主婦の味方・八尾で超激安の八百屋と言えばここ!「UWASANO」

今回紹介したいお店は、2022年5月7日にオープンした激安の八百屋さん「UWASANO八尾木店」さんです。
このお店は常連さんには「噂の八百屋」と呼ばれていて、とにかく新鮮な野菜が激安なのです。

最寄り駅は少し遠いのですが、近鉄高安駅から約14分(約1400m)、JR八尾駅からだと約13分(約1300m)の住宅街にあります。
バスなら曙川コミセン前のバス停からは約400mの距離なので徒歩5分もかからないと思います。

「UWASANO八尾木店」の目印は3つのスポット

まずお店の近くの目印スポットの1つ目がコンビニのセブンイレブンです。
周りは住宅地で目印になる交差点名もないのですが、国道25号線から近鉄八尾に向かう道路沿い向かって右手です。

お店があるウエストヒルというビルの隣にはