千鳥が目印!柏原市「ぱん処 ちどり」で50種のぱんから推し探し

近鉄大阪線堅下駅から徒歩3分、マンションの1階にたたずむベーカリー「ぱん処 ちどり」をご紹介します。

初めての方は少し分かりづらいかもしれませんが、店舗前にあるパンのお知らせや店名と同じ千鳥柄の看板が目印です。

お店は和菓子屋さんのような雰囲気があり、どんなお店なんだろうと自然と足が引き寄せられました。

朝も食べたい「ぱん処 ちどり」

「ぱん処 ちどり」は水曜日~日曜日の朝7:30からオープン。早めのオープンなので、朝ごはんにも利用したくなるお店です。

お店から徒歩5分圏内には堅下駅・柏原駅の2駅があるので電車での来店にも便利。
車での利用には駐車場が店舗前に1台用意されています。

大通りに面した歩道を横切る形の駐車場でちょっとテクニックが必要でしたが、温かく見守ってくれる柏原の人たちのやさしさに救われました。

ベーグルがいちおし!店内にずらりと並ぶ50種類のパン

数人入るといっぱいの店内には、ところせましと約50種のパンがずらり。

和のイメージのあるアンパン、やわらかい白パンなどもありますが、ハード系のパンもある幅広いラインナップ。

店主さんの一押しは7種類あるベーグルだそう。たくさんの種類あるおいしそうなパンに目移りしてしまいました。

相性抜群の生地と具材、ぺろりと完食した4種のぱん

「ぱん処 ちどり」で購入したのは、

  • 白身魚のバーガーサンド
  • リュスティック(くるみとチーズ)
  • リュスティック(いちじくと木の実)
  • ベーグル(クランベリーとクリームチーズ)

以上の4種。

「リュスティック(くるみとチーズ)」は、程よい歯ごたえでくるみとチーズの組合せは間違いない味。「リュスティック(いちじくと木の実)」は、生地の風味と相まって絶妙なバランスで何個でも食べられそうでした。

「ベーグル(クランベリーとクリームチーズ)」はクランベリーの甘酸っぱさ、クリームチーズのまろやかさが見事なマッチング。チーズが好きな方には間違いなくおすすめです。

「白身魚のバーガーサンド」はボリューム満点!
ふわふわのパンに挟まれるたっぷりのタルタルソースと、サクッと大きな白身魚のフライは大きいのにぺろりと完食していました…!

週末限定パンも見逃せない!15周年を迎えた「ぱん処 ちどり」

2007年9月にオープンし、昨年15周年を迎えた「ぱん処 ちどり」。店名にもなっている「ちどり」は、パン屋さんには珍しい和の名前でインパクトがあります。

和のテイストを感じる店構えに洋風の内装というバランスが良く、居心地良い店内です。リピーターの方も多く、地元の方に愛されるステキなお店でした。

店舗販売以外に「おおさかワインフェス」などのイベントにも積極的に参加されているので、お店が遠い方はイベントでの購入もおすすめです。

週末限定で季節のフルーツパンなどもあるそうなので、次は土日もお買い物に行きたいです。

お近くの際はぜひ、ぱん処 ちどりに足を運んでみてはいかがでしょうか。

ぱん処 ちどり

住所: 大阪府柏原市大県1丁目9−17グランドルーム1F

アクセス:近鉄大阪線「堅下駅」徒歩3分
    JR関西本線(大和路線)・近鉄道明寺線「柏原駅」徒歩5分
TEL: 072-973-3533
営業時間:平日・土曜日 7:30-18:30
日曜・祝日 7:30-18:00
売り切れ次第閉店
定休日:月曜日・火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。