子育て世帯にやさしい八尾の図書館「八尾市立龍華図書館」

八尾市内のとてもきれいな図書館、「龍華図書館」をご存じですか?

「龍華出張所」と「龍華コミュニティセンター」の複合施設となっています。

子どもも大人も通いたくなる図書館として子育てママから人気の施設です。

今回は、そんな八尾市立龍華図書館の魅力をお伝えしたいと思います!

JR八尾駅から歩いて行ける!龍華図書館

八尾市立竜華図書館は、JR八尾駅から歩いて10分ほどの場所にあります。

とてもきれいで、清潔感あふれる施設です。

開館時間は9:00〜17:00です。

休館日は毎週火曜日(祝日の場合は開館)で、そのほか年末年始や館内整理日、特別整理期間が休館となります。

龍華図書館で借出カードを作ることができるのは、以下に該当する方です。

①八尾市在住・在勤・在学
②大阪市・東大阪市・柏原市在住
③南河内6市(河内長野市・富田林市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・大阪狭山市)在住

赤ちゃん・子ども向けのサービスが充実

龍華図書館では、赤ちゃんや小さなお子さま連れでも通いやすい工夫がたくさん。

育児本が充実していたり、子ども向けのイベント情報が掲示されていたりと、ここに来れば子育てに関する情報が手に入ります。

また、子どもが本を読むためのコーナーも設けられています。

陽の光が差し込む窓際の机は、子どもたちの特等席!

乳幼児でも本が読みやすい高さの机が並んでいます。

赤ちゃん連れのママにうれしい設備として、授乳室が設置されているのもポイントです。

公共施設におむつの交換台がトイレに設置されているのは一般的になりつつありますが、授乳室の設置はまだ充分でないと感じる保護者の方々も多いのではないでしょうか。

龍華図書館では、おむつの交換台と授乳室があるので、乳幼児を連れていても安心です。

見やすい工夫が施された書架

もちろん、子どもだけでなくすべての利用者に対してやさしい工夫がされています。

例えば、どこに何の本があるのか見やすくなっていることも、龍華図書館の魅力です。

書架の見出しは、ピクトグラムのイラスト付きになっています。

文字が大きく読み取りやすいことも特徴です。

また、季節や行事に合わせておすすめ本が紹介されていることも。

特集が組まれて、そのテーマに沿った本が集められているときもあります。

普段は興味のないジャンルでも、このように紹介されているとつい手に取って読みたくなります。

子どもがもっと本を読みたくなる!「読書通長機」

館内には、さらに子どもが率先して本を借りたくなる仕組みがあります。

読書通帳機が設置されており、読書通帳に借出した日付・資料名などを記録することが可能です。

「早く記帳をいっぱいにしたい!」と張り切って本を借りていく子どもたちの姿がみられます。

なお、八尾市在住・通学の中学生以下の子どもや、八尾市在住の妊娠中の方については、読書通帳機を無料で発行できますよ!(無料発行対象外の方は交付費用300円が必要)

親子で本を読みに行こう!

図書館の裏手には小さな公園もあります。

図書館でたくさん本を読んだあとは、公園遊びもできちゃいます♪

「この週末は家族でのんびり過ごしたいな〜」というときは、ぜひ八尾市立龍華図書館を訪れてみてください。

八尾市立龍華図書館

住所:大阪府八尾市南太子堂2-1-45
アクセス: JR「八尾」駅から徒歩約10分
近鉄バス「太子堂」停留所すぐ
TEL:072-922-8007
開館時間:9:00~17:00
休館日:毎週火曜日(祝日の場合は開館)、館内整理日(毎月最終木曜日、祝日の場合は翌金曜日)、年末年始、特別整理期間

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。