柏原市に古墳?歴史好きにはたまらない高井田の「横穴公園」

エリア&駅 大阪府 柏原市 高井田 
カテゴリー

柏原市はぶどうの産地として有名なのですが、それだけではありません。

なんと!古墳群がある大きな公園もあるのですよ。とはいっても、わたしも最近まで知りませんでした…(笑)。

その大きな公園の敷地面積は約36000平米なのだそう。ひとつの森のような感じでしょうか。

マイナスイオンをたっぷりと浴びられる散歩道が、とっても魅力的な横穴公園に行ってきました。

横穴公園はJR高井田駅からすぐのところにあり、アクセス良好。
車でも来られますが、民間の駐車場が近くにないので電車がおすすめです。
わたしも子どもと一緒に電車で来ました!

古墳群がいたるところに!

公園へ入ったすぐのところに横穴があります。少し不気味ですね。

この横穴は大昔のお墓だそう。6世紀中頃から7世紀前半にかけてつくられたのだとか。現在、この横穴は160基くらい発見されているそうですが、実際にはもっと多くあると予想されています。

横穴の奥にある玄室には、3体ほど遺体が納められていたのではないか?ともいわれているんですよ。

柏原市内では、高井田のほかにもこういった横穴群が見つかっています。しかし、このような横穴群が発見されているのは大阪府下では、柏原市のみだそうですよ。

そんなレアな横穴群が柏原市で見られるなんて、すごいと思いませんか?

壁画も発見!

横穴公園には古墳のほかに、壁画があります!
壁画といえばエジプトやインカ文明を思い起こしますよね。

発見されている古墳群27基の壁や天井などに描かれているとのことです。

当時の人は、いったいどんな意味をもってその絵を描いたのか…と考えると、昔にタイムスリップしたような気分になりますね!

座って休憩ができる広場も!

散歩道を歩いていると、いくつかの広場が出てきます。

どの広場にもゴミ箱を設置してくれているので、お弁当を食べたあとなどには助かりますね。

そのおかげか、公園内ではひとつもゴミを見かけませんでした。

どの広場もキレイに整備されているので、とても気持ちよく休憩ができます。

東屋は日陰でとっても涼しい

遊歩道を歩いていると、大きな東屋もありますよ。

竹林はとても影が多く、少し肌寒さを感じます。

東屋のある辺りは人が少なく、プライベート感があるので、家族連れにはとてもよい休憩スポットではないでしょうか?近くにはお手洗いも完備されているので安心です。

しかし「イノシシ注意」の張り紙もあります。イノシシに気を付けながら、ゆっくりとした時間を過ごしたいですね。

森林浴ができる遊歩道

横穴公園にはたくさんの樹木が生い茂っています。

竹林は見上げると迫力があり、木々がアーチ型になっています。

こんなにも自然豊かな遊歩道、魅力的ですよね。

道は歩きやすく整備されているので、小さな子どもが一緒でも大丈夫ですよ。

運動不足の大人の方なら、歴史を学びながらよい運動にもなって一石二鳥ですね!

歴史も学べてピクニックもできる公園

高井田にある横穴公園は、歴史を学びながら、ピクニックもできる自然豊かな公園です。

子どもと一緒なら虫取りだって楽しめますよ!珍しい横穴古墳が間近で見られるなんてステキですよね。

歴史好きなら絶対行きたい公園ではないでしょうか。

また、園内にある歴史資料館は無料で入館できるので、こちらも合わせておすすめですよ!

ぜひ、魅力あふれる横穴公園にあなたも訪れてみてはいかがでしょうか!

横穴公園
住所:大阪府柏原市高井田1598の1
アクセス:関西本線JR「高井田」駅から徒歩3分
電話番号:072-976-3430
営業時間:24時間
定休日:なし

エリア&駅 大阪府 柏原市 高井田 
カテゴリー