コスパもお出汁も最高なそば専門店「そば処 まつもと」

今回紹介したいお店は、八尾駅北口から徒歩約8分のところにある、そば処 まつもとさんです。

八尾郵便局を目標に来ていただけるとすぐに分かると思います。
お店は八尾郵便局の斜め向かいにあって、入り口の青い暖簾が目印です。

私が初めてそば処 まつもとさんを訪れたのは去年の夏でした。
主人と『安くておいしいざる蕎麦を食べたい!』と言いながらみつけたのがこのお店でした。
蕎麦屋さんって千円以上出せばおいしいお店はけっこうありますよね。
でもそば処 まつもとさんは、安くておいしいお蕎麦を提供してくださっています。

日・祝も楽しみなお昼の定食のお品書きをチェックしてから店内へ…

この日は、牛カルビ丼と玉子とじそば・ミニ玉子丼とざるそば・ミニうなぎ丼とざるそばの3種類の日替わり定食でした。
そして店先のボードには店内のメニュー表に載っていない特別メニューも書いてくれているので、店内に入る前にボードのお品書きをチェックすることをおすすめします。

店内は風情のある落ち着いた雰囲気でほっこりする空間

店内はあたたかい和の照明で、カウンター席が4席とテーブル席が5つあってゆったりした雰囲気です。
二階席もあって事前予約をしておけば20人まで入ることができます。

店内には中日ドラゴンズのカレンダーや野球関連の雑誌が置かれているので、「もしかして中日ドラゴンズのファンですか?」とお聞きしたところ…なんと!
ご主人の叔父さんが昔、中日ドラゴンズのピッチャーだったと話してくださいました。

ランチタイムはやっぱり定食でしょう!

まず日曜のお昼にうかがったときは、『かやくご飯定食』と『ミニ玉子丼とざるそば』を注文しました。

『かやくご飯定食』は、かやくご飯ときざみそばと自家製マカロニサラダとお漬物2種で750円という安さに驚きました。

かやくご飯の味付けは濃すぎず薄すぎず、お出汁と醤油のやさしい味付けでした。
「まつもと」さんのお蕎麦はざる蕎麦もおすすめなのですが、あたたかいお蕎麦もおいしいです。
お出汁はいくらでも飲めてしまうような絶品のお出汁です。
自家製のマカロニサラダは単品で頼みたくなるぐらいおいしくて、一口食べただけでスーパーのマカロニサラダと全然違う!とわかります。
そして私の主人が注文したのが『ミニ玉子丼とざるそば』です。

ふわとろ卵のミニ玉子丼はざる蕎麦と一緒に食べるにはちょうど良い量です。
そしてふわとろ卵とご飯の名コンビはどんどん箸が進みます。

蕎麦つゆもお蕎麦も本格的で、これで750円は安すぎる気がします。
そして定食のざる蕎麦なのに、きちんと蕎麦湯も出してくださいました。
蕎麦つゆに入れるとこれがまた美味なんです。

お昼の定食以外にもたくさんのメニューがありました。
次に来たときはどれを食べようか楽しみです。

夜の居酒屋メニューもどれを食べようか悩んでしまうくらい豊富

店内の黒板ボードにはおいしそうなメニューがたくさん並んでいました。

手書きのボードに書かれた『夜の一品メニュー』は、日によって少し変わります。
おいしそうなお好み焼きが登場する日もあるんですよ。
私はハンドルキーパーなのでウーロン茶をいただきました。

この日のつきだしは細めんのナポリタンスパゲティサラダ。
冷んやり口当たりが良くておいしかったです。

中華風ドレッシングの「大根サラダ」もさっぱりして、大根の辛味もなくて鰹節が絶妙にマッチする一品でした。

そして、珍しい「ウインナーの天ぷら」は揚げたてアツアツで出してくださいました。

ウインナーの串カツは食べたことがありましたが、「ウインナーの天ぷら」は初めて食べました。
子どもどもから大人まで大好きな味だと思います。

そして居酒屋メニューの定番と言えば「だし巻き玉子」です。

大根おろしを乗っけてひたひたのお出汁につけて食べると、口の中にふわふわ玉子とお出汁が広がりました。
味変に紅ショウガも一緒に食べてみてくださいね。

次はお蕎麦屋さんで見たことのある「あげそば」。
蕎麦を油で揚げて塩味に味付けしたものなのですが、これは癖になる味でした。

次は「ポテトチーズ」です。
フライドポテトにとろとろチーズがかかっているアツアツメニューです。
これも初めて食べたお料理です。
予想通りというか予想以上にフライドポテトとチーズがおいしすぎました。

これも居酒屋メニューの定番「焼き鳥」。

たれがしっかり絡んでいておいしかったです。
お酒を飲まない私は、白ご飯に乗っけて食べたいなぁなんて思っていました。

お蕎麦屋さんと思えないくらい一品メニューが充実していて、主人は「プロ野球シーズン中、店内のテレビで野球中継を見ながら飲めるのが最高!」とご満悦でした。
それから、店内は喫煙可ですが、テーブル同士が離れていてゆったりしているので、煙草を吸わない人でも気になりません。

そして〆のおにぎり。
おいしいご飯を程よい力加減で握って、パリパリの海苔でふんわり巻かれていて、今はやりのおにぎり専門店に勝るとも劣らないおいしさです。

店主のおじさんとおばさんは気さくで優しいご夫婦

ご主人は一見、気難しいおやじさんかな?と思ったりもしたのですが、私の予想は大きく外れました。
私たち夫婦が野球好きだと知って、たくさん野球のお話をして合わせてくださいました。
平日の夜は比較的店内は空いているので、ご主人や奥様とゆっくりお話できますよ。

お店の横には駐車場あり、さらにうれしい情報も!

お店の入口に向かって右側の壁沿いに1台分の駐車スペースがあるのですが、もし先客がいた場合は近隣のコインパーキングに停めてください。
お会計の時に「コインパーキングに停めたことを伝えてください」とおっしゃっていした。
本当に親切なご主人と奥様です。

ちなみにPayPay・aupayなどのQRコード決済も使えます。

お近くの際はぜひ一度足を運んでみてくださいね。

そば処 まつもと
住所:大阪府八尾市明美町1丁目4-24
アクセス:JR大和路線 八尾駅北口から徒歩約8分
電話番号:072-992-2007
営業時間:火~日 11:00~15:00・17:00~22:00
定休日:月曜日
SNS:@sobamitsuji

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。