洋菓子の手土産ならココ!久宝寺の「パティスリーリョウ」

パティスリーリョウは、JR久宝寺駅の南出口から徒歩3分ほどの場所にある洋菓子店です。

実は以前、こちらの焼き菓子を知人からいただいたことがあり、気になっていたお店です。

先日やっとケーキを買いに訪れることができたので、今回はパティスリーリョウについてご紹介したいと思います。

美しいケーキがたくさん並ぶパティスリーリョウの店内

2022年に15周年を迎えたというパティスリーリョウは、オープンからずっと地元の方々に愛されてきたお店です。

店内には甘い香りが広がっていて、ショーケースを見ると、色とりどりのケーキがたくさん並んでいます。

見た目にもおいしい洗練されたケーキや、子どもが喜びそうなかわいらしいケーキなど、品ぞろえが豊富です。

「どれにしようかな…」となかなか決められませんでした。

店員さんおすすめのケーキをいただきました

どれも魅力的なケーキばかりで選べそうになかったので、笑顔のステキな店員さんにおすすめを尋ねました。

地元のお客さまから人気が高いという「苺のタルト」と「笠間栗のモンブラン」の2つを教えていただきました。

「苺のタルト」には、甘酸っぱいイチゴがふんだんに使われています。

イチゴを包むピューレとカスタード、香ばしいタルトがとてもマッチしていました。

「笠間栗のモンブラン」は甘い乾燥メレンゲが土台となっていて、和栗のほどよい甘みとのバランスが最高でした。

サクサク感のあるメレンゲと、なめらかなモンブランクリームとの対比も、この商品の魅力だと思います。

土地の名前がついたスイーツは手土産に最適

パティスリーリョウでは、ケーキ以外にも焼き菓子のラインナップが豊富でした。

ケーキを買いに来た方でも、つい目移りしてしまうのではないでしょうか。

また、手土産として焼き菓子を買いに来られる方も多いようです。

商品のなかには「久宝寺ケーキ」や「龍華のやわらかチーズ」など、地名がついたものがあるので、地元を紹介するのにもぴったりです。

その土地ならではの手土産は、受け取る側もうれしいもの。

会話のきっかけにもなりやすいので、プライベートだけでなくビジネスシーンの手土産としても最適です。

大切な人に贈りたいパティスリーリョウの洋菓子

自分が住む場所、ゆかりのある場所ならではのおいしいものって、大切な人におすすめしたくなりますよね。

パティスリーリョウのケーキや焼き菓子は、まさに地元の方々にとってそんな存在なのではないでしょうか。

手土産にぴったりなパティスリーリョウの洋菓子は、もちろん家族へのお土産や自分へのごほうびにもぴったりです♪

パティスリーリョウ
住所:大阪府八尾市龍華町2-1-20-106
アクセス:JR関西本線(大和路線)/JRおおさか東線「久宝寺駅」徒歩3分
TEL:072-999-4717
営業時間:10:00-19:30
定休日:水曜日定休+不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。