ゆったりくつろげる店内で自家焙煎コーヒーはいかが?「なかおか珈琲 外環柏原店」

今回ご紹介したいのは、自家焙煎豆を使ったおいしいコーヒーを味わえる「なかおか珈琲 外環柏原店」さんです。
大阪外環状線、柏原高校前の交差点から藤井寺方面に向かって進んでいくと左手に「シャロン柏原店」が見えてきます。
そのすぐ後ろの建物が「たちばなやビル」で、「なかおか珈琲 外環柏原店」はこの1階にあります。

この日、私たち夫婦は車で行ったのですが、約15台分の駐車場の半分くらいは埋まっていました。
入口の扉には「たちばなや」さんの文字…でもこの扉で良いのです。
自動ドアから中に入って右手が「なかおか珈琲」さんなのです。

広くて温かい感じの店内と落ち着きのあるカウンター

店内には4人掛けテーブルが7つと6人座ることができるカウンターがありました。
この日は2人で行ったのでテーブル席に案内してくださいました。

テーブル席は4人掛け用になっていますが、店員さんにお願いすると椅子を増やしてもらえるので、5人以上のグループでも大丈夫です。

そして木目のカウンターは、シンプルですてきですよね。
1人で行くときはこのカウンター席に座ってみたいです。

「なかおか珈琲」さんは、年中無休なので交代制のようです。
火曜日は、気さくで穏やかなミドルエイジのマスターが当番で、水曜日はまた違う若いマスターが当番だったので、曜日ごとに交代されてるようです。

お勧めはお得なモーニングセット

メニューは4種類の珈琲のほかにアイスコーヒーやカフェオレ、紅茶、ミルク、オレンジジュースがあります。
ホットコーヒー「深紅」「セピア」「琥珀」とアイスコーヒーの4種類は、もう1杯おかわりサービスがあります。
そしておかわりサービスはこの4種類なら飲み替えもOKなのだそうです。
コーヒー好きにはうれしいサービスですよね。

モーニングは毎日午前11時までのサービスです。
好きな飲み物代にプラスして4種類から選ぶことができます。
トースト・レーズントースト・ホットドック・ハムサンド、どれもおいしそうなんです。
そしてモーニングメニューはすべてサラダとゆで卵付きです。

午前11時以降は9種類のフードメニューも注文できるので、軽めのランチにちょうど良いと思います。

トーストの厚みとたっぷりの量のサラダ、そしてゆで卵はなかなか食べ応えあり!

まずはシンプルにバタートーストのモーニングセットを注文してみました。
見てください!このトーストの厚みと良い感じの焼き色。
バターが染み込んだところは少ししっとりで、それ以外はサクッとしています。
そして中はフワフワで、シンプルだけど味わいのあるバタートーストです。

サラダは細かく刻んだ新鮮野菜がタップリで和風ドレッシングもさっぱりしていておいしかったですよ。
この日、ゆで卵は一番最後に食べたのですが、ゆで卵を食べ終わるとかなり満腹になりました。

そしてドリンクは「琥珀」というコーヒーを注文しました。
「琥珀」は苦味も酸味も控えめなので、ブラックのままでもスッキリした喉ごしでした。
誰からも好まれる味なんじゃないでしょうか?

次は、苦味とコクが特長の「セピア」を飲んでみたいと思っています。

サンドイッチセットはこんな感じです。
ロースハムとシャキっとした歯ごたえのきゅうりのサンドイッチは、サンドイッチ用のパンを使っていて、ふんわり柔らかくておいしかったです。
サンドイッチはこれが1人前、170円プラスするだけでこのボリュームは感動です!

焼きたてのホットドックもケチャップたっぷりアツアツでした。
パンの表面はカリッと焼けてて、中はふんわりで粗挽きソーセージはパリっとしていてとてもおいしいホットドックです。

アイスコーヒーは濃厚でパンチのある味で、苦味とコクがかなり効いてます。
別添えのシロップやフレッシュで味を調整できます。

自家焙煎のコーヒー豆もリキッドタイプのアイスコーヒーも購入できる

コーヒー豆はこの外環柏原店で焙煎されているので100gから量り売りしてもらえます。
4種類のコーヒー豆をお家でも楽しむことができますね。

そしてリキッドアイスコーヒーはストロングブレンドなので、氷多めにしたりアイスカフェオレにしてもおいしいと思います。

店内には、コーヒーに関する本も置いてくれているので、コーヒーを飲みながらゆっくりと本を読むのもお勧めです。

「なかおか珈琲 外環柏原店」は、JR柏原からも志紀からもほぼ同じ距離で、徒歩20分くらいのところにあります。
外環沿いなので車でおでかけの時に寄ってみるのも良いと思います。

なかおか珈琲 外環柏原店
住所:大阪府柏原市本郷4丁目21−1 たちばなやビル1F
アクセス:JR大和路線「柏原駅」より徒歩約20分・JR大和路線「志紀駅」より徒歩約20分
営業時間:7:30~18:00
電話番号:072-973-0131

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。