一度見たら忘れないユニークなお店!八尾の人気食堂「シャイン食堂」

今回紹介するのは、2024年1月13日にオープンしたばかりの食堂「シャイン食堂」。

近鉄大阪線近鉄八尾駅から徒歩8分のところにあります。
なんともユニークな、覚えやすい店名ですね。

Instagramでは、お店が出来上がっていく様子が公開されています。
私もチェックしていて、オープンを楽しみにしていました!

※メニュー価格(税込)は、2024年2月時点のもの。

オーナーさんこだわりのリノベーションされた店内

Instagramにアップされていた写真からは、見違えるほどきれいにリノベーションされた店内。

店内はカウンターが5席、2人がけテーブルが5席配置されています。
カウンター席は、一人で訪れるお客さんが利用しやすいように配慮されています。

私が訪れたタイミングは満席で、何組か外で待っていたほどの繁盛ぶり!

時間をおいて、落ち着いた頃合いを見計らって、この座席の写真を撮らせていただきまし
た。

笑顔で出迎えてくれたオーナーさん

気さくなオーナーさんが、笑顔で出迎えてくれました。

オープンに至るまでの間、「自分でできるところは、自分で!」と、窓枠を黒に塗るなど内装工事をお手伝いしていましたよ。
オーナーさんは、このお店をオープンする前、柏原市の安堂駅前で「SUNDELI(サンデリ)」というお弁当屋さんをやっていました。

取材した日はランチを利用予定でしたが、営業時間は朝の8時から。

8時から10時までの間で、モーニングをやってました。

「あさごはん定食」は、なんと550円!

おにぎり2個
うどん
玉子焼き
大根漬けもの

4品ついて、この値段は魅力的。

ごはんおかわりOKだったり、100円をプラスすればコーヒー付にできたりしたのですが、お弁当や夜営業をはじめる予定になったため、当面の間お休みになるとのこと。

ちょっと寂しいですが、その分夜のメニューが楽しみですね!

今後は、土日に料理教室やこども食堂、レンタルスペース、ライブイベントなど幅広く活動していきたいとオーナーさんがおっしゃっていました。
これからが、楽しみです🎵

席についたところで、さっそくランチを注文します。

メニューは「えらべるランチ」「うどん定食」「カレーライス」「カツカレー」の4種類。
どれも1,000円以下と、とてもリーズナブル!

えらべるランチを注文

こちらは、「えらべるランチA」の鶏照り焼きとサーモンピカタ。

サーモンピカタのピカタというのは、イタリア語の「槍の一突き」という意味の言葉で「piccata(ピッカータ)」が語源になっている料理。

名前の由来通り、本場では薄い肉をフォークで一突きにして、焼き目を付けていきます。

本場では子羊が使われますが、日本では豚肉、鶏肉などの肉はもちろん、魚や野菜を代用して作られています。

こちらは、「えらべるランチB」のミンチカツと鶏照り焼き。

AとB、どちらにも入っていた鶏照り焼きの照りを見てください!
写真からも、つやつやなのがわかります。

3つも入っていたのですが、ぺろりと食べてしまいました。

メインが2つ選べて880円というのが、驚きです!

メインにはどちらにも野菜が添えられているので、栄養をバランスよくとることができます。
小鉢も2つ付いているので、少しずつ色んな味が楽しめますよ。

この日の小鉢は、菜の花の辛子和えと切り干し大根煮。
少し春を感じさせる小鉢でした。

どのお料理もとってもおいしい!

ソースやドリンクはセルフサービス

ソースやドリンクは、セルフサービスとなっています。

お店の一角に置かれたドリンクスタンド。
ジャスミン茶、プーアル茶、緑茶をブレンドしたお茶をいただくことができました。

ミンチカツは、中から肉汁が出てきてジューシーだったので、さっぱりとしたお茶と相性抜群。
何度もおかわりしてしまいました!

今後の展開が楽しみなシャイン食堂さん。
最新情報は、公式Instagramからチェックしてくださいね。

ぜひえらべるランチを食べに、足を運んでみてください★

シャイン食堂
住所:大阪府八尾市光南町1-2-27
交通:近鉄大阪線「近鉄八尾駅」より徒歩約8分
電話番号:090-3505-0891
営業時間:平日 8:00-15:00
土曜 9:00-15:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。