リニューアルでパワーアップ!「イズミヤ スーパーセンター八尾店」

今回紹介するのは、八尾市沼にある大型ショッピングセンター「イズミヤ スーパーセンター八尾店」です。
イズミヤは、2003年7月12日にオープンしました。
元はイズミヤの物流倉庫だったそうです。
八尾市内でも有名なスーパーマーケットで、JR志紀駅・柏原駅のどちらからも徒歩だと20分以上かかります。
車・自転車・バイクでの来店が多く、駐車場は1200台分のスペースがあります。

イズミヤは20年前にオープンしたのですが、昨年から今年にかけて大幅なリニューアルが行われました。
1階の平面駐車場に面する専門店、屋内の専門店、そしてイズミヤの売り場も大きく変わりました。
豊富なテナントや商品があり、「イズミヤ八尾店に行けばたいていのものは揃う」と言われています。

今回は、リニューアルで新しくなった部分を中心に紹介したいと思います。

駐車場からさまざまな店舗がずらり!

建物内に入る前、平面駐車場に面したところに専門店が立ち並んでいます。

こちらには「吉野家」が新しくオープンしました。
私はオープンして2日目に行ってみましたよ。

持ち帰り・デリバリー専門店なので、お家のご飯に困ったときにいいですね!
この日は、家で炊飯器のタイマーをセットしていたので、3人分の「牛皿」を注文しました。
待ち時間は3分程度。
注文から提供までの時間が早いので、急いでいる時は助かります。

こちらもリニューアルオープンしたお店、ペットショップの「ワンラブ」です。
「ワンラブ」はワンちゃん猫ちゃんに会えるだけでなく、ペット用品やトリミングコーナーもある広めのお店です。
たくさんのペットフードの他にペット用のおもちゃやウエアなどの種類も豊富なお店なので、色々と見て回るのも楽しいですね。

そして私もお世話になることがある理容店「IN THE BARBER」と美容室「HAIR’S GATE」があります。
どちらもリーズナブルな値段設定なのと、施術時間が短いので人気のお店です。
何度かカットをお願いしたことがあるのですが、感染症対策もきちんとされていて店内もきれいなので安心です。
店内に待っている人がいなければ、カットからブローまで30分以内で終わります。
土日の午前中は混んでいて多少の待ち時間が発生しますが、そんな時は「オンライン順番待ちサービス」の利用をおすすめします!

大型ショッピングセンターといえば!駐輪場横に宝くじ売り場もありますよ。

こちらはイズミヤのオープン当時からある店舗で、高額当選が何度か出ているらしく、人気の売り場です。
発売最終日には、20人以上並ぶこともあります。
「宝くじは夢を買う」と言いますが、まさにその通りで当選発表までのドキドキワクワクする時間が楽しいのだと思います。

建物内に入る前から、まさに衣食住を支えてくれる店舗が勢ぞろいですね。

イズミヤの売り場も大きくリニューアル

イズミヤの広い入口から入ると、すぐ右手に大きなリサイクルボックスがあります。
食品トレー・アルミ缶・牛乳パック・ペットボトルを回収しています。

回収ボックスは、店内のオートスロープの近くにもあるので便利です。
イズミヤには古新聞の自動回収機もあって、利用するとポイントが貯まるしくみになっています。
可燃ごみの日に出さずに新聞の自動回収機を利用するのもポイ活ですね。

イズミヤ店内が大きく変わったのは2021年9月でした。
食料品売り場の通路が広くなり、取り扱い商品がかなり増えました。
サービスカウンターには「デパ地下スイーツギフトコーナー」が併設されたので、お土産やお供えの品もいろいろ選べるようになって便利になりました。

生鮮食料品の種類も増えましたが、一番の注目は調味料類です。

種類が増え、以前は取り扱いがなかった調味料も見かけるようになりました。
缶詰や乳製品も珍しい商品が増えたように感じます。
料理好きにはテンションがあがるコーナーですね!
家の近くのスーパーでは扱っていないような調味料や缶詰も、新しくなったイズミヤならほとんど揃うので本当に便利です。

お酒や飲料も種類が増えて、陳列も見やすくきれいになったので、欲しいものを探しやすくなったと思います。

そして意外と気になるATM。
両サイドは以前と変わらない「ゆうちょ銀行」と「三菱UFJ銀行」ですが、真ん中に「セブン銀行」のATMが増えました。
コード決済用のチャージをする時はとても便利です。

書籍売り場がなくなった?いいえ「WAY書店」が入りました!

リニューアルにより書籍売り場と文具売り場がなくなると聞いて、正直「困ったなぁ…」と思っていました。
しかし、新しく無印良品とWAY書店がオープンしたことで文房具や書籍にも困りませんでした。
文房具は無印良品でほとんど揃えることができ、WAY書店が入って雑誌も問題集も文庫本も充実の取り揃えになっています。

無印良品の売り場はかなり広くて、食品・お菓子・飲料・化粧品・日用品・衣類や寝具、そして組み立ての家具まで揃っているので、大型店舗といえるでしょう。

私は、ストロベリーや抹茶、バナナなどのバウムクーヘンと量り売りのマシュマロやチョコレートをよく購入します。
特に量り売りのお菓子のコーナーは、色々な種類のお菓子があって毎回楽しみにしています。

WAY書店では、年末にかけてカレンダーやスケジュール帳もたくさん並んでいました。

個人的には、やはり大型スーパーに本屋さんがあるのはうれしいです。
今は何でもネット通販で購入できるのですが、趣味の本や雑誌、問題集を実際に手に取って見てから購入できるのはありがたいと思います。

ゲームセンター並にパワーアップしたゲームコーナー

イズミヤの店内奥にはゲームセンター「NICOPA」ができていました。
これはお子さまが大喜びするのではないでしょうか!
クレーンゲームにコインゲーム、対戦ゲームやボードゲームなど、遊び方もさまざまのようです。

私は日曜日に訪れましたが、特にコインゲームやレーシングゲーム、リズムゲームは家族連れのお客さんでにぎわっていました。
友達同士でも家族でも遊べるスペースになっていて、楽しい雰囲気あふれるゲームセンターという印象です。

イズミヤスーパーセンターといえばこれ!

イズミヤの店舗は1階だけで、2階と3階は立体駐車場になっています。
店内から立体駐車場へはエレベーターかオートスロープで移動します。

このオートスロープを初めて見た時は感動しました!
エスカレーターとは違いスロープになっているので、カートやベビーカーを押したまま利用することができます。
エレベーターが混んでいてなかなか乗れないというときでも、オートスロープで2階3階にあがることができるのは本当に便利です。
八尾市内のスーパーやショッピングモールでこのようなオートスロープを設置しているのは珍しいのではないでしょうか。

そして、やっぱりあると便利なのがクリーニング屋さんです。
こちらの「クリーニング ルビー」で、洗濯ものをクリーニングに出したり引き取ったりできます。
イズミヤスーパーセンターへは車のお客さんが多いので、買い物のついでに洋服を持ち込む方も多そうですね。

生活に関わるほとんどの買い物がイズミヤで済ますことができるというのは、本当に便利だと思います。
今後リサイクルショップもオープンするということで、ますます便利になりそうですね。

イズミヤ スーパーセンター八尾店
住所:大阪府八尾市沼1丁目1番地
アクセス:JR関西本線「志紀駅」より徒歩約25分
JR関西本線「柏原駅」より徒歩約25分
営業時間: 9:00~21:00
※一部テナント店舗は営業時間が異なります
電話番号:072-948-3330
定休日:年中無休
駐車場:1200台

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。