遊具や施設が充実!緑の中を走る久宝寺緑地のジョギングコース

近鉄大阪線久宝寺口駅から徒歩13分の場所に久宝寺緑地があります。

広さはなんと、甲子園球場の約10倍!

遊具やテニスコート・野球場・BBQコーナーなどたくさんの施設があり、子どもから大人まで楽しめる公園です。

北地区・中地区・東地区3つのエリア

久宝寺緑地は、大きく分けて3つのエリアがあります。

・北地区(ジョギングコース・BBQエリア・遊具など)
・中地区(硬式野球場・テニスコートなど)
・東地区(陸上競技場・軟式野球上など)

北地区のジョギングコースだけでもかなりの大きさ!

静かな時間帯が好きなので、朝6時に行ってきました。

誰もいないと思っていたのですが、さすが4大緑地公園。

犬の散歩をしている方やジョギングをしている方がちらほら。

お昼をすぎると子どもや学生で、もっとにぎわいます。

人が多い場所が苦手な方は、午前中がオススメです。

気を遣わず自分のペースで走れますよ!

足に負担をかけないゴムチップ舗装

ジョギングコースの距離は1周1.45km。軽い運動にはちょうどいい距離ですね。

100mごとに数字が書いてあり、自分が今どのくらい走っているのか細かく把握ができます。

この赤い道はゴムチップ舗装!

足や腰に負荷がかかりすぎないよう、クッションのような役割をしてくれます。

アスファルトとゴムチップ舗装を走り比べてみましたが、ゴムチップの上で走る方が膝が楽に感じました!

長い間アスファルトの上を走ると、足のケガや故障に繋がることも。

ジョギングを習慣化したい方は、ゴムチップ舗装がされている場所を走りましょう。

走りながら景色が楽しめる

3分の2ほど走ったところで、風の広場に隣接した池が見えてきました。

久々のジョギングだったので、1周走り切る自信がなかったのですが、こういった景色を楽しみながら走れるのはいいですね。

「残り〇m!」とカウントダウンしながら、無事完走!

もう少し歩きたくなったので、ジョギングコースから少し外れて散策しました。

「まだまだ走り足りない!」という方は、中地区、東地区の周りをぐるっと1周するのもオススメです。

橋の前には坂道や階段があるため、足腰が鍛えられそうです。

帰りは自転車で橋を渡りましたが、こぎながら登るのがキツイ…!

ジョギングで体力を消耗してしまったので、結局自転車を降りて渡りました。

小さい子どもが遊べる広場もたくさん!

ジョギングコースの周りには、3歳~12歳頃までの子どもが遊べる広場が4つあります。

広場の近くにはおむつ替えシートが併設されたトイレもあるため、思う存分遊べますよ!

景色を楽しめるジョギングコース

久宝寺緑地は、遊具や施設がとても充実している公園です。
3種類の区画があるので、気分によってジョギングコースを変えられるのは嬉しいですね!
体に優しいゴムチップ舗装も魅力的です。

朝のジョギングは気分もスッキリ充実した1日になりました。
皆さんもぜひ、走ってみてはいかがでしょうか!

久宝寺緑地
住所:八尾市西久宝寺323
アクセス:近鉄大阪線「久宝寺口駅」徒歩13分
営業時間:24時間
電話番号:072-992-2489
定休日:なし