味もコスパも最強♡八尾市のはしっこにある「こめこクレープはしっこや」

もちもちサクサクの生地と、バリエーション豊かな具材の組み合わせが魅力のクレープ。
無性に食べたくなるときがありますよね…。

今回は、八尾市にあるクレープ屋さんをご紹介します。

そのお店がこめこクレープはしっこや(以下、はしっこや)。

食べ歩きにも、ドライブの途中で一休みしたいときにもぴったりなお店です。

一度食べれば「こんなにおいしいのに、このお値段でいいの!?」と、びっくりすること間違いなし!

コスパ最強で、子連れにもやさしいお店です♪

のんびりお散歩もよし!ドライブ途中に休憩するもよし!

河内山本駅を出て歩くこと、約20分。
駅からは少し距離があるので、のんびりとお散歩気分で向かいます♪

しばらく歩いていると、はしっこやの看板を発見!
お米の形をしたロゴがかわいらしいですね。

店名がロゴのはしっこに書かれているところにも、こだわりを感じます。

店のすぐ横には駐輪場があるほか、福樹園さんと共同の駐車場もあります。
駐車場は、車が5台とめられる広さでした。

駐車場があるとサイクリングやドライブの途中でも立ち寄りやすいので、ありがたいです♡

豊富なメニューはどれもリーズナブル♡期間限定味もあります

今回ご紹介するはしっこやは、2023年12月にオープンしたばかり。

店主みずからが作ったお米を使用した、米粉ならではのおいしさが味わえるクレープ屋さんです。

店名からもイメージがわくように、八尾市のはしっこにある福樹園の、さらにはしっこにあります。

わたしの推しポイントは、メニューが豊富で価格もリーズナブルなこと。

写真1枚には収まりきらないほど、たくさんのメニューが用意されているんです。

さらに、今回伺ったときはフレッシュないちごを使った期間限定メニューもありました。

どれもおいしそうで、いつ訪れても何を食べようか迷ってしまいます…。

はしっこやにはデザート系はもちろん、お食事系のクレープもあるので軽食にもぴったりですよ。

甘いものが苦手な人も、一緒に行こうと誘いやすいですね♪

豊富なメニューから選んだあとは、フルーツなどのトッピングも自由に追加できます。

トッピングも含めたら、いったい何通りの組み合わせがあるのでしょうか…。

マイベストクレープを決めるまで、何度でも通いたくなってしまいます(笑)。

はしっこやのクレープ生地は店主が栽培したお米で作られていますが、さらに野菜も畑でとれたばかりのものを使っているそうですよ。

店主の方の、素材へのこだわりが感じられました。

米粉ならではの食感が最高…!ペロリといただけるおいしさです

今回わたしはシンプルなシュガーバター(290円)を、娘はチョコホイップ(340円)をいただくことにしました♪

手際よく焼かれたクレープを受け取り、お店の横のベンチでさっそくいただきます!

まず驚くのが、米粉生地のパリパリさ。

縁の方は生地が薄いため、嚙むたびに軽やかな食感と歯切れのよい音がたのしめます。

さらに食べすすめていくと、米粉らしいもちもちとした食感に変わってきました。

食感の変化がたのしくて、あっという間に完食♡

熱でじんわり溶けたバターと、シャリッとした砂糖も相性バツグンでした。

はしっこやのクレープは、-50円でミニクレープにしてもらえます。

ミニサイズにしてもらえたおかげで、娘も無事完食。

最後までぱくぱくとおいしそうに食べてくれました。

娘は胃袋がまだ小さいのに、ひとりで1つを食べたがるので…。
サイズが選べて安心しました。

ミニクレープはお子さんはもちろん、いろいろな種類を食べたい方にもおすすめです♡

クレープを食べたらお花に癒やされて♡

はしっこがお店を構えているのは、福樹園の一角。

福樹園は野菜やお花の苗がそろう園芸店で、家庭菜園向きの苗も販売しています。

クレープで小腹を満たしたら、のんびり苗を選ぶのもおすすめですよ♪

ぽかぽか陽気の下でいただくクレープは、まさに最高。

お散歩のたびに寄りたくなってしまうような、ふらっと訪れやすい雰囲気もお気に入りです。

みなさんも、ぜひお散歩やドライブの途中に立ち寄ってみてくださいね。

こめこクレープはしっこや
住所:大阪府八尾市万福寺町南1-16(福樹園敷地内)
アクセス:近鉄大阪線「河内山本駅」から徒歩約20分
営業時間:10:30-20:00
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。