自家焙煎珈琲で癒しのカフェタイム!「柏原焙煎所」

ほっと一息つきたい時においしいコーヒーはいかがでしょうか?

今回訪れたスポットは、こだわりの本格的なコーヒーを味わえる「柏原自家焙煎所」です。
「柏原自家焙煎所」は、テイクアウトや店内でコーヒーを楽しめるだけでなく、珈琲焙煎豆も販売していると聞きました。おいしいコーヒーを求めて、さっそくお店に行ってみましたよ♪

古民家風のオシャレな店構え!自家焙煎のグッズがいっぱい

「柏原自家焙煎所」は、近鉄大阪線 安堂駅の北出口を出て徒歩約6分の位置にあります。
駐輪場だけでなく3台分の駐車場もお店の目の前にあるので、天候が悪い時でも行きやすくうれしいですね♪

旧170号線より一本路地に入ると、柏原焙煎所と書かれたオシャレな看板が見えてきました。

かわいい多肉植物も出迎えてくれましたよ。そして注文口へ!

注文口から店内を覗くと、本格的な焙煎機とコーヒーミルが置いてありました。
ここで焙煎しておいしいコーヒーができあがるんですね。なかなか焙煎グッズを見る機会も少ないので、ワクワクしますね。

自家焙煎のコーヒーの種類が豊富!お品書きを見ながら自分好みのコーヒーを購入

店内の入り口と注文口には、お品書きが置かれていました。ホットコーヒーは全部で8種類。

コーヒーの種類も時期によって変わると店主さんが優しく教えてくれましたよ。
また、4月〜10月頃はアイスコーヒーを3種類取り扱っているそうです。

コーヒーを選ぶ時って、どれがいいか悩んでしまいますよね。「柏原自家焙煎所」は、酸味・苦み・生産地が詳しく書かれているので、コーヒーに詳しくない方にも親切なお店です。

販売方法もスペシャルティ珈琲焙煎豆の販売・テイクアウト・ドリップバッグのバラ売りとセットと種類も豊富。基本的にテイクアウトされる方が多いですが、店内の座敷やベンチでコーヒーを味わうこともできるそうです。

今回私はいろんな味を楽しめるドリップバッグのセットを購入しました。

お家でも贅沢なカフェ時間

さっそく家にかえってカフェタイム♪
ドリップバックのセットは「かしわらブレンド」「かわちブレンド」「モかブレンド」「コスタリカベジャビスタ」「ホンジュラスピノ・デ・オロ」「ブラジルモンテアレグレ」「ケニアキアマバラ」の7種類(税込1450円)。7種類の飲み比べがお家でできるなんて幸せですよね♪

実際に「かしわらブレンド」を飲んでみました。口当たりがマイルド!すごく飲みやすくてスイーツとの相性もバツグン!お家カフェタイムだけでなく、コーヒー愛好家にもプレゼントしたくなるコーヒーですね♪

今回は「柏原自家焙煎所」を紹介しました。
本格的な自家焙煎コーヒーが、柏原市で味わえるのって最高ですよね!

ぜひ実際に「柏原自家焙煎所」を訪れて、自分好みのコーヒーを探してみてくださいね。

柏原焙煎所
住所:大阪府柏原市太平寺1-7-11
アクセス:近鉄大阪線安堂駅の北側出口から徒歩約6分
営業時間:11:00-18:00
電話番号:072-971-5671
定休日:月曜日~木曜日