「おいしいパンをお客様が欲しいときに焼き立てで」地域に根付いた愛されパン屋「ぱんのいえ 近鉄八尾店」

大阪・柏原本店を中心に、大阪に9店舗を展開する焼きたてパンの店「ぱんのいえ」。各店舗ごとにオリジナル商品の販売もおこなっているんだとか。今回は2階にカフェが併設された店舗「ぱんのいえ 近鉄八尾店」をご紹介します。

近鉄八尾駅徒歩30秒!アクセス抜群の「ぱんのいえ」近鉄八尾店

今回うかがったのは、近鉄八尾駅中央改札口から南に歩いて30秒ほどのところにある「ぱんのいえ 近鉄八尾店」。店頭には、駐輪スペースがあり、たくさんの自転車が止められていました。ちなみに、車で来店する場合も提携の駐車場があるそうなので安心です。

お店の自動ドアが開く度に、焼きたてパンの香ばしい香りが漂ってきます。さっそく入店してみましょう。

1階はベーカリー、2階はカフェスペース

店頭の看板で確認した通り、「ぱんのいえ 近鉄八尾店」は1階がベーカリー、2階がカフェスペースになっていました。

この日は、7:00~11:00の時間帯で利用できるモーニングを楽しみました。
まず階段を上がり目に飛び込んでくるのは、スイーツがずらりと並ぶショーケース。ショーケースに並ぶ色とりどりのスイーツは、その場で選んで店内で食べることもできるんだそう。(焼き菓子はテイクアウトのみ)

店内には先客がちらほら。カウンター席で1人時間を満喫したり、テーブル席で勉強をしたり、ソファー席でお友だちとゆっくりとおしゃべりをしたり……。思い思いに朝の時間を楽しんでいます。

人気商品「卵焼きサンド」を注文!

人気商品だという「卵焼きサンド」を注文しました。セットのサラダやポタージュのスープもおいしそう!カットオレンジもついているのがうれしいですね。ドリンクはカフェオレをオーダー。目にもおいしいモーニングプレートをいただきます。

「卵焼きサンド」は、断面がとってもきれい。卵焼きの他にもトマトやハム、きゅうりなども入っていました。パクっと1口かぶりつくと、口いっぱいにふわふわな卵があふれます。なんとも贅沢な味わいでした。

ランチ時間は、人気メニュー「特製シチューのパンランチ」が提供されているんだそう。さらに、ティータイムのアフタヌーンティーセットも、常連さんに愛されるメニューなんだとか。ぜひ次回はモーニング以外の時間にお邪魔して食べてみたいと思います。

1階ベーカリーに並ぶ焼きたてパン

モーニングを食べ終えて、階段をおり1階のベーカリーにも立ち寄りました。たくさんの種類のパンがきれいに並んでいます。焼きたてパンの香りに誘われて、目移りしながらも数品購入。

購入したパンは、テイクアウトで持ち帰ることもできますが、1階に設置されたテラス席でも食べることが可能です。(2階のカフェスペースは利用できないので要注意!)テラス席は解放感もあって、より一層焼きたてパンをおいしく味わうことができそうでした。

購入品紹介

今回テイクアウトで購入したのは「チョコレートバブカ」。ニューヨーク発祥のチョコデニッシュのパンのことです。

まずは食べやすくカット。断面を確認してみると、生地にチョコがしっかり練り込まれているのがわかります。そして、チョコレートの芳醇な香りも楽しめました。子どものおやつパンとしてもリピートしたい逸品です。

焼きたてのおいしいパンもお試しあれ!

「ぱんのいえ」のモットーは「おいしいパンを」「お客様が欲しいときに」「焼き立てで」。近鉄八尾店はまさにそんなモットーを体現しているようなお店でした。

店舗ごとのオリジナルパンも気になります。次は他の店舗にも行き、食べ比べをしてみようと思います。ぜひ、お近くにお越しの際には「ぱんのいえ」に足を運んで、焼きたてパンに舌鼓しながら、ゆっくりリラックス時間をお過ごしください。

ぱんのいえ(近鉄八尾カフェ店)

住所:大阪府八尾市東本町3-6-28
アクセス:近鉄大阪線「近鉄八尾駅」中央改札口から南に歩いて約30秒
営業時間:7:00-18:00
定休日:毎週火曜日
駐車場:近隣に提携駐車場あり
電話番号:072-990-3750
HP:https://pannoie.jp/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。