市民の憩いの場!久宝寺駅近くの癒しスポット「竜華せせらぎ緑道」

竜華(りゅうげ)せせらぎ緑道とは、JR久宝寺駅の西側にある遊歩道です。

たくさんの緑や季節の花に囲まれている場所で、ここの魅力は何といっても流れる水のせせらぎです。

約1kmほどの小道となっていて、散策したりベンチで休んだりできるスポットです。

今回は、散歩コースに休憩スポットにと、八尾市民の憩い場となっている竜華せせらぎ緑道について紹介します!

緑と水に囲まれた遊歩道

竜華せせらぎ緑道は、「竜華水みらいセンター」という下水処理場の敷地内に整備された遊歩道です。

遊歩道に流れるせせらぎは、処理場で処理された水です。

処理場自体は地下にあり、地上には竜華せせらぎ緑道のほか、スポーツセンターやスーパーがあります。

また近隣には、飲食店や商業施設なども点在しているので、お買い物の行き帰りに立ち寄ったりするのにも最適な場所です。

道路沿いの小道となっていますが、日中でも比較的静かなので、落ち着いた時間が過ごせます。

近くにお住まいの方は、散歩コースにされていることも多いようです。

竜華せせらぎ緑道は細長い道路脇の小道になっていて、歩きながら木々や花々のうつくしさを堪能できます。

道路沿いにあるものの、日中でも比較的静かなので落ち着いた時間が過ごせることもおすすめポイントです。

また、その名のとおり、水のせせらぎ音に癒される場所でもあります。

ぜひ、水の流れる音に耳を傾けてみてください。

竜華水みらいセンターとは

竜華水みらいセンターは、八尾市龍華町にある下水処理場です。

八尾市と柏原市の下水処理がおこなわれています。

完全地下式となっており、一見、下水処理場のようには見えない建物です。

最先端技術により竜華水みらいセンターで処理された水は、 周辺の水路やそのせせらぎ用水、長瀬川の浄化用水として活用されています。

竜華水みらいセンターは見学のための日常的な開放はおこなわれておらず、事前に「大阪府東部流域下水道事務所」への問い合わせ、予約が必要だとのことでした。

もちろん、竜華せせらぎ緑道については誰でも自由に散策が可能です!

夏には子どもたちの水遊びスポットにも

竜華せせらぎ緑道を流れる水は、竜華水みらいセンターで処理された高度処理水なので、キレイな水であることも特徴です。

そのため、夏の暑い時期になると、水遊びをする子どもたちの姿も見られます。

緑に囲まれた場所は、見た目に涼しげなだけでなく、体感温度も下がるといわれており、暑い夏の休憩スポットとしてぴったりです。

また、せせらぎの脇には身近な花がたくさん咲いているので、子どもと一緒に季節ごとの花を探しに行くのも楽しいかもしれませんね。

ちなみにこの日は、ツツジやタンポポなど季節の花のほか、ハクセキレイやアメンボなどの生き物も見かけました。

歩いているだけでいろいろな発見があって楽しめます。

疲れたときにホッと一息つける場所

竜華せせらぎ緑道には、所々にベンチが設置されています。

ベンチに腰かけ、時間を忘れて木々の緑や水の流れを眺めれば、たまった疲れも解放されてリフレッシュできるはず。

身近な場所でホッと一息、ぼーっと過ごしたい方にもおすすめの場所です。

久宝寺駅周辺を訪れた際は、ぜひ竜華せせらぎ緑道を訪れてみてください。

竜華せせらぎ緑道
住所:大阪府八尾市龍華町2
アクセス: JRおおさか東線「久宝寺駅」から徒歩約5分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。