子どもの冒険心がくすぐられる!八尾市の「ロボット公園」

エリア&駅 大阪府 八尾市 南本町 大和路線 八尾駅
カテゴリー

JR八尾駅から徒歩約15分ほどの場所にある、通称「ロボット公園」。

その名の通り、公園のシンボルはロボット型の大きな遊具です。

「ロボットの中はどうなってるの?」「どのルートで上まで行く?」などと、子どもの冒険心がくすぐられる人気の公園です。

ロボット公園の正式名称は「南本町第1公園」

「ロボット公園」の愛称で親しまれていますが、正式名称は「南本町第1公園」。

八尾市南本町にあります。

JR八尾駅から長瀬川沿いに歩いて15分ほどの場所に位置します。

「子どもと歩く15分は長いな〜」と感じる方も多いかもしれませんが、長瀬川沿いをのんびり歩くのもいい時間の過ごし方ではないでしょうか。

長瀬川では、春には桜、秋には紅葉、梅雨の時期には美しいアジサイが見られます。

四季折々の草花や野鳥、川の鯉などが楽しめますよ。

景色を眺めつつ、話しながら歩いていると案外すぐにロボット公園にたどり着きます。

ロボット公園は、子どもの健全な育成を目的として教室やイベントなどが開催されている施設「八尾市立安中青少年会館(ウイズ)」の裏手にあります。

ロボット公園は広さも魅力!

ロボット公園が子どもに人気なのは、もちろんこの巨大ロボットがいるから。

とにかく大きくて、ジャングルジムやすべり台など、いろいろな遊具が組み合わさっているロボットは、子どもの探究心を掻き立ててくれます。

ロボットの腕となる部分が階段、胸から生えているのはすべり台で、なかなか迫力のあるすべり台です。

でも、ロボット公園はその広さも魅力のひとつです。

公園内には、ロボット型の大型遊具のほかにも、健康遊具や小さなお子さま向けの遊具があります。

そして公園の中央には大きな広場も。

広々と遊べる場所は、子どもにとって貴重な場所です。

近隣の迷惑になるということでボール遊びは禁止されているようですが、これほどの広さがあればいろいろな遊びが楽しめそうです。

公園内にはちゃんとお手洗いも設置されていて安心です。

散策におすすめな八尾駅周辺

八尾駅周辺は、長瀬川をはじめ自然が感じられるスポットです。

ロボット公園にたどり着くまでにもいくつかの公園があるので、休日には公園めぐりをしてみるのもおすすめです!

ちなみに今回訪れたときには、八尾駅構内で「紅葉に顔を描いて八尾駅ポスターに貼り付けよう」というちょっとしたイベントが行われていました。

すでにたくさんの可愛い紅葉が貼り付けられていて、駅を利用する人たちがほっこりするようなステキな場所となっていましたよ!

少し変わった公園をお探しの方へ

「いつも同じ公園で遊んでいて飽きちゃった」そんなときは、八尾駅から少し足をのばしてロボット公園にお出かけしてみてください。

巨大なロボットを目の前にした、お子さんのワクワクする顔が見られるはずです!

ロボット公園(南本町第1公園)

住所:大阪府八尾市南本町8丁目4-12
アクセス: 大和路線「八尾駅」から徒歩約15分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
エリア&駅 大阪府 八尾市 南本町 大和路線 八尾駅
カテゴリー