2021年11月12日オープン・珈琲好きにはたまらないお店「柏原焙煎所(KASHIWARA Roastery)」

今回紹介したいお店は、本格的なおいしいコーヒーが味わえる柏原焙煎所(KASHIWARA Roastery)」さんです。

場所はJR柏原駅からは約10分、近鉄安堂駅から約8分と、JRからも近鉄からも少し距離がありますが、お店の東隣の貸しガレージに2台分の駐車場があります。
住宅街の中の古民家風のお店なので太平寺の住宅街に入るとゆっくり注意深く探しながら進んで下さい。

「スペシャルティコーヒー」が飲める店

このお店は、スペシャルティコーヒーのお店です。
日本スペシャルティコーヒー協会(SCAJ)によると、「スペシャルティコーヒー」というのは、「消費者(コーヒーを飲む人)の手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が素晴らしいおいしさであり、消費者がおいしいと評価して満足するコーヒーであること※」なのだそうです。

※引用:https://scaj.org/about/specialty-coffee

何だか少し難しいですね…。
要するに、「おいしくて香りもよくて、コーヒー好きな人から高評価をもらえるコーヒー」ということのようです。

柏原焙煎所は厳選された豆を自家焙煎しているこだわりのスペシャルティコーヒー専門店なのです。

お店の造りは純和風、店内には癒しの空間が広がる

開放されている木の扉から中に入って振り返ると、お店の駐車場もある月極ガレージが見えます。

和で統一された店内には、きれいに剪定された植木があって、この風景だけでもほっこり癒されますね。

入口を入ってくると右手にこの中庭があって、反対側の左手の窓のところにある「お品書き」を見ながら注文します。

シンプルでわかりやすいお品書き、かしわらブレンドに興味津々!

このお品書きを見ればお判りいただけると思いますが、本当にひとつひとつ丁寧に作られているなぁと感心します。

お品書きでは、苦味と酸味をコーヒー豆のイラストで表してくれているので、好みの一杯を選ぶことができます。

今回は「かしわらブレンド」と「モカブレンド」を注文しました。
テイクアウトの場合は、こんな感じのおしゃれなカップに入れてくださいます。
2023年6月末、テイクアウトのコーヒーは450円になっています。

2種類のコーヒーを注文したので飲み比べてみました。
飲み比べた感想は「香りも味も全然違う!」という感動と驚きでした。

私は普段、市販のドリップコーヒーを愛飲しているのですが、こんなに口当たりの柔らかいモカブレンドを飲んだことがありませんでした。

時々、コーヒーショップにも行くのですが、かしわらブレンドは確かにいままで飲んだことのない、深みはあるのに後味がスッキリするブレンドです。
これはリピーターが増えるのがわかる!と思いました。

穏やかで優しい店主の辰巳さんは「株式会社河内屋」の代表取締役

店主の辰巳さんは、同じく柏原市太平寺で50年続くチョコレート&ナッツを販売する「株式会社河内屋」の代表取締役でもあります。

確かに、チョコレートとコーヒーって合いますよね。

美しく手入れされた業務用焙煎機。
これで毎週水曜日と木曜日にコーヒー豆の焙煎をおこなっているそうです。
辰巳さんは、サラリーマン時代に出会ったモカブレンドの焙煎コーヒーに魅せられて、焙煎について学び研究を重ね、定年退職後にご自宅の一部をリノベーションして、2021年の11月12日に「柏原焙煎所」をオープンしたそうです。

店の奥にある待合スペースと和室の待合室兼レンタルスペース

飲みたいコーヒーを注文して、店の奥に行ってみました。
コーヒーが出来上がるまで、この待合スペースで待つことができます。

砂糖・フレッシュ・シロップなども置いてくれていますが、コーヒーの味を楽しみたい方にはブラックのまま味わうことをお勧めします。

お店の営業日は金・土・日の午前11時から午後6時までなのですが、時々オープン時間や休業日が変わることがあるので、店舗営業日カレンダーを2か月分置いてくださっています。
7月16日(日)は地区の夏祭りがあり、あちこちで通行止めの規制がおこなわれるため臨時休業だそうです。

さらに右手の奥に見える和室は、ゆっくり中でイートインできるスペースで、家族やグループで来てもじゅうぶんな広さです。

持ち帰りOKの珈琲豆アラカルトは現在全3種

珈琲豆の販売もあって、豆のまま・中細挽き・中挽き・ドリップバッグなどを購入することができます。

袋入りの珈琲豆を数日以内に飲み切る人は少ないですよね、お店で用意していただいた「珈琲豆アラカルト」には、保存方法も書かれているので、ぜひ参考にしていただいていつまでもおいしく飲んでいただきたいですね。

コーヒーかすの利用法もこんなにたくさんあるなんて知りませんでした。
よく知られているのは「消臭剤」の代わりに使う方法ですが、他にも「ネコよけ」「アリ・ナメクジ対策」にも使えるそうです。

一番驚いたのは、コーヒーかすが食器の油汚れ落としに使えることでした。
そしてニンニクや玉ねぎを料理した時に手に残ってしまう臭い。
これもコーヒー豆で取ることができるのだそうです。

コーヒーは知れば知るほど奥が深いんだなぁ…と感動しました。
6月30日からコールドブリューという水出しコーヒーも販売開始になりました。
他にもアイス専用豆を使ったアイスコーヒーなど夏のメニューも楽しみです。

柏原焙煎所(KASHIWARA Roastery)
住所:大阪府柏原市太平寺1丁目7-11
アクセス:JR大和路線「柏原駅」から徒歩約10分・「近鉄安堂駅」から徒歩8分
電話番号:072-971-5671 
営業時間:金・日 11:00~18:00 土 13:00~18:00
定休日:月~木
※臨時休業する場合があります。最新情報は下記Instagramにてご確認ください。
Instagram
https://www.instagram.com/kashiwara_roastery/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。