八尾でおいしいサンドイッチカフェといえばここ!「ライン・line」

八尾に、おいしいコーヒーとサンドイッチのモーニングで有名なカフェがあると聞いて調べると、サンドイッチカフェ「ライン・Line」というお店のことだとわかりました。
お店の口コミやInstagramを見ると、高評価でおいしそうなサンドイッチやパンの画像がたくさん出てきました。

日曜の午前10時30分、お店に到着。
おしゃれなマンションの1階の向かって左側が、サンドイッチカフェ「ライン・Line」です。

広い店内はおしゃれで静かな空間

店内は広めで2人掛けのテーブルが3つと4人掛けテーブルが3つ、そして6~8人掛けのソファ席がありました。
店内に入ると、すぐに女性のスタッフさんが席に案内してくれました。

店の厨房では男性の店長さんが主にパンを焼いていて、2名の女性フタッフさんがホールと厨房の補助を担当しておられました。
テーブルも椅子も落ち着いた木目のシンプルな感じで、ソファもブラウン系に統一されていておしゃれな感じです。

ではファミリー層は入りにくいのかというと、全くそうではありません。
親子でソファ席に座り、好きなパンや飲み物、シフォンケーキやタルトのセットなどを注文するお客様を見かけます。
テーブル席でもちょっとおしゃれな感じのこども用椅子をセッティングして貰えるので、ひとりでもカップルでも家族でも気軽に入れるお店です。

8種類のメニューから選べるモーニングセット

この日は、サンドイッチのモーニングを注文したくて夫婦で行きました。
メニューを見てみるとトースト・Wチーズトースト・サンドイッチ・ベーコンエッグドッグ・龍のたまごの黄金オムレツサンド・ホットドッグ・ピザトーストと8種類もありました。
迷いに迷って、注文したのはサンドイッチセットWチーズトーストセットです。

モーニングには「ゆでたまご・ハチミツ・小倉あん・ミニスープ・モーニングサラダ・バタートースト」をプラスすることも出来ます。
今回はゆで卵を追加したのですが、きれいに殻を剥いてくれているのはありがたいですね。

モーニングの飲み物は、コーヒーだけでなく紅茶やミルクのほかに果汁100%オレンジジュース・アップルジュース、ジンジャーエールや巨峰ソーダから選べます。

まずサンドイッチセットですが、レタスは新鮮でシャキシャキ感があり、卵と薄切りハム、そしてふんわりやわらかいパンにマッチしていてとても食べやすかったです。

Wチーズトーストは熱々の焼きたてで、絶品のWチーズがほどよいとろけ具合。香りが口に入れた瞬間に広がります。
チーズの塩味と風味とほんのり甘いパンのベストマッチは、一度食べてみて欲しい一品です。

どのモーニングセットにもミニサラダが付いています。
新鮮な野菜と自家製ドレッシングで爽やかな口当たりでした。

今回選んだドリンクはホットコーヒーです。
コーヒーも「ライン・Line」さんのオリジナルブレンドだそうで、苦過ぎずコクのあるおいしいコーヒーです。
コーヒーにはお店の自家製ラスクがついていて、ほんのり甘いラスクがコーヒーと相性バツグンなので、ぜひ一度お試しください。

実は、初めて訪れた日の4日後にもう一度一人でモーニングセットを食べに行きました。
どうしても「龍のたまごの黄金オムレツサンドセット」が気になっていたので、注文してみました。

「龍のたまご」は、大分県産のブランド卵で黄身がオレンジに近い色。味も濃くて栄養価の高いたまごです。
今回いただいた「龍のたまごの黄金オムレツ」は、正にその名の通り黄金色のオムレツでした。
卵自体のおいしさが味わえるように塩味は控えめにしておられます。
そしてほんのりとマスタードの風味も味わえて、本当においしいサンドイッチでした。

定番のパンから季節ならではのパンまで種類豊富なベーカリーコーナー

「ライン・Line」さんのお店の入口を入ると向かって右手にベーカリーコーナーがあります。
驚いたのは、その種類の豊富さです。
まずはおなじみのラインナップとしてメロンパンやあんぱん、バターロールやクロワッサン。
お店オリジナルのさつま栗あんぱんはキューブ状で見た目も楽しめるあんぱんです。

