手作り豆腐や大豆製品が自慢!八尾木北「河内庵」

娘を保育園に送り迎えするときに、おしゃれな雰囲気の建物があって、ずっと気になっていました。

このお店の近くに住む友だちに聞いてみると、「前からある豆腐屋さんだよ〜おいしいよ!」とのこと。

私は大豆製品が大好きなので、おいしい豆腐には目がありません。すぐにお店に伺いたくなったので、週末の午後、娘を連れて河内庵に行ってきました!

手造りのお豆腐や大豆製品がズラリ!どれも健康に良さそう!

お店に入ってショーケースを覗くと、大豆商品がズラリと並んでいました。

お豆腐はもちろん、厚揚げや薄揚げ、おからが並んでいます。お惣菜もありますね。

ひじきの煮物や卯の花、煮豆といった身体によさそうな商品がいっぱい!ついでにスイカも売られていて、少し笑ってしまいました。

和食をつくりたいときは、ここに来れば間違いなく欲しいものが手に入りそうです。

プレゼントに使える豆腐石鹸を発見!

店内を見て回っていると、豆腐石鹸を発見しました!豆腐を使った石鹸は、はじめて見たと思います。発想に驚きです。

最初からラッピングされているので、お友達へのプレゼントやおみやげにもぴったりですね。高級感もあります!

でもまずは、自分へのご褒美として購入して使ってみたいです。

大豆を使ったおやつがたくさん!

店内を一通り見たので、私も娘も大好きな厚揚げのセットを購入しにレジへ行くと、おからコロッケと、豆乳を使ったドーナツがありました。

揚げ物ではあるものの、普通のコロッケやドーナツと比べるとヘルシーなので、ダイエット中のおやつにぴったりですね!

お手頃な値段なので、ついつい手が伸びますね。

豆乳せんべいや、おからせんべいも発見!健康的なおやつばかりで、罪悪感なく食べられそうです。

豆乳ソフトクリームとかき氷も!

厚揚げのセットを購入し、お店を出た娘が駆け寄ったのはソフトクリームのオブジェです。河内庵では、豆乳ソフトクリームとかき氷も売っているのです!

豆乳を使用しているソフトクリームって絶対おいしいですし、これもまた、健康や美肌によさそうな感じがムンムンしますよね!

また、お店の前にたくさんの鉢が並んでいました。和の雰囲気が味わえるステキな空間です。ここにかき氷の旗があるのはとても似合いますね。「日本の夏」を感じます。

八尾木北の住宅街にある河内庵は、手造り豆腐だけではなく、煮豆や麻婆豆腐など、大豆製品を使ったおいしいお惣菜も販売しています。

そのほか、豆乳ソフトクリームやおからを使ったせんべいなどもあり、和食が好きな大人はもちろん、子どもやダイエット中の方でも楽しめるお店です。

和食やヘルシーなおやつが食べたくなったら、河内庵へお買い物に出かけてみてはいかがでしょうか。

次回は、豆乳ドーナツとソフトクリームを食べようと思います!

河内庵

住所:大阪府八尾市八尾木北2-143
アクセス:JR関西本線 「志紀駅」から東へ徒歩21分
電話番号:072-993-0221
営業時間:9:30-18:30
定休日:日曜日