保護猫の魅力に出会える場所、八尾市「譲渡型ねこ空間ころん」

近鉄八尾駅から徒歩約7分のところに「譲渡型ねこ空間ころん」という保護猫カフェが昨年春にオープンしました。

こちらは八尾市を中心に野良猫のTNR活動や里親探し譲渡会などの活動をされている「八尾ねこの会さくら」さんが運営されています。

TNR活動とは、野良猫を増やさないために捕獲して不妊去勢手術を行い、もとの場所に返して地域猫にすることをいいます。

まずはお店の外観から

お店は和風な外観です。看板には猫のあしあとがかたどられていてかわいいですね。窓ガラス越しに見えるのは猫がいるケージでしょうか。保護猫里親募集ののぼりも見えます。

どんな子たちがいるのでしょうか?

入口横には現在ころんで暮らすかわいい保護猫たちの写真が掲示されていました。小さい子大きい子、いろいろな子がいますね。こんな子たちがいるのかとワクワクしながら正面のドアを開けました。

猫たちの住まいがそのままふれ合いの空間になっています

入店するとすぐ、氏名や連絡先など記帳をして料金を支払います。

料金は、以下の通りです。
大人(高校生以上):30分600円、1時間1000円
中学生:30分300円、1時間500円
小学生(保護者同伴):30分200円、1時間300円
(ペットボトル飲料水1本付)

ここから猫さんとのふれ合いタイムが始まります。
こちらのお店は、猫たちの住まいイコールふれ合い空間として営業されています。そのため、猫たちが暮らすケージが所せましと並んでおり、お客さんは一度に入れて3~4人が最大かもしれません。しかし、ここは猫ちゃんファーストの場所。多少せまくなってしまうのは仕方のないことでしょう。

その日、ボランティアスタッフさんは2名いらっしゃいました。猫とのふれ合いが久しぶりの私に、はじめましての接し方や、どんな性格の子なのかなど親切に説明してくださいました。常時10匹前後いるそうですが、訪問時は計14匹が暮らしていました。

子猫は無条件にかわいい!

まず目に飛び込んできたのは元気で活発な子猫たち。5匹の子猫たちがじゃれ合い走り回りとても賑やかでした。

猫じゃらしに夢中な子猫ちゃん、本当にかわいいしか出てきません。

この子は、私の背中に飛び乗って来たやんちゃな子です。抱きかかえても嫌がらず、一枚パチリと撮らせてくれました。フワフワで小さくて軽くてまだまだ赤ちゃんです。
猫の出産シーズンは4~6月なので、子猫が多くいるのはこの時期だからこそなんだとか。

大人猫には大人猫の魅力があります

元気な子猫に圧倒されつつ大人猫たちの様子をうかがうと、子猫をよそ目にゆったりとマイペースにたたずむ子が多数!

このリラックスした感じが大人猫の魅力ですね。

ころんの中で、最年長のチィタ14歳(オス)はずっと丸まって寝ていましたが、触っても嫌がることは全くありません。人間だと80代くらいだそうですが、高齢とは思えない毛つやの良さはスタッフさんもビックリだそうです。

「さくら猫」を知っていますか?

ころんで暮らすほとんどの保護猫には、左右どちらかの耳先をカットされた跡があります。このように耳をカットされた猫のことを「さくら猫」と呼びます。カットされた耳は野良猫の不妊去勢手術済の証となり、誤って2度の麻酔や開腹手術から猫たちを守ってくれます。

「耳をカットする」と聞くと猫たちは痛くないのかな?と思われそうですが、不妊去勢手術の麻酔中、痛くない間にカットしてしまいますので大丈夫なのです。

飼えない方も里親になりたい方もみんなが保護猫とふれ合える場所

ころんに来られるお客さんは、猫好きだけど飼えない方、猫を飼っているけれど他の猫とも遊びたい方、気に入った猫に会いたくて通われる方などさまざまです。猫を飼うつもりが無く遊びにきて、たまたま気に入った猫と出会い里親になった方もいらっしゃるそうです。

八尾ねこの会さくらさんでは、ころんでの月・火曜日を除く水~日曜日の11~16時(最終入店15:30)の営業のほか、毎月第2日曜日に里親譲渡会がやお駐輪ビル3Fで実施されています。

ころんは、猫を飼える人も飼えない人も保護猫たちと一緒に遊んで癒されながら、保護猫について知ることができるステキな場所です。ぜひかわいい保護猫ちゃんに会いに行ってみてくださいね!

譲渡型ねこ空間ころん
住所:大阪府八尾市北本町2-12-36
アクセス:近鉄大阪線「八尾駅」から徒歩約7分
近鉄大阪線「久宝寺口駅」から徒歩約14分
近鉄大阪線「河内山本駅」から徒歩約25分
営業時間:11:00-16:00(最終入店15:30)

定休日:月曜日、火曜日、毎月第2日曜日

ホームページ:https:// yaoneko-sakura.1web.jp/

ブログ:https://ameblo.jp/sakura-yaoneko/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。