駅チカなのに穴場スポット!遊具でも広場でも遊べる!志紀「天王寺屋公園」

遊具だけでなく、のびのびと体を動かせるくらい、広い公園をお探しの方におすすめの「天王寺屋公園」。

長瀬川沿い、JR志紀駅から徒歩8分の位置にある公園です。

人が多い公園は苦手、というお子さまや、ベンチに座って自然を感じながら時間をすごしたい高齢の方にもよろこんでもらえるスポットですよ。

カラフルなかわいい遊具にテンションがあがる!

「天王寺屋公園」には、メインの複数遊具がひとつあります。

3〜12歳が対象の遊具です。
すべり台のサイズは2種類!大きなすべり台だけでなく、小さめのすべり台もあるので、怖がりなお子さんでも安心して遊べますね。

カーブの柵をのぼると、かわいいお花が♪

「ママ~パパ~見てみて!」と、笑顔で報告してくれる子どもの姿が目に浮かんできます。

ちょうちょの遊具もありましたよ!
細長い道のように隙間が空いているので、その間を動かして遊ぶようです。

思いきり体を動かしたり、あまり大きな動きをせずに遊べたりする遊具もあるので、誰でも楽しめそうですよ。

きっと、長い時間でも飽きずに楽しんでもらえますね。

小さなお子さんも楽しめる公園!

フルーツをモチーフにした遊具を発見しました!
人が多い時間帯などで、遊具で遊べなかったとしても楽しめる工夫がされていていいですね。

りんご・バナナ・ぶどうに分かれていました。

フルーツは左右に移動できるので、フルーツを動かしながら数が数えられます。数字を覚えはじめる年齢のお子さまにぴったりの遊具です。

スプリング遊具はゾウさんとライオンさんです♪

つぶらな瞳がかわいいですね!まるで遊園地に来た気分になれるスプリング遊具は、どんなお子さまからも大人気ですよ。

石のイスには「げんこつやまのたぬきさん」の歌が書かれていました。

宝物探し感覚で、どこのイスにこの歌が書かれているか、探してもらうのもおすすめですよ♪
そのあとは一緒に座って歌って遊ぶのもいいですね。

遊具ももちろん、休みながらでも遊べるよう工夫されていて、親と子どものことをきちんと考えてつくられた公園なんだな、と改めて実感しました。

かけっこできる広さが魅力的♪大きな木の下のベンチで休憩タイム

天王寺屋公園には、遊具が置かれていないエリアもあります。

ボール遊びはできませんが、めいいっぱい駆け回ってもいい広さがあります。
鬼ごっこやかけっこ、だるまさんがころんだなどができそうです。

このエリアにはベンチも何ヶ所も設置されているので、腰かけながらお子さんが遊んでいるのを見守れますよ。

テーブルが付いたイスもあるので、ここでお弁当を食べるのもいいですね。

自宅でつくってくるのはもちろん、志紀駅の近くにはパン屋さんやスーパーなどがたくさんあるので、食べ物を購入してから公園に遊びに行くのもよさそうです。

イスのすぐ近くには3本の大きな木が植えられています。ただ座っているだけでも季節の移り変わりが感じられますよ。

多くの人でにぎわいすぎていない穴場の公園です。

ぜひ足を運んでみてくださいね。

「天王寺屋公園」
住所:大阪府八尾市天王寺屋4丁目
アクセス:JR関西本線「志紀駅」徒歩8分