八尾市民なら誰もが知ってる!?創業40数年の「稲冨貴」

八尾に住んでいる方はご存知の方も多いであろう御菓子司 稲冨貴(以下、稲冨貴)。

近鉄八尾駅から徒歩6分ほどのところにあります。

北本町商店街にある和菓子屋で、創業40数年の歴史あるお店です。

私は八尾に引っ越してきて10年ほどになるのですが、友達に「和菓子が好きなら絶対に行ってほしい!」とおすすめされてから、定期的に通うほどファンになりました!

今年もいちご大福の販売がはじまったと聞いたので、さっそく行ってきました。

創業40年以上!落ち着いた雰囲気の店内

店内に入るとかわいらしい猫の置物がお出迎えしてくれます♪

折り紙で作られている花だんごがかわいい…!

落ち着いた雰囲気で、心が落ち着きます。

購入するものをいくつか決めてから来たはずなのに、こんなにたくさんの種類があると悩みます…。

「大好きな豆大福がない!」と思っていたら、店員さんが「豆大福もありますので、お出ししますよ」と声をかけてくれました!

豆大福の場所を見つめすぎていたのかもしれません(笑)

今回は、悩みに悩んでいちご大福・花だんご・豆大福を購入しました。

いちご大福などのパック商品は個数が選べる!

いちご大福は3個・5個と書かれていますが、希望の個数を購入できます。

パック売りの商品だと、数を選べないことが多いですが、好きな個数で購入できるのは嬉しいですね♪

こちらのお店には、イートインスペースはありません。

さっそく持って帰って食べることにしました!

期間限定!白あんのいちご大福

いちご大福(1個250円)の求肥は、かわいらしいピンク色。

中には大きいいちごと白あんがたっぷり入っています。

噛んだ瞬間、いちごの酸味と白あんの甘さが混ざっておいしい…!

甘いけれどあっさりしているため、甘すぎるのが苦手な方でもぱくっと食べられちゃいます。

手土産にもよさそうですね♪

いちご大福は大人気のため、買えないこともあるよう。

お店の前にいちごの旗が出ているときは販売しているそうなので、要チェックです!

通年の定番【花だんご】と、秋冬の定番【豆大福】

花だんご(1本120円)と豆大福(1個120円)です。

稲冨貴に行くと必ず購入する花だんご。

パックにおさまるかわいらしいサイズ感で、もっちり食べ応えがバツグン!

何本でも食べられるおいしさです。

秋冬定番商品の豆大福は、あんこがたっぷり!

北海道産小豆の自家製粒あんと、豆は赤えんどうを使用しています。

きねつき餅で作られているため、コシがつよく、昔ながらの懐かしい味がします。

あんこがたっぷり入っている写真を撮ろうと思っていたのですが、ついつい手が伸びてしまい、気がつくと完食していました(笑)。

今回は購入しなかったのですが、個人的にあべ川餅もとってもオススメです。

定期的に通って、少しずつ制覇しようと思います!

家で 稲冨貴の和菓子を食べながら贅沢な時間を味わえました。

手土産にもぴったりのお店なので、近くを通った際はぜひ立ち寄ってみてください!

御菓子司 稲冨貴
住所:大阪府八尾市北本町2丁目11-13
アクセス:近鉄大阪線「近鉄八尾駅」徒歩6分
営業時間:8:00-18:00
電話番号:072-923-0343
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。