駅前に便利な施設が勢揃い!「アゼリア柏原」

大阪府柏原市には、JR関西線(大和路線)が走るJR柏原駅があります。

JR大阪駅・難波駅・天王寺駅にも行くことができるため、とても便利な路線なのです。

近鉄道明寺線柏原駅もあるため、JR柏原駅は普段は利用客の多い駅となっています。

このJR柏原駅近くに、とても便利な複合施設があります。

今回はこちらに行ってみることにしました!

JR柏原駅直結!歩道橋で繋がり、アクセス楽々なアゼリア柏原

そのビルのような建物はJR柏原駅に直結している、「アゼリア柏原」と言う施設です。

JR柏原駅・近鉄柏原駅から徒歩1分。

駅と直結の専用歩道橋でつながっている、とても便利な商業施設です。

JR柏原駅から見ると西方向に建つ、とても大きなビルのような建物です。

向かって左はマンションになっています。

右側が「アゼリア柏原」となります。

看板を見るといろいろな施設が入っているようです。

その前に駅と直結する歩道橋から、柏原駅周辺を眺めてみました。

あまり大きな建物がなく、とても見晴らしの良い景色を見ることができます。

この日は曇りでしたが、駅から東側には山が見えましたよ!

駅の様子もとてもよく分かりますね。

毎年7月にはこの付近で行われるだんじり祭りで、とてもにぎやかになるそうです。

コロナの影響で2020年・2021年は中止しているようですが、壮大なだんじりを見てみたいなと思いました。

柏原市民に重宝される、生活に便利な施設が揃っている!

ここの1階にはスーパーマーケット「サンプラザ」があります。

この近くにはスーパーマーケットがないため、近くに住んでいる方にとってはとても便利なようです。

高齢の方には、買い物しやすいワンフロアのスーパーマーケットだそうです。

1階と3階にはりそな銀行があります。(エレベーターで直結しています)

2階には美容室、3階には調剤薬局とカフェがあります。

こちらは「ファイト!!マルシェ&カフェ」というカフェです。

このカフェは調剤薬局とカフェがドッキングしているようです。

珍しいコラボレーションですよね。

カフェの利用以外にも、お菓子や自然食品も売られているそうです。

今度はぜひこちらのカフェで、お茶してみたいなと思いました。

4階はクリニックモールとなり、数軒の病院が並んでいるそうです。

5階には子育てに最適な、柏原市運営の施設があるのを発見!

5階には柏原商工会・ほっとステーション ぽっぽキッズがあります。

ほっとステーション ぽっぽキッズは、柏原市が運営している子育て支援施設です。

子育ての悩みや不安の相談など、保育士さんに聞いてもらうことができます。

また、子どもが遊べるスペースとなっているようです。

子どもが小さい時期は大変なことも多いですが、このような施設があるととても心強いなと思いました。

6階にはハローワークと会議室が数カ所あります。

この会議室では習い事などに貸し出しをされることも多いようです。

廊下には、習い事の生徒さんの作品が数点展示されていました。

書道教室やヨガ教室などが開催されているとのこと。

静かな落ち着いた会議室なので、集中して取り組むことができるようです。

スーパーマーケット・銀行・病院と生活には欠かせない施設がいくつもある「アゼリア柏原」。

市民や付近の方々に大変重宝されている施設のようです!

家の近くにこのような施設があればとても便利だと思いました。

アゼリア柏原
住所:大阪府柏原市上市1-2-2
アクセス:JR大和路線・近鉄道明寺線「柏原駅」西出口より歩道橋直結
営業時間:各店舗による