柏原大正商店街で長年みんなから愛されている昔ながらのご飯屋さん「三佳食堂(みよししょくどう)」

今回ご紹介したいお店は、JR柏原駅の近くにある「三佳食堂」さんです。
地元の人なら必ず知ってるご飯屋さん!
気さくで明るくて優しい女将さんが一人で切り盛りされているお店なんです。

大正商店街に隣接する住宅街にある三佳食堂、目印はオレンジの屋根

お店は、初めて行く人にとっては、少しわかりづらいところにあります。
JR柏原駅を、ロータリー側に降りて交差点を右手に進んでいくと「柏原こども園」の建物(旧柏原保育所)があります。
その手前の小さな橋を渡って約100メートルほど進んでいくと、左手にオレンジ色の屋根が見えてきます。
これが三佳食堂です。

もしくは、交差点を直進して「大正通り商店街」を国道25号線に向かって進んでいくと、向かって右手に処方箋薬局があります。

この薬局の角を右に曲がって約50メートルほど進んでください。
すると三佳食堂の店の真横に出ることができます。

店内はなつかしい雰囲気満載で落ち着けること間違いなし!

店内は2人用テーブルが4つと1人用のテーブルが1つあります。
3~4人の場合は、2人用テーブルを横に並べて座ることができます。

しっかり換気されていて、店内はちょうど良い室温でした。
店の建物は古いのですが、掃除も行き届いていて清潔感があります。

初めてうかがったのは午後1時過ぎ。
店内はほぼ満席で、壁際の奥に1人用の席があってそこに案内してもらいました。
席に着くと、常連客の男性が冷蔵庫からお水のボトルとグラスを出してくださって、注文までとっていただきました。

お店が混みあっている時は、常連のお客さんが協力されているようで、ほんとにアットホームな雰囲気でした。

そして壁一面に貼られた年季の入ったお品書きの数々。
これぞ下町のご飯屋さん!という感じだと思いませんか?
本当にどれを食べようか迷ってしまいます。

実は、写真のメニューのほかに、お好み焼きのメニューもあるんです。
ミックス焼き・豚玉・肉玉・いか玉の4種類。
常連のお客さんの間では、このお好み焼きが大人気なんです。
「私、ここのお好み焼きが一番好きやねんよ。今まで食べた中で一番美おいしいわ」と教えてもらいました。

女将さんの手作りの料理はどれもなつかしい味

壁際には定食屋さんおなじみの「おかずの棚」がありました。
おでん・とんかつ・カツとじ・焼き魚などが並んでいました。
どれもおいしそうです!
このおかずも人気があるんですよ。
テイクアウトで夕飯のおかずにする人も多いそうです。

私は「きゅうりとタコとわかめの酢の物」をチョイスしました。
大きめの器にぎっしり入っていて、2人で分けてちょうど良い量かな?と思うくらい食べ応えがありました。
でも酸味と甘みがちょうど良い感じでいくらでも食べられるんですよ。

そして中華そばもいただきました。
鶏ガラ醤油味のスープはあっさりしていて中華そばのスープはこれ!と思いました。
具材は、豚肉・もやし・かまぼこ・にんじん・いかなどが入っていて具だくさんです。
これは季節に関係なく年じゅう食べたくなる味!

この日は酢の物もいただいたので、白ごはんの小も注文しました。
ご飯を注文すると必ずたくあんがついてきます。
ご飯もふっくら炊きあがっていておいしいので、おかず&白ご飯の組み合わせもおすすめです。

何度でも通いたくなるという評判には大いに納得!

常連のお客さんのイチオシがこのお好み焼き!
これはミックス焼きで豚・牛・いかが入っています。
1人前でこのボリュームなんですよ。
これは2人でシェアして食べるのがおすすめです。
ふっくらした食感と出汁の効いた生地のお好み焼きは絶品なので、ぜひ一度食べてみてくださいね。

まだまだおすすめがあるんです。
それは親子丼と豚汁です。

この親子丼はやさしいお味で卵もふんわりしていて、鶏肉もやわらかいんですよ。
そしてうれしいのは、おいしい出汁のつゆだくと甘みのある玉ねぎがおいしすぎること!
今度は「きつね丼」を食べてみたいと思っています。

豚汁は豚肉・玉ねぎ・青ネギのシンプルな具材です。
今回は親子丼と豚汁の組み合わせにしたのですが、やっぱりどちらもお出汁がきいていておいしいんです。

何を食べてもやさしいお味でなつかしい感じがしました。
昔なつかしい家庭の味というのがしっくりくる表現かも知れません。

柏原駅近辺にお越しの際は、ぜひぜひ立ち寄ってみてくださいね。

三佳食堂
住所:大阪府柏原市大正1丁目3−25
アクセス:JR大和路線「柏原駅」より徒歩約5分
営業時間:10:30~18:00
電話番号:072-972-0401
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。