お芋の魅力にどっぷりハマる。国分西「壺焼き芋あまか」

最近、お芋スイーツの専門店がブームなのはご存じでしょうか?

さつまいもは、食物繊維やビタミンが豊富な野菜です。
腹持ちがよく、ダイエット効果も期待できるため健康志向の方からも注目されています。

今回紹介する壺焼き芋あまかは、こだわりのさつまいもスイーツが食べられるお店。
壺焼き芋あまかはネットでの評価が高く、以前から気になっていました。

実際にお店に行ってみて、おいしかったので紹介させていただきます。

そもそも、壺焼きの焼き芋ってどういうもの!?

壺焼き芋あまかは、近鉄国分駅から徒歩5分の位置にあります。
お店の目の前に駐輪場もあるので、自転車でも行けて便利ですよ。

壺焼き芋あまかの焼き芋は、店名どおり、壺焼きの焼き芋を販売しています。

そもそも、壺焼きの焼き芋っていったいどういうものなのでしょうか?

調べてみると、壺に炭火をいれて、さつまいもをじっくりと焼き上げる方法であると分かりました。じっくりと時間をかけて焼くと、さつまいもの甘さが強くなるそうです。
すごく気になりますよね。

訪問時はさつまいもの熟成期間中だったので、次回のお楽しみにとっておきます。

お芋クレープの種類が豊富♪

壺焼き芋のあまかに行ったら、ぜひ食べてみたい商品があったんです…。

それは、お芋のクレープ!!

お芋のクレープを売っているお店ってめずらしいですよね。

壺焼き芋あまかは、クレープの種類が豊富なのです!

今回は、気になっていたお芋のクレープのキャラメル生クリームを注文♪
なんと、きな粉とフレークも無料トッピングできるとのこと。
お得感があってステキですね。

壺焼き芋あまかは、テイクアウトだけでなく店内でも食べられます。
席に座って待っていると、店員さんがクレープを運んできてくれました。

クレープは見るからにおいしそう!
一口食べると、お芋のペーストの甘さがスッ〜と口の中で広がりました。

生クリームとの相性もバツグンで、フレークのサクサク感がいいアクセントに♪
生地はモチモチしていて、最後までおいしくいただきました。

ほかのスイーツ商品も気になる!テイクアウトも出来て便利♪

ほかにも、お芋プリン、フルーツを使ったアイスやグリーンスムージーを販売しています。

家族へのお土産に、紅はるかのタルト・スイートポテトを購入♪

さりげなく保冷剤を入れてくれる店員さんの優しさにほっこりしました。
家に帰って、家族とデザートタイムです!

お芋のタルトは重くなりがちなのに、壺焼き芋あまかのタルトはしっとりまろやか。
常連さんから人気があるのも納得ですね!

スイートポテトは、さつまいもの優しい甘さがクセになる味わい。
コーヒーとの相性もよく、おうちカフェタイムにピッタリだなと感じました。
食べ切りやすいサイズ感で、子どもへのおやつにもおすすめですよ♪

今回初めて壺焼き芋あまかを訪れましたが、さつまいものおいしさを再発見できるお店です。テイクアウトできて駅近のお店なので、手土産にも使えるなと思いました。

おいしいさつまいもスイーツを食べたい方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

壺焼き芋あまか
住所:大阪府柏原市国分西2-3-2
アクセス:近鉄大阪線「河内国分駅」より徒歩5分
営業時間:11:00-19:00
電話番号:072-931-9921
定休日:日曜日