近鉄信貴山口から7分!八尾の絶景スポット「ごじゅうからガーデン」

エリア&駅 大阪府 八尾市 郡川 
カテゴリー

ステキなお店やカフェが数多くある八尾市ですが、少しだけ足を伸ばせば自然もたくさん♪
そこで今回は、近鉄西信貴ケーブルで行ける高安山の絶景スポットをご紹介。

標高488mある高安山は八尾市の人々にも人気のスポットで、特に展望台「ごじゅうからガーデン」からの眺めは心も身体もリフレッシュできます。

お休みの日に家族やお子さまとのお出かけ、ピクニックなどにもぜひ一度訪れてみてほしい、おすすめの場所です。

高安山への行き方

河内山本駅から近鉄信貴線(信貴山口行)に乗り、2駅で「信貴山口駅」に到着。
そこから同じホーム内でケーブルに乗り換え、「高安山」までは約7分で行くことができます。

ちなみに信貴山口駅前には無料の駐輪スペースがあるので、信貴山口駅までは自転車で行って、そこからケーブルカーにのるのもいいかもしれません♪

ケーブルカーで上まで行ける!

高安山にはハイキングコース、またはケーブルカーでのぼれますが、気軽に楽しむならまずはケーブルカーがオススメ。

私も、今回はケーブルカーを使ってみました!

2021年にリニューアルされたという西信貴ケーブルは、赤と青の2種類があり、見た目もレトロでとってもかわいい!

もし出発まで時間があったら、ぜひケーブルカーの前で写真を撮ってみてください♪

また、信貴山に縁のある寅をモチーフにしたデザインがいろいろなところにあしらわれているので、お子さまと一緒に見つけてみても楽しいですよ。

車内のシートにもかわいい寅のイラストを発見!

乗車中も山の景色や、少しずつ見えてくる遠くの街がきれいでワクワクします!

特に天気のいい日には、陽の光もさしてとっても気持ちいいですよ♪

ケーブルカーの時間

ケーブルカーは、1時間にだいたい1本~2本出ています。
始発は【9時30分】で、最終が【17時5分】なので、特に帰りの時間はしっかりチェックしておくと安心です。

(2023年1月時点の時刻表です。)

乗車料金

西高安山ケーブルの料金は、大人【560円】、子ども【280円】(片道)です。

河内山本から行く場合はそのまま乗りかえるだけ、信貴山口駅からのる場合は、券売機で購入が必要になります。

IC乗車券も利用可能でした。

絶景スポット「ごじゅうからガーデン」

高安山駅に着いて改札を出て右に行くと、すぐにすばらしい景色が出迎えてくれます!

ここからでも十分絶景なのですが、さらにその手前にある階段をのぼって展望台を目指します。
「展望台」と書かれた看板があるので、すぐに見つけられるかと思います。

いったいどんな景色が待っているのかドキドキ…。
30段ほどある階段をのぼりきると、目の前に広がる大パノラマ!

空との境界線がくっきりと見え、かすかに靄がかかった街がとてもきれいです。

また展望台にはベンチも用意されているので、ここでお弁当を食べるなど、ゆっくり休憩できますよ。

絶景を見ているとついつい長居をしてしまうので、やはり帰りの時間はしっかり見ておいた方がよさそうです(笑)。

さらに、ここからバスに乗ればパワースポットとして有名な朝護孫子寺にも行けます。

気軽に遠足気分が味わえて、緑に囲まれた高安山。行ったあとには心も身体もリフレッシュして、とてもいい気分になるので、気になった方はぜひ行ってみてください。

高安山「ごじゅうからガーデン」
住所:大阪府八尾市郡川
交通:近鉄信貴線「信貴山口駅」から西信貴ケーブル「高安山」下車

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
エリア&駅 大阪府 八尾市 郡川 
カテゴリー