50年愛され続ける八尾のおふくろの味「佳食堂」

今回紹介したいお店は、JR八尾駅の南口から南西に徒歩約6分のところにある大衆食堂の佳食堂(よししょくどう)さんです。

植松町の住宅街にある「お食事 佳食堂」は、とにかく安くておいしくてメニューが豊富。
周りは住宅だらけで広い道路からは少しはずれているので、常連さん以外は入りづらいお店かな?と思いきや…
全然まったく、初めてでも一人でも、家族でも気軽に入れるお店でした。

なんともかわいい日替わり定食用のホワイトボードは1枚1枚すべて手書き

お店の表や店内の壁、座敷席やカウンターにも日替わり定食の内容を書いたホワイトボードが置かれています。

このホワイトボードにはかわいいイラストが描かれているのですが、なんと!1枚1枚違うんですよ。
それから、このカウンターのいすを見てください。
あたたかみのある味のある木製のいすには、ひとつずつクッションが付けられています。こういった心遣いもうれしいですよね。

元西武ライオンズ松坂大輔さんのサイン発見!!

佳食堂さんの壁にはいろいろなタレントさんやスポーツ選手の直筆サインが飾られています。

私が一番気になったのが向かって右端のサインでした。
これは西武ライオンズ時代の松坂大輔さんのサインなんですよ。
入団して数年以内のものだと思われます。
佳食堂さんがある場所は、国道や広い道沿いではなく、住宅街の中の一角にあるお店なので八尾の友人・知人と一緒にいらっしゃったのかも知れませんね。

なつかしい「お母ちゃんの味」の宝庫

この日、私は「うどん定食」を、主人は「カレーライスとかけそば」を注文しました。
うどんもそばもやさしいお味の出汁なのですが、うどん用とそば用は別でお出汁を作っておられるようです。

定食のおかずは煮物と酢の物でした。
煮物はまるでおでんのようにどれもおいしく煮込まれていて、今度行ったら、ぜったいにおでんの盛り合わせを注文したい!と思いました。

私の母もよく、タコときゅうりとワカメの酢の物を作ってくれたので、佳食堂さんの酢の物は懐かしい味でした。

そしてもう一つ見ていただきたいのが、真ん中の小皿のお漬物なんです。
おしんこを細切りにしてくれています。
ちょっとしたことなんですけど、食べやすくてうれしいんですよね。

レストランでもなく洋食屋でもない「絶品おうちカレー」

カレーライスが運ばれてきた瞬間、主人と二人で「おぉー!」と声が出ましたよ。
うちの母が作るカレーも、白くて少し深めのお皿にご飯とカレールーがよそってあって、福神漬けが添えられてたんです。

佳食堂さんのカレーは、レストランカレーでもなく最近流行りのスパイスカレーでもなく、お母ちゃんの手作りカレーなんです。
これぞまさに「絶品おうちカレー」でした。

八尾といえば若ごぼう!でも若ごぼうの料理を出してくれるお店は希少

八尾・柏原には「八尾若ごぼう」という地元ならではの野菜があります。
春先になると八尾界隈には若ごぼうがスーパーの店頭にも並びます。
煮ても焼いても炒めてもおいしい食材なのですが、意外にも若ごぼうの料理を出してくれるお店は少ないようです。
佳食堂さんでは、定食のおかずとして時々登場するので、たまたま定食の献立に入っていればラッキー!です。

テーブルごとに置かれている除菌アルコールとウエットティッシュ

私が伺った時は、まだノーマスク解禁前だったのですが、入り口だけでなく各テーブルにも除菌アルコール液とウエットティッシュが備え付けておられました。
店内も清潔で、調味料の瓶なども埃一つかぶっていないきれいな瓶ばかり。こんな風にウイルス対策をしてくれているお店だと安心感を覚えますよね。

うどんとそばは350円からという信じられない低価格!

日替わりの「おふくろ定食」をはじめとする7種類の定食はすべて650円以下。
単品のカレーライスやオムライスもかなり評判の良いメニューです。
佳食堂さんの手書きのメニューを眺めていると、毎週でも毎日でも通いたくなってきます。

店内は禁煙ですが喫煙場所が設けられている愛煙家にもやさしいお店

私の主人は愛煙家で私は全くタバコを吸わないのですが、いっしょに外食するときにいつも困るのが「禁煙の店」ばかりというところです。

禁煙の店にも入るのですが、店から出ると一目散に喫煙可能なコンビニに向かいます。
佳食堂さんは店内は禁煙なのですが、お店を出て右側に喫煙場所と吸い殻入れがあるんです。こういう心配りも地元のみんなに愛されるところなんだと思います。

お近くの際はぜひ足を運んでみてください。

佳食堂
住所:大阪府八尾市植松町5-12-22
アクセス:JR大和路線 八尾駅南口から約6分
電話番号:072-991-9520
営業時間:火~日 12:00~15:00・18:00~21:30
定休日:月曜日
※駐車場はありません。車の場合は近くの100円/時のコインパーキングが便利です。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。