JR柏原駅から約4分!柏原の絶品シューマイ「山丁」

エリア&駅 大阪府 柏原市 上市 大和路線 柏原駅
カテゴリー

今回紹介したいお店は、JR柏原駅から約4分のところにある中華料理の山丁さんです。

店長の松原さんは、大衆中華料理店とホテルで中国料理を20年間修業をして、1993年に柏原市上市で開業して30年、ご夫婦で営業されているお店です。

こじんまりした食堂風のお店では、手作りシューマイの他にも約100種類のメニューがあって、注文を決めるときには毎回悩んでしまいます。

このお店では、お水は毎回天然水を汲みに行き、油は地元の綿実油、香辛料は専門店まで選びに行き、野菜は新鮮な地元の野菜を使っています。

初めて訪れる人には絶対におすすめしたい手作りシューマイ

この手作りシューマイは、5個入りと2個入りがあるので、シューマイをメインにするもよし、他のメニューと一緒に頼むもよし!
シューマイはジューシーで、セイロを開けると何とも言えない香りに食欲をそそられます。

そして、大ぶりのシューマイに箸を入れると、まるで小籠包のような肉汁がジュワーっとあふれてきます。
山丁さんの看板メニューでもあるシューマイは、平日は約100個、土日は約200個も売れている人気商品です。

30分以内ならお店で作りたてをテイクアウトがお勧めですが、30分以上かかる場合は冷凍保存されたものがあるので、そちらをおすすめします。

定番の定食に加えて日替わり定食と麺定食もあるランチは平日だけじゃない

定番の定食は、シューマイ定食、中華定食、ヤキメシ定食、カラアゲ定食、酢豚定食、エビ天定食の6メニュー。

日替わり定食と麺定食は毎日変わります。

うれしいのは、この8種類の定食は平日だけでなく、土日も注文できるところです。
今回は、定番の定食の中からヤキメシ定食とこの日の麵定食のヤキソバ定食をいただきました。

まずは、ヤキメシ定食なのですが、ヤキメシとラーメンとシューマイのセットです。
ヤキメシは、パラっとしていて味付けも食べやすく、人気メニューのひとつです。
ラーメンはあっさり醤油で、優しい味のスープです。
そして山丁さんの顔でもある手作りシューマイが2つ付いてきます。
これは本当にお得なセットですよね。

日替わりの麺定食はヤキソバ定食でした。そのヤキソバは塩ヤキソバで、割とボリュームがあります。

スープもあっさり系でおいしくて、ミニ野菜サラダとご飯とお漬物付きで、満腹になること間違いなし!なのです。

テイクアウト商品も出前商品も充実

出前は忙しい中、奥さんが配達しておられます。
店内は、一人でもカップルでも家族でも気軽に入れる感じなのですが、家でご飯だけ炊いておいて、いくつかのおかずをテイクアウトするのも楽しい晩ご飯になると思います。

餃子は、ザ・中華店の本格的な餃子で、タレも山丁さんのオリジナルなのでおいしいです。

揚げシューマイの餡掛けは、絶品シューマイにタケノコ・ニンジン・きくらげ・シイタケが入ったさっぱりした餡がたっぷりかかっています。

鶏のカラアゲは、塩コショウ系のスパイスも添えてくれているので、レモンで食べてもスパイスにつけても、そのままでもおいしくいただける一品です。

お店はJRと近鉄の二つの踏切がある線路沿いで駐車場も完備

JR柏原駅から徒歩で行く場合は、スーパーヤオヒコの前を通り、オガタ通り商店街の関西みらい銀行やマツモトキヨシの前を進んで行くと、アクアロード柏原という歩道に出ます。

アクアロードに突き当ったら、右手に向かって進んで行くとディスカウントスーパー・サンディの前に出るので、その先の手前の踏切(JR大和路線)で、渡ると二つ目の踏切(近鉄戦)の手前の赤い屋根が目印の山丁さんに到着です。

車の場合も、この二つ目の踏切の手前、お店に向かって右側が駐車場になっていて大型車でなければ2台停めることが可能です。
後ろから来る車やバイクに気を付けて、早めにハザードランプをつけて駐車されることをおすすめします。

店内で食べてもテイクアウトでもおいしい街中華が堪能できること間違いなし!
柏原にお越しの際は、一度食べに行ってみて下さいね。

山丁
住所:大阪府柏原市上市2丁目1-2
アクセス:JR大和路線 柏原駅から徒歩4分
電話番号:072-972-1214
営業時間:火~日 11:00~14:00・17:00~22:00
定休日:月曜日
※月曜日が祝日の場合は営業し翌日火曜日が休みになります。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
エリア&駅 大阪府 柏原市 上市 大和路線 柏原駅
カテゴリー