47年間愛され続けてきた志紀のお好み焼き屋さん「味よし」

今回紹介したいお店は、JR大和路線の志紀駅から徒歩約3分のところにある味よしさんです。

キッチン担当のおばちゃんとホール担当のおばちゃんはどちらも気さくで明るい名コンビのお店です。そして時々、案内係・注文伺いやレジなどに大活躍のおっちゃんも登場。

とにかくメニューが豊富で何を食べてもおいしくて、そして「お母ちゃんのごはん」「おかんの味」という表現が合うお店です。

47年前にオープンしてから地元で愛されるお店として営業されてきました。

小さい頃にお父さんやお母さんとこの店を訪れたお客さんたちが、大人になって今度は自分の子どもを連れて行く…親子孫と愛され続けるお店なのです。

私も、学生の頃に八尾市に越してきた時に母に連れてきて貰いました。
そして私も息子たちと一緒に味よしを訪れました。
家族と一緒に食べに行きたい店、それが味よしさんなんです。

どのメニューを食べても”お母ちゃんの味”イチオシは和風そばめし!

「そばめし」発祥の地は、神戸市長田区にあるお好み焼き屋さんで、焼きそばソースにウスターソースを混ぜた味が基本なのですが、味よしさんの和風そばめしは、ほんのり甘い和風だしが効いていて、醤油の風味もいい感じの絶品そばめしなのです。

そばめしに付いて来るお味噌汁もやさしいお味でおすすめの一品です。
二人で行くと取り皿とレンゲを二人分出してくれるのもうれしい心遣いです。
そばめしは、そのまま食べたり、ネギと一緒に食べたり、紅ショウガと一緒に食べたり味変も楽しめますが、味付けが和風なのであっさりしていておいしいのでサクッと食べれちゃいますよ。

和風そばめし以外にもぜひ食べて欲しい「自家製ポテトサラダ」

ポテトサラダって割と簡単に家でも作れる料理ですよね。
私も、時々作るのですが、味よしさんの「自家製ポテトサラダ」には勝てる気がしないんですよね。

うちの主人、市販のポテトサラダやマカロニサラダには必ずウスターソースをかけて食べるのですが、「味よしさんのポテトサラダはこのままが旨い!」のだそうです。

私と主人は、味よしさんに行くとほぼ毎回この自家製ポテトサラダを注文するんです。
つぶしたジャガイモのなめらかさとお味のまろやかさ…これもぜひ食べてみて欲しい一品です。

お酒に合う「田舎こんにゃく」と「スジ煮込み串」

この串に刺さった田舎こんにゃくは、まるでしーっかり煮込まれたおでんのこんにゃくのように味がしみてておいしいです!
ビールでもサワーでも焼酎でも何にでも合うこんにゃくなのですが、お酒を飲まなくても全然いけます。
今回一緒に注文した「スジ煮込み串」も、ぜひお試しいただきたいメニューの一つです。
柔らかく煮込んだスジ煮込みは、お酒のあてにも最適なのですが、味が濃すぎないので本当に食べやすいです。

ザ・家庭料理という感じなのに、この味は家で再現できない…やっぱりプロの料理なんですよね。

これが大阪のお好み焼き屋さんの焼きそばの原点

焼そばっていろんな種類の焼きそばがありますよね。
日本だと「富士宮焼きそば」とか「横手焼きそば」とか、「塩焼きそば」や「海鮮焼きそば」、最近は「上海焼きそば」や「エスニック焼きそば」など、それぞれ魅力的なおいしさを持つ焼きそばなのですが、味よしさんの「焼きそば」はお好み焼き店のシンプルな焼きそばです。

豚肉・キャベツ・ソース(このソースは味よしさんのオリジナルの味なのでしょうね)に青のりと紅しょうがが懐かしい味になっています。

ビールは「エビスビール」の他に珍しい「麦とホップの生ビール」も!

生ジョッキ1杯だけでは物足りない…そんな時には「麦とホップの樽生」はいかがでしょうか?
ビールに比べてリーズナブル、発泡酒の中ではかなりビールに近い味だということで知られている「麦とホップ」の樽生なので缶の「麦とホップ」よりおいしいらしいです。
でも「麦とホップ」の樽生を取り扱っている飲食店はかなり珍しいようですね。

JR大和路線の志紀駅からも近く、駐車場もあって便利

この辺りは、志紀駅のすぐそばということもあって、マンションや住宅がたくさんあるんです。
ですから、近隣の方は徒歩でも自転車でも食べにいくことができますよね。

電車の場合は、JR志紀駅で降りて、改札を出て右手に歩いて行きます。
そしてロータリーに上がる階段を登って「関西みらい銀行」の隣が志紀マンション。
このマンションの1階に味よしさんが入っています。

車の場合は、お店に向かって右隣に2台分の専用駐車場があります。

店内は、テーブル席5つと座敷もあるので、5名以上の場合や小さなお子様連れの時は助かりますよね。

「お母ちゃんの味」が恋しくなったら、ぜひ食べに行ってみて欲しいお店です。

味よし
住所:大阪府八尾市天王寺屋7丁目19-19 志紀マンション1階
アクセス:JR大和路線 志紀駅から徒歩3分
電話番号:072-949-2036 
営業時間:月〜火・木〜日 11:00~22:00
定休日:水曜日
※臨時休業する場合があります。最新情報は店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。