運動の秋にぴったり!久宝寺緑地の「ウェルネス広場」

秋といえば、運動の秋!

気候がおだやかで過ごしやすい秋は、スポーツを楽しむのに最適な季節です。

夏の疲れを引きずらないようにするためにも、この秋は久宝寺緑地の「ウェルネス広場」を利用して運動しませんか?

ウェルネス広場は、「誰もが楽しみながら運動し、交流することができる健康広場」といったコンセプトのもとにつくられたアスレチック広場です。

2023年6月にOPENしたウェルネス広場とは

久宝寺緑地は、北地区・中地区・東地区の3つのエリアに分けられます。

東地区は、プールや陸上競技場、軟式野球場、スケートボードエリアがある地区です。

そしてそこに、2023年6月に新しくオープンしたのがウェルネス広場です。

「誰もが楽しみながら運動し、交流することができる健康増進広場」がコンセプトになっています。

ウェルネス広場には何がある?

ウェルネス広場に足を踏み入れてすぐ目に入るのは、きみどり色のデコボコした小山。

八尾市の特産品である枝豆をモチーフにした「えだまめ築山」だそうです。

子どもも楽しめるアスレチックとなっています。

広場内の地面は、クッション性のある材質となっていることも特徴です。

1周100mの外周をぐるりとまわってウォーキングしたりジョギングしたりもできますよ。

広場内は、「マッスルゾーン」「のびのびゾーン」「健康づくりゾーン」「外周コース」の4つのゾーンに分かれています。

10基の健康遊具が設置されており、子どもから年配の方までのんびり楽しみながら健康づくりができる場所です。

災害時には広域避難場所・後方支援活動拠点にも

ウェルネス広場は、普段は健康アスレチックの場として使われていますが、災害時には広域避難場所や後方支援活動拠点としても活用できる場所となっています。

広域避難場所とは、地震に伴う大火災等の二次災害の危険から生命の安全を確保できる場所であり、後方支援活動拠点は、被災地により近い場所での支援を担う前進基地として機能する場所のことです。

なお、ウェルネス広場ではフリーWi-Fi環境も整備されています。

となりには子ども向けアスレチック広場「あいあい広場」も

ウェルネス広場は、「あいあい広場」の南側に隣接しています。

あいあい広場は2022年3月にオープンした広場です。

ブランコやすべり台などのランコなど遊具が、3つのエリアに分かれて設置されています。

遊具については比較的低年齢な子ども向けですが、ボール遊びやかけっこができるようなグラウンドもあるので、幅広い年齢の子どもが楽しめる場所となっています。

ウェルネス広場で体を動かそう!

この秋は、久宝寺緑地のウェルネス広場で運動の秋を満喫しませんか?

ウェルネス広場は、小さなお子さまから年配の方まで、無理なく楽しみながら運動が楽しめる場所となっています。

のんびりウォーキングやジョギングをしたり、健康遊具でトレーニングしたりと、使い方はさまざま。

子どもとたくさん遊んで、いっぱい身体を動かせるのも、久宝寺緑地にある広場ならではの楽しみ方です。

「最近、運動不足で…」「楽しく手軽にスポーツしたい」そんな方は、ぜひウェルネス広場をご活用ください!

久宝寺緑地 ウェルネス広場

住所:大阪府八尾市西久宝寺323
アクセス:近鉄大阪線「久宝寺口駅」より徒歩約15分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。