揚げたてがおいしい!八尾の「つかさ屋コロッケ(志紀直売店)」

子どもから大人まで、みんなが大好きなコロッケ!

八尾市には、商店街のお肉屋さんが売るおいしいコロッケが、いくつもあります。

だけど、今回はたくさんの種類のコロッケが食べたかったので、コロッケ専門の直売店、つかさ屋コロッケ(志紀直売店)(以下、つかさ屋)に行ってきます!

コロッケの専門店ではありますが、ミンチカツやロースカツも売っていますよ!ガッツリ食べたいときには、カツもいいですよね!

つかさ屋は、志紀車庫(バス車庫)の斜め前あたりにあります。すぐ前にはドラッグストアのココカラファインがありますよ。

冷凍コロッケとアイスも販売!

コロッケ好きとしては、お昼ごはん用に揚げたてコロッケを買って、夜ごはんや別の日にも揚げたてのコロッケを食べたいですよね!

つかさ屋ではそんな要望を叶えるべく、揚げたてのコロッケだけではなく、冷凍コロッケも販売されているのです。

最初は「アイスのケースかな?」と思いながら近づいたので、5個ずつパックされたコロッケがたくさん入っていて少しびっくりしました。

だけど、今は夏だからなのか、もなかあいすも売っていましたよ!

抹茶とほうじ茶の2種類がありました。暑い季節には、コロッケと一緒にアイスも一緒に買って帰るのも魅力的ですよね。

週替わりのコロッケもあるみたいですね。カレンダーに種類が書かれています。どれもおいしそうで、毎週通ってしまいそうです。

どれにしようかな?全種類食べたくなるコロッケたち!

さて、本日のお目当てである揚げたてコロッケを選びます!北海道産のじゃがいもと淡路産の玉ねぎを使用して作られているそう。産地を聞くだけで、おいしそうに感じますね。

コロッケの専門店だけあって「コレ食べてみたい!」と思わせられるものがいろいろとあります。

お店の1番人気はつかさ屋のコロッケで、牛肉と玉ねぎの相性ばつぐん!です。

2位は黒毛和牛入りミンチカツです。コロッケではなくミンチカツですが、とても人気のようです。

さんざん悩んで、こちらのコロッケを買いました。

・旨こくカレーコロッケ
・あまから煮豚コロッケ
・ちりめんじゃこと大葉のコロッケ

旨こくカレーコロッケは、スパイスの効いた本格カレーのような味わいで、ご飯がとてもすすみ、リピート確定!

あまから煮豚コロッケって、めずらしいですよね!こちらもすごくオススメしたい一品です!2歳の娘もペロリと完食していました。

斬新すぎる!コロッケの自動販売機?

スタッフさんが教えてくれたのですが、八尾空港方面にあるオオタ食品工業(株)の敷地内に、つかさ屋のコロッケが24時間いつでも買える自動販売機があるとのこと。

その名も「どひえもん」!ネーミングセンスもばっちりですね!

つかさ屋の営業時間とタイミングが合わない方が多く「お仕事帰りになかなか買いにいけない」との声があったそう。その声があったことで、どひえもんを設置したとのことです。

いつでも好きなときに買いにいけるので、本当に助かりますよね!

店頭での販売のみならず、自動販売機で24時間おいしいコロッケを購入できるなんてステキですよね。家族との団らんやお弁当のおかず、おみやげにも!

どんなシーンでもよろこばれるつかさ屋のコロッケは、とにかくおいしいのであなたもぜひ食べてみてください!

つかさ屋コロッケ(志紀直売店)

住所:【志紀直売所 】大阪府八尾市志紀町2-120
アクセス: JR関西本線「志紀駅」西口から25号線をバス車庫方面へ信号を渡ってまっすぐ。徒歩5分
電話番号:0120-948-569
営業時間:11:00-14:00 ・15:00-19:00
定休日:土日・祝日・祭日

住所 :【工場直売所】 大阪府八尾市空港1-127 (オオタ食品工業株式会社)
電話番号:0120-948-569
営業時間:10:00-17:00
定休日:土日・祝日・祭日

※自動販売機はオオタ食品工業(株)の敷地内設置で24時間購入可能