メロンパンも、プレーンのもののほかにフォンダンショコラのメロンパンがありました。
自家製カスタードのクリームパンもおいしそうです。

スコーンはノーマルとチョコレートと抹茶の3種類でどれもおいしそうです。

シンプルなドーナツのほかに「ころ助ドーナツ」というのがあって、こしあんとスイートポテトが選べます。
あんドーナツもですが米油で揚げているので油っこくなく食べやすいです。

自家製のタルトは持ち帰りでもできる

この日のタルトは3種類ありました。
洋ナシのタルト・くるみとコーヒーのタルト・くりのタルトです。
「自家製タルトのセット」を注文すると、日替わりの自家製タルトとアイスクリームとドリンクのセットをいただくことができます。

スイーツのセットにはシフォンケーキのセットもあるので、どちらにしようか迷ってしまいますね。

どれを選ぶか迷ってしまう調理パン

とにかくベーカリーコーナーのパンの種類は本当に豊富で、持ち帰りのパンを選ぶのに何周もしてしまいました。

「粗挽きウインナーロール」も「きのことベーコンのグラタンダッチパン」も魅力的なのですが、この冬の一番人気の調理パンを見つけました。
自家製キンピラとベーコンを組み合わせた「キンピラベーコンパン」です。
少し大きめでボリュームもあるので、お昼ご飯にもちょうど良いと思います。
そしてオーナーさんこだわりの、パンに合うキンピラが絶品なんです。

そして個人的には、シンプルなパンも好きなんです。
とくに「バケットメルベイユ」は、フランス産の小麦粉を使ったフランスパンで、スープでもシチューでも合うこと間違いなしです。

迷ったときにはちょっと小ぶりのパンがお勧め

モーニングセットをいただいたばかりだったので、お昼ご飯はあまりたくさん食べられないと思って、小さめのパンを買うことにしました。
「柚子とクリームチーズ」「チョコナッツ」「ベーコンチーズロール」は小さめなので2つ食べられそうかな?と思ってチョイスしました。
小さめなので何種類かいただくことができますね。

口コミで一番気になっていたのがカレーパンです。
午前中の早い時間に売り切れてしまうようなので、なるべく早めの時間帯を狙った方が良さそうです。
カレーパンは午前中に売り切れると、発酵させてから焼くので2回目が焼き上がるのは夕方なのだそうです。

テイクアウトしたパンは家族にも大好評!

「フランクパン」「柚子とクリームチーズ」「バターロール」「チーズフォカッチャ」の4種類のパンをテイクアウトしました。
私は「柚子とクリームチーズ」と「チーズフォカッチャ」をいただきました。

「柚子とクリームチーズ」は、口の中に柚子の風味が広がるさわやかなお味でした。
「チーズフォカッチャ」は、電子レンジで少し温めて食べました。
本当においしいチーズが使われていて大満足です。
「フランクパン」はよく「ウインナーロール」という名前で売られているパンで、そのまま食べても少し温めてもおいしいパンです。

さすがに4種類いっぺんに食べるのは無理だったので、翌朝の朝食に「バターロール」をいただきました。
コーヒーによく合う、上品なバターの香りのパンです。

店内に飾られているおしゃれなトートバッグは購入可能

モーニングセットをいただきながら店内を見回した時に、壁に飾られているおしゃれなトートバッグを発見!
白のバッグも黒のバッグもオシャレですよね。
気になる方はぜひ購入してみてください。

お店に向かって右側のマンションの隣に駐車場があって、奥の3台分が「ライン・Line」さんの駐車場です。
赤いコーンが立てられているのですぐにわかると思います。

店内のベーカリースペースには、今回ご紹介したパン以外にもたくさんの種類のパンがあります。
パンのほかにもマドレーヌやラスクや自家製のパン粉も販売されています。
たぶん、全商品の半分もご紹介できなかったと思うのですが…それは行ってみてのお楽しみということで!

サンドイッチカフェライン・Line
住所:大阪府八尾市若草町3丁目35
アクセス:近鉄大阪線「近鉄八尾駅」より徒歩約8分
近鉄大阪線「河内山本駅」より徒歩約10分
営業時間: 8:30~18:00
電話番号:072-970-5682
定休日:水曜日、第2・4木曜日
駐車場:3台

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。