河内国分のイチオシお好み焼き屋さんと言えば「粉もん ひまわり」

今回紹介したいお店は、柏原市国分にあるお好み焼きの「粉もん・ひまわり」さんです。
近鉄大阪線の河内国分駅から徒歩約3分、ダイソーのすぐ近くにあります。
外観もかわいい感じのお店です。

入口ドアに向かって右側は、テイクアウト用の注文口になっています。
私たちが伺った日も何組もテイクアウトのお客さまが来店されてました。
「粉もん・ひまわり」は、明るくて気さくできれい好きなママさんが一人で切り盛りされているお店です。

店内は清潔感とかわいいがあふれる空間

まず店内に入って目についたのは、窓際のカウンター席です。
真っ赤なクマのぬいぐるみ、お花をあしらった壁飾り。
窓際にはツリーハウスの模型やミニカーも飾られていて、まるで絵本の中のようなかわいさです。

こちらは厨房側のカウンターで、消毒液のボトルもかわいくて思わず二度見してしまいました。
メニューや地域のお知らせが貼られているアクリル板の向こう側が厨房です。
店内のテーブル席から見える厨房もとてもきれいにされています。
「粉もん・ひまわり」は3年前にオープンしたそうですが、店内も厨房もお掃除と手入れが行き届いていて、清潔感あふれる印象でした。

中央のテーブル席にはタイル張りの壁があって、きれいに磨かれているのがわかります。
調味料類やメニュー・ティッシュボックスケースも整理されていて、ホッとくつろげる店内でした。

天井のすぐ下の壁には、開店のお祝いに贈られたすてきな額が飾られていました。
気さくで明るくてかわいいママさんにお似合いの額だなぁと思いました。

私たちが座ったテーブルのすぐ横は、白い壁にBIGソフトクリームの装飾がかわいくて、厨房側には小さいソフトクリームの置き物がありました。
家族で来店してもカップルでも、楽しい雰囲気を味わえる店内です。

たくさんのメニューの中から粉もんやドリンク、デザートも注文できる

ビールの他にも日本酒やチューハイ、サワーやソフトドリンクまで充実のラインナップです。
この日は車で伺ったのでアルコール類は注文できませんでしたが、「よだれモンサワー」がとても気になりました。
次回お伺いするときは、注文したいサワーの一つです。

さて、メインのメニューなのですが、今回は焼きそばとトッピングの目玉焼き乗せと豚玉のお好み焼き、そしてごはん(小)を注文しました。

焼きそばには目玉焼き、お好み焼きにはごはん・これが大阪の定番

「粉もん・ひまわり」さんの焼きそばは、もっちりした食感の太麵です。
シャキシャキのキャベツと一口サイズの豚肉、そしてこの太麺においしい焼きそばソースが絡んでいます。
個人的にぜひお勧めしたいのは目玉焼きのトッピングです。

私の場合は、最初は焼きそばだけを味わいます。
そして途中で目玉焼きと焼きそばを一緒に食べるのですが、トロトロの黄身を焼きそばにからめて食べると黄身のこくとソースがマイルドな味になって味変を楽しむことが出来ます。

焼きそばやお好み焼きを注文すると焼きそばソース・お好み焼きソース・マヨネーズのセットを持ってきてくれるので、味の濃さやマヨネーズなどはそれぞれ好みで調整できます。

私は初めて訪れたお店で何を注文しようか迷った時は、必ず定番のメニューを選ぶことにしています。
「粉もん・ひまわり」さんでも、豚玉を注文しました。
ふっくらとした熱々のお好み焼きは、ソースとかつお節の香りが食欲をそそります。

時々、テレビのグルメ番組やバラエティ番組で話題になるのですが、大阪には「お好み焼き定食の文化」があります。
お好み焼き定食というのは、白米とお好み焼きのセットのことで、これにお漬物やお味噌汁が付いているお店もあります。
「粉もん・ひまわり」さんは、ごはんを注文すると白菜のお漬物が付いていました。
他の地域では、この「お好み焼き定食の文化」はないそうですね。
ソースたっぷりのお好み焼きをおかずにして白米を食べる。
これ、意外とおいしいので一度試して欲しいと思います。

ママさんの手作りデザートもお勧めしたいメニュー

メニュー表に載っている「MoniMoniシェーク」の味は全部で4種類。
専用の袋に入っていて自分で揉んだり混ぜたりするので、同じ味のシェークでも混ぜ方によってそれぞれ少し違う味になるそうです。

店内で食べるなら「白玉ソフト」をお勧めします。
5種類のミニパフェ風のソフトクリームに白玉が2個ついていて、あっさりした甘さが爽やかなデザートです。

今回は、「イチゴ白玉」を注文しました。
カップのイラストもかわいくて、甘すぎないソフトクリームにイチゴのフルーツソースの甘酸っぱさがバツグンにマッチしてました。
白玉は、少し大きめのサイズなので白玉の食感をしっかりと味わうことが出来ます。

お好み焼き店で扱っているコーヒーが「スペシャルティコーヒー」なことにビックリ!

南米では、ブラジルとコロンビアがコーヒー豆の栽培で有名なのですが、実はペルーのコーヒー豆もコーヒー好きの方々には有名です。
高地栽培されるオーガニックコーヒー豆、「アルトアマゾン」は酸味が少なく苦味とコクが深い高級豆で有名です。
「粉もん・ひまわり」さんでは、この「アルトアマゾン」のコーヒー豆を使ってホットコーヒーとアイスコーヒーを提供しています。
これから寒い季節になるので、香りも楽しむことが出来るホットコーヒーがお勧めです。

私はスペシャルティコーヒーの「アルトアマゾン」を500円以下で飲める喫茶店を見たことがありません。
次にお伺いする際には、デザートの代わりにコーヒーを注文したいと思います。

最後にママさんについても紹介させていただこうと思います。
ママさんは明るくて愛想の良い方で、このお店は味もさることながらママさんの人柄を気に入って通われている常連さんが多いようです。

周りの色々なお店の情報を教えてくださったり、近隣の市の話題のスーパーマーケットやホームセンターの事もよくご存じなので、本当に話題豊富なママさんです。

小さなお子さまから年配のお客さままで、誰にでも気さくに親切に接している様子にとても好感を持ちました。

気持ちよく食事を楽しめるお店というのもお店選びの重要なポイントであることを再認識しました!

粉もん ひまわり
住所:大阪府柏原市国分西1丁目3-5
アクセス:近鉄大阪線「河内国分駅」より徒歩約3分
営業時間:11:00~21:00
電話番号:072-976-6560
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。