観葉植物を眺めながらコーヒーが飲める八尾のお店「Petitluxe(プチリュクス)」

観葉植物を眺めながらコーヒーが飲めたら、すてきだと思いませんか?

八尾市にある「Petitluxe(プチリュクス)」さんは、そんな夢がかなうお店です。

駅徒歩2分の好立地

プチリュクスさんは、近鉄大阪線河内山本駅から徒歩2分。白い壁に黒いサッシが映える、おしゃれなお店です。

お店の営業時間は10時から18時。

定休日は日曜日のみですが、火曜日は仕入れのため14時オープンなのでご注意を。

自転車はお店に向かって左側に停められるようになっています。

すてきな観葉植物にあふれる店内♪

お店は店主さんが1から内装を考え、「好き」が詰め込まれた特別な空間。

店内に一歩足を踏み入れると、観葉植物の楽園が広がります。店主さんが仕入れた植物たちは、見ているだけで心が癒されました。

すてきな観葉植物ばかりで、目移りしてしまいますよね。

でも、じっくり見ていると「ビビビ!」とくる観葉植物に出会えますよ。

店主さんはとても気さくな方で、初心者にも分かりやすくていねいに観葉植物の手入れやメンテナンス方法を教えてくれます。

店主さんはSNSでも、インテリアのコツや観葉植物の育て方を投稿。きれいな写真と読みやすい文章で、今まで興味のなかった人も観葉植物に興味を持てるようになりますよ。

「観葉植物って、育てたり管理したりするのが難しそう・・・」と思っている方も、プチリュクスさんに来れば気軽に観葉植物との暮らしを始められます。

店内にはこんなすてきな植物が♪

店内には大きいものから小さなものまで、多くの観葉植物が飾られています。

植物と鉢がセットになっており、観葉植物初心者にぴったりなものもあります。

土ではなく「ハイドロカルチャー」という石のようなものに植えられているため、清潔を保ちやすいのもうれしいポイント。

容器が透明なので、水やりのタイミングも分かりやすいですよ。

プチリュクスさんでは、植物だけでなく個性的な鉢や鉢カバーも販売しています。

透明な容器もおしゃれで良いものですが、インテリアに合わせて鉢を選ぶのもたのしいですよね。

大きめの植物を植えられる、スタンド付きの鉢カバーも売られていました。

こんなおしゃれな観葉植物があるお部屋に住んでみたい・・・!

プチリュクスさんは植物もしくは鉢を購入したお客様に、植え替えをしてくださるそうです。

土がこぼれたりうまく植えられなかったりする方は、お店で植え替えてもらえるのがおすすめですよ。
(土がたくさん必要な場合は、別途土を購入する必要があります。)

キッズドリンク完備で子ども連れにも◎

カフェコーナーでは、コーヒーやカフェオレ、ミルクティーなどを注文できます。

キッズドリンクとしてオレンジジュース・アップルジュースもあり、お子さま大歓迎だそう。子ども連れの方も安心してご来店ください。

また、プチリュクスさんはSDGsの活動を取り入れています。

海洋汚染プラスチックやビニールなどは極力使わず、ストローや紙コップの蓋も紙を採用。

環境に優しい商品を心がけているそうですよ。

わたしも1つお迎えしました♪

たくさんの観葉植物の中から、今回はこちらをお迎えしました。

小さな鉢ですが、部屋がパッと明るくなり生活が少し豊かになった気がします。

大切に育てていこうと思います♪

ホッと癒される観葉植物を探すならプチリュクスさんへ

店名の「プチリュクス」とは、「小さなぜいたく」という意味。

「たくさんの小さなぜいたくを提供できるように・・・」「植物のすごいチカラを伝えたい」そんな店主さんの気持ちにあふれた店名です。

何度でも行きたくなる空間、会いたくなる店主さんがいるお店です。

ぜひ行ってみてくださいね。

Petitluxe(プチリュクス)
住所:大阪府八尾市山本町南1-4-10古堅ビル1階西端
交通:近鉄大阪線「河内山本駅」から徒歩約2分
営業時間:10時〜18時(火曜日は14時オープン)
定休日:日曜日
駐車場:なし
電話番号:070-8993-7997

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。