八尾の人気店「パティスリーブルズ」 創業以来の名物プチシューがイチ押し!

JR志紀駅東口より徒歩3分のところあるパティスリー「ブルズ」。
40年以上も前から地元のみなさんに愛されているお店です。

こちらの店舗を含め計3店舗を営業している「ブルス」ですが、今回は志紀町の西店に行ってきました。

店名「ブルズ」の由来はパリの駅名から

「ブルズ」という店名は、パリのオペラ座近くにある「ブルズ」という駅名が由来になっているそうです。そこは、パリ第2区といって、オペラ通り、劇場、教会などが立ち並ぶステキな場所。そんなパリの街並みの空気を取り入れたケーキを作ろうと「ブルス」という名前がつけられました。

店内にはたくさんのケーキが

さっそく中へ入ってみましょう。ガラス張りの広い店内は、明るい雰囲気で入りやすいです。贈り物にぴったりの焼き菓子やゼリーなどが並んでいます。季節感のあるディスプレイもかわいいですね。(※来店時はハロウィンの時期)

ショーケースの中にはおいしそうなケーキが並べられています。全体的に大きめサイズのケーキで食べ応えがありそうです!

数に限りはありますが、バースデーケーキは当日でも購入可能ですよ。

ゼリーの詰め合わせは贈答品としても人気があります。わらび餅などの和菓子もあるので、さまざまなシーンの贈り物が選べますね。

また、写真の奥に見える箱は焼きドーナツです。油で揚げていないのでしっとりとした優しいおいしさが味わえます。こちらは全国発送も可能とのことで、ギフトにも最適です。

イチ押し商品「プチシュー」

ブルズ創業以来の人気商品がプチシュー。プレーンのプチシューとチョコがけのプチシューがあります。チョコ好きにはうれしいですね。プチシューは1個から購入できますよ。

カリッとしたシュー皮は、毎朝開店のタイミングに間に合うようにオーブンで焼いています。北海道産の牛乳とバターで丁寧に作ったシュー生地にグラニュー糖とアーモンドフレークをたっぷりとふりかけ、高温で一気に仕上げているそうです。カリッとサクッとした食感が病みつきになります。

中に入っている特製クリームは、カスタードクリームと北海道の純正生クリームを独自のブレンドで混ぜ合わせ、甘さは控えめなのにコクのあるクリームに仕上げています。

プチシューは人気商品のため、夕方には売り切れてしまうこともあります。早い時間帯の来店をオススメします。

また、一般的なシュークリームの大きさとは異なり一口サイズなので、子どもでも食べやすいところが良いですね。中のクリームもたっぷり入っているのに重たくなく、何個でも食べられます。手みやげにもオススメです。

クロカンブッシュは予約注文で

前日までの予約で、こちらのクロカンブッシュが注文できます。

切り分けいらずで食べやすく、ちょっとしたお祝い事にぴったりですよね。子ども同士の誕生日パーティーにも良いと思います。

アイスもあります

ケーキや焼き菓子以外に、ソフトクリームも販売しています。夏の暑い時期は特に人気だそうです。

そのほかにも、カップアイスやシューアイスも置いてありました。プチシューもオススメですが、こちらのシューアイスも特に子どもたちに大人気ですよ。

ブルズは昔ながらのケーキ屋さんといった感じでほっこりとした雰囲気があります。地元で愛される老舗菓子店とのことで安心感もありますよね。季節商品もあり、品揃えも豊富なのでぜひ訪れてみてください。

パティスリーブルス西店
住所:大阪府八尾市志紀町1-11-2
アクセス:JR「志紀駅」から徒歩約6分
電話番号:072-949-6238
営業時間:9:00~21:00
定休日:第2・4木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。