お花といえばココ!国道170号線通り「花と緑のグリーンハウス」

みなさんはお花を買いますか?
誰かへのプレゼントだったり自宅のプランターに植えたりと、花は私たちのそばにいつもいますね。

かくいう私も、季節ごとに花壇へお花を植えています。
今回は八尾市にある行きつけの花屋さんを紹介したいと思います。

こちら「花と緑のグリーンハウス」は国道170号線にあり、車でのアクセスがとても便利です。
植物とあわせて土や鉢植えを購入することもありますので、荷物が重く、どうしても車での訪問になってしまいます。
そういうときに、とてもありがたいです。

「花と緑のグリーンハウス」では、季節のお花から、野菜、洋ラン、多肉植物まで幅広く扱われています。
また一部植物は自社農場で生産されており、安くて状態の良い植物が多くありますよ!

カワイイ鉢植えや肥料もあります!

ガーデニングの醍醐味といえば、色とりどりの寄せ植えと、それを引き立たせる鉢植えにあると思います。
「花と緑のグリーンハウス」にもカワイイ鉢植えがたくさんありますよ~。
鉢植えは何年も長く使うことができますので、こだわって選びたいですね。

こちらは多肉の寄せ植えに映えそうな、モルタル調の鉢植えですね。
多肉は水やりの頻度が少なく成長もゆっくりなので、植えた状態を長く維持することができます。
多肉をぎっしりと詰めてデザインしたい欲求にかられますね♪

栄養豊かな土や肥料も欠かせません。
「花と緑のグリーンハウス」では、お店独自の土や肥料を扱っています。
土って本当に大事で、ふかふかの土だと根の張り方が全然違うんです。
お花と一緒に、ぜひ土や肥料も見てみてくださいね。

広い店内には、ところ狭しとお花が並んでいます

ではさっそく店内に!
お花はとてもデリケートなので、小さなお子さまを連れて入店をする場合は、手を繋いで行きましょう。

まずは室内から。
こちらには、直射日光に弱い植物がメインに並んでいます。
パッとみたところ、プレゼント用にラッピングされた花や観葉植物のほか、洋ランやべゴニア、多肉植物が所狭しと陳列されていました。

店内の先には温室の部屋が広がっています。
温度や光度が十分にあるので、こちらでは庭を彩る花や野菜がメインに並んでいます。
ゆっくり見て歩くだけでも目が癒されます♪
珍しいお花から定番まで、幅広い品ぞろえでした。

グリーンカーテンの役割を果たしている、この植物はなんとブドウです!
運動会シーズンの頃には、たわわに実ったブドウの房ができています。
とってもおいしそうだなあ、と毎年思っています。

色とりどりのお花をご紹介!

まずは店内に並ぶ洋ランから。
「花と緑のグリーンハウス」では洋ランをお得に購入することができます。
誰かへのプレゼントにもいいですねっ。

オリーブなどの庭木から、おいしい果樹まで販売しています。
自宅でミカンやレモンが採れるかもって思うと、笑みがこぼれますね。

野菜の苗から種芋までありました!
ちょっとした育て方のアドバイスが書かれているのがうれしいですね♪
水やりや肥料の過多って植物によって違うので、こういう心配りがあると助かります。

こちらは季節の花になります。
夏の定番、ペチュニアにカリブラコアですね!
これらは品種改良も進んで、多様な色目や花模様があります。
育てやすいので初心者の方にもおススメですよ。

2枚目はおなじみハイビスカス。THE夏って感じの花ですね。

季節の花の寄せ植えです。
主役が映えるよう、上手に組み合わせていますね。いつも参考にさせてもらっています!
さまざまな色に癒されます♪
「花と緑のグリーンハウス」では、空いている鉢をもっていくと寄せ植え代行をしてもらえるそうです。
不要な鉢を増やすことなく、きれいな寄せ植えが手に入るなんて嬉しい限りです。

いろいろな花が揃う「花と緑のグリーンハウス」。
お近くを通る時は、ぜひ寄ってみてくださいね!

花と緑のグリーンハウス
住所:大阪府八尾市西高安町2-1-2
アクセス:近鉄大阪線「河内山本駅」から、瓢箪山行バスに乗り上尾町下車、徒歩8分
TEL:072-998-3275
営業時間:月~土10:00-19:00
       ※日曜日18:00閉店
定休日:水曜日