土鍋で淹れたこだわりのコーヒー!『Lis Café(リスカフェ)』

エリア&駅 大阪府 八尾市 安中町 大和路線 八尾駅
カテゴリー

今日も近所を散歩していると、ウッド調のおしゃれなカフェを発見♪
今回はJR八尾駅から歩くこと約5分、安中小学校南側の場所に位置するLisCafé(リスカフェ)をご紹介します。

居心地のいい店内

2021年3月にオープンしたこちらのカフェですが、なんと外観から内装まで、すべてご主人のDIYだそう!

店内もシンプルで落ち着いた雰囲気なので、ご夫婦や友人同士、一人の時間など、それぞれゆったりとした時間を過ごせます。

また座席の下にはコンセントがさせるようになっていて、充電コードの貸出サービスまでしてくれました。
こうした小さな気遣いや優しさを発見するとうれしくなりますよね。

他では味わえない 土鍋で淹れたコーヒー

Lis Caféに行ったらぜひ注文していただきたいのがコーヒーです。
なんといってもその淹れ方に特徴が!

こちらのお店では「浸漬法(しんしほう)」でコーヒーを淹れてくれるのです。
浸漬法とは、土鍋にコーヒーの粉を漬け込んでからネルでドリップするという、ほかのカフェではなかなか見られない方法。

実際に使っている土鍋と、コーヒーを淹れている写真を見せていただきました!
ころっとした形の土鍋がかわいい!

元々は宝塚にある『由利珈琲』というお店が浸漬法を使っていたのですが、そこのオーナーさんから紹介されてはじめたそうです。

やり方自体はシンプルなのですが、お湯の温度やコーヒーの粉の細かさ、漬け込む時間で、酸味、甘み、苦味などが変化するそう。

スペシャリティコーヒー豆を使用

さらに、使用するコーヒー豆にもこだわりがあります。
Lis Caféでは原産地・原産者が分かるスペシャリティコーヒー豆を使用。『由利珈琲』の歴史ある焙煎機で焙煎しています。

このスペシャリティコーヒーは口に入れた瞬間のふわっと鼻から抜ける香りが格別!
特にコーヒー好きの方にはぜひ飲んでいただきたいです。

コーヒーの中でもたくさん種類があるので、どれを選べばいいか分からないときは、お店のご主人に聞いてみてもいいかもしれません。
気さくでステキなご主人なので、きっといろいろ教えてくれると思いますよ♪

サンドイッチなど軽食メニューも豊富♪

コーヒーのほかにも気になるのは食事のメニュー。
種類豊富なサンドイッチのセットや、ケーキ、クレープなどのデザートも揃っています♪

お店の前にも立て看板が出ていました!

9:00~11:00まではモーニングセットメニューも注文できるので、ぜひまたモーニングにも来てみたいと思います。

ケーキセットを注文♪

今回は「紅茶といちじくのタルト」を注文してみました!
もちろんコーヒーも忘れずに♪

いちじくを使用したタルトをお店であまりみかけたことがなかったのですが、サクサクのタルト生地に、いちじくの甘みがギュッとつまっていて、コーヒーとの相性もバツグンでした!
横に添えられたフルーツと生クリームもうれしい♪

土鍋で淹れたコーヒーを飲むのは初めてだったのですが、コーヒー初心者の私でも飲みやすく、まろやかな味わいでした。

店内にはLis Caféオリジナルブレンドのドリップバック、カフェオレベースの販売もしていたので、お家でおいしいコーヒーが飲みたいときや、ちょっとしたお土産にもおすすめです。

今回思いがけず出会えたステキなお店。
こうしておいしいものに出会えた日は一日中いい気分になりますよね♪
お近くにきた際にはぜひ立ち寄ってみてください。

Lis Café(リスカフェ)
住所:大阪府八尾市安中町6-2-20
交通:JR関西本線「八尾駅南口」徒歩約5分
連絡先:070-1850-1818
営業時間:9:00ー17:00
定休日:日曜日、祝日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
エリア&駅 大阪府 八尾市 安中町 大和路線 八尾駅
カテゴリー