八尾南で愛されるコスパ最強の中華レストラン「八戒」

今回紹介したいお店は、八尾市太田にある中華レストランの「八戒」さんです。
地下鉄谷町線八尾南駅下車、大正小学校方面に向かって約700m歩いたところにあります。

2009年10月にオープンした「八戒」さんは、八尾市内だけでなく近隣の市からも来店する人気店です。
駐車場は車7台分のスペースがあり、ランチタイムは満車になることが多いです。
お店の近くにはたくさんの会社や工場、そして住宅があるので自転車やバイクで来店するお客さんも少なくありません。

店内は広めで4人掛けテーブル席が3卓、2人掛けテーブル席が2卓、中央には7人掛けの大テーブル、そして小上がり座敷の4人用テーブルが3卓あります。

こだわりの食材を使ったメニューはコスパも最高!

八戒はとにかくメニューが豊富です。
まず麺類のメニューだけでも常に25品。
メニュー表に記載されているもの以外にも、「豚骨四川ラーメン」が2種類あります。
これに加え夏は「冷麺」も注文できます。

そしてラーメンを注文すると+250円で「焼きめし付き(2/3サイズ)」にすることができます。

これは「みそ八戒ラーメン」とのセットです。
野菜たっぷりでコクのある「みそ八戒ラーメン」とパラパラで具だくさんの「焼きめし」は、どんどん箸が進みます。

「八戒」さんは食材にとてもこだわっていて、卵は大分県から取り寄せている「龍の卵」を使用、そして玉ねぎは淡路島から取り寄せたものを使っているそうです。
特に「龍の卵」を使った「玉子焼き」は人気メニューです。
そしてもうひとつの人気メニュー「小エビの天ぷら」も、ほとんどのお客さんが注文するメニューです。
テイクアウトでもこの2品は人気メニューなのだそうで、我が家でもよくテイクアウトの時に注文します。

セットメニューもコスパ最高のお得感

人気の唐揚げや焼きめし、トンカツにラーメンとライスがついて880円。
唐揚げは1つ1つが大きめで食べ応えがあります。
そして焼きめしセットにはラーメンと餃子がついて980円です。

卵かけご飯とお好きなラーメンをセットで!

こちらは唐揚げ定食ではなく、「卵かけご飯セット」です。
ラーメンを注文すると+300円でセットにできます。
「卵かけご飯セット」の内容は、龍の卵・ご飯・漬物・唐揚げ・野菜サラダ・マカロニサラダで、これだけでも満腹になりそうですね。

単品料理もおすすめ!

八戒は、単品メニューも充実しています。
「中華丼」はエビ・白菜・タケノコ・ニンジン・きくらげなどのたくさんの食材に中華餡がしっかり絡んだ絶品丼でした。

もちろん人気の「玉子焼き」も注文しました。
ネギやきくらげなどの具材が入ったフワフワの丸い玉子焼きです。
味付けが濃すぎないので「龍の卵」の濃厚な味を楽しめます。

8の付く日の「八戒デー」はさらにお得!

毎月8日・18日・28日は「八戒デー」というサービスデーです。
生ビールとチューハイが何杯でも半額になります。
「八戒デー」の日は特に晩ご飯を食べるお客さんが多くなります。

味だけじゃない「八戒」の魅力は…

まず店員さんがみんな気さくで明るくて、いつもテキパキ動いておられます。
小さなお子さん連れのお客さんには、頼まれる前に子ども用の食器やスプーン・フォークを用意。
持ち帰りの注文をすると「空いてる席に座っててね」と声をかけてくださいます。
そして店内が多少混んでいても、注文した料理の提供が早いので、お腹が空いている時は本当にありがたいです。

昨年は、臨時休業の日が多くて少し心配していましたが、今年は通常営業に戻っています。
営業時間は変更になることがあるので、店先の営業時間のお知らせは要確認です。

店内は禁煙ですが、お店を出ると左側にベンチと灰皿完備の喫煙所があります。

個人経営の町中華でこんなにメニューが豊富でリーズナブルなお店はなかなかないと思います。
また、この辺りは飲食店が少ないので平日も休日もお客さんが多いのかもしれません。
一人でも夫婦でも家族連れでも気軽に入れる中華レストランなので、ぜひ一度行ってみて欲しいです。

八戒
住所:大阪府八尾市太田3丁目178-1
アクセス:地下鉄谷町線「八尾南駅」より徒歩約10分
営業時間:月~水  11:00~14:30
金~日 11:00~14:30/17:00~20:30
電話番号:072-948-1781
定休日:木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。