親子でハイキング!大阪を一望できる八尾市「市民の森」

エリア&駅 大阪府 八尾市 黒谷 
カテゴリー

八尾市黒谷5丁目にある「市民の森」は、たくさんの木々に囲まれていて自然豊かな公園です。

四季折々の草木が見られて、初心者の山ハイキングにもおすすめの場所となっています。

公園からは大阪平野が一望できますよ。

秋の涼しい風を感じられる頃に、ぜひ市民の森を訪れてみてください。

最寄り駅から徒歩約7分で楽しめる山ハイク♪

市民の森は、近鉄信貴線「信貴山口駅」から徒歩約7分ほどの場所にあります。

四季折々の自然が楽しめるこの公園は、ハイキングにもぴったり。

木々に囲まれた小道や、季節の変化が感じられる草花に囲まれた場所です。

春には桜も楽しめます。

ハイキングは、登山やトレッキングよりも挑戦しやすいアウトドアアクティビティなので、「運動不足を解消したい」「自然のなかで身体を動かしたい」といった方におすすめです。

市民の森は、ハイキング初心者や小さなお子さまでも歩きやすくなっています。

こちらがハイキングの方向けの入り口です!

このあたりは道がきちんと整備されているので安心です。

緑あふれるハイキングコース

このように、入ってすぐに木々が生い茂っており、花や野草もたくさんあります。

自然観察にもぴったりの場所ではないでしょうか。

ずっとまっすぐ突き進むこともできますが、市民の森でぜひ訪れてほしいのが、展望デッキがある中央広場です。

広場ぐらいまでなら、未就学児や小学生のお子さまでも十分歩いて入れるような距離感です。

ハイキングコースを楽しむだけでなく、自然豊かな広場でのんびり過ごすことができるのも、市民の森の魅力です。

ハイキングの方向けの入り口から1〜2分ほど歩くと、右手に中央広場が見えてきます。

まっすぐ進んでいくと、信貴山へ向かう道です。

山の斜面を活かした滑り台もある

景色が見られる展望デッキだけでなく、子どもが楽しめるすべり台が2基設置されています。

山の傾斜を活かしたすべり台で、一般的なものよりも滑り面が長めになっているのが特徴です。

すべり台の上からも大阪の街並みが一望できます。

また、このあたりは、春には桜が咲くのでお花見スポットとしても人気があります。

休憩場所として、テーブルとベンチも設置されているので、お弁当を持って家族で訪れるのもおすすめです。

大阪を見渡す景色が最高な市民の森

市民の森は、高安山へハイキングをする方の休憩場所としても利用されます。

大阪平野が一望できて、最高の景色が満喫できます。

天気がよければ、大阪湾の方まで見渡せるということです。

なお、徒歩で夜景が楽しめる場所としても人気のスポットとなっています。

美しい大阪の街の夜景が目の前に広がります。

夜景スポットというと車が必須の場所も多いので、歩いて行けるということに魅力を感じる人も多いようです。

いろいろなシーンで楽しめる八尾市の「市民の森」。

その存在を知っていても、実際に訪れたことがある人は意外と少ないかもしれません。

暑さが和らぎ秋の風が感じられる頃になったら、市民の森での山ハイクに挑戦してみてはいかがでしょうか。

大阪でも感じられる自然の豊かさ、八尾市の魅力が再発見できること間違いなしです!

市民の森

住所:大阪府八尾市黒谷5-193
アクセス: 近鉄信貴線「信貴山口駅」から徒歩約7分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
エリア&駅 大阪府 八尾市 黒谷 
カテゴリー