JR久宝寺駅近くで水遊び!「龍華町東公園」

龍華町東公園は手入れが行き届いていて、小さすぎず大きすぎず、安心して子どもを遊ばせられる公園です。

JR久宝寺駅の南出口から徒歩約5分のところにあるので、アクセス良好!

さらにこの公園のおすすめポイントは、夏に水遊びができるところです。

5月、6月頃から、お天気の良い日には裸足で水遊びしている子どもたちの姿が見られます。

今回は、龍華町東公園の魅力をお伝えしたいと思います。

駅チカで便利な場所にある!

JR久宝寺駅南口を出て、スーパー「ライフ」や「八尾市立病院」沿いを約5分ほど歩くと、龍華町東公園が見えてきます。

公園の向かい側にはコンビニもあって、飲み物やおやつを調達するのにもぴったり。

とても便利な場所にある公園です。

ただし、公園に駐車場はないので、電車や自転車で遊びに行ける距離の方におすすめな場所といえます。

暑い時期には水遊びができる!

夏になると、水遊びをしたがるお子さまが多いのではないでしょうか。

でも、プールに行ったり川遊びしたりしようとすると、出かけるのも準備をするのも大変ですよね。

大きな噴水のある公園に行くとしても、「きれいな水なのかな?」など気になる方も多いかと思います。

気軽に子どもを連れて行けて、安心して水遊びができるスポットとしておすすめなのが、龍華町東公園です。

龍華町東公園のなかには、小川や噴水があります。

ここを流れる水は、公園近くの下水処理場「竜華水みらいセンター」で処理された下水高度処理水です。

きれいな水なので、子どもが遊んでも安心です。

小川や噴水の水深は浅く、公園が広すぎないので、保護者の目が届きやすいことも安心できる要素として挙げられます。

電車が間近で見られる!

子どもが喜ぶポイントとしてもうひとつ。

公園から間近に電車が見られることが、龍華町東公園の魅力です。

5〜10分間隔で、JRの電車がすぐ横を通ります。

電車好きのお子さまはもちろん、電車好きでなくてもこんなに近くを通るとテンションが上がります!

公園内の設備が充実している!

水遊びできることが龍華町東公園のいちばんのおすすめポイントですが、遊具も広場もちゃんと整っています。

子ども用の遊具や砂場、健康遊具など、種類もいろいろ。

築山にあるすべり台は、子どもの冒険心が搔き立てられます。そのほか、屋根付きの複合遊具や、馬やウサギ、バイクのスイング遊具があります。

遊具に関してはどちらかといえば低年齢向けなので、小学校低学年ぐらいまでの子どもが楽しんで遊べるイメージです。

ただ、広々とした空間で所々にベンチも設置してあるので、幅広い年齢層の方が心地よく過ごせる場所となっています。

サッカーや野球などのボール遊びは禁止とされていますが、しっかり大きめの広場もあります。

公園内にはトイレも設置してあるので安心です。

水と緑に癒されながら、思いっきり遊べる龍華町東公園

きれいな水が流れる小川や、緑や花に囲まれた公園なので、大人がのんびり過ごす場所としても最適です。

近隣にはコンビニやスーパー、テイクアウトできる飲食店もたくさんあるので、気軽にピクニック気分で訪れるのもおすすめです。

「今度の休日、何しよう?」とお考えの方は、ぜひ龍華町東公園に足を運んでみてください♪

龍華町東公園

住所:大阪府八尾市龍華町1-2-1
アクセス: JRおおさか東線「久宝寺駅」から徒歩約5分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。