを気軽に楽しめます。
豆だけの購入もでき、コーヒー好きには嬉しいポイントですね!

もちろんコーヒーが苦手な方は、ソフトドリンクや紅茶、自家製レモンスカッシュもあるのでご安心ください♪

オリジナルグッズ、お持ち帰りメニューも!

レジ横にはBlanketオリジナルコインケースと、カヌレが販売されていました!

カヌレは3個500円、6個1,000円(税別)で、今回は3個入りをお土産に購入しました♪
プレーン・チョコ・オレンジの3種類入っていて、食後のデザートにピッタリです!

おしゃれで落ち着く店内、ステキな店員さん、午後のひとときをそれぞれ楽しんでいる人たち、そんな出会いをくれたカフェBlanket。また訪れたい場所の一つになりました!

みなさんも近くに来た際にはぜひ足を運んでみてください。

珈琲 軽食 Blanket
住所:大阪府八尾市桜ケ丘3-122
交通:近鉄大阪線「近鉄八尾駅」徒歩8分
連絡先:072-968-7724
営業時間:火曜日~日曜日 10:00-18:30
定休日:月曜日(※月曜が祝日の場合は翌日が店休)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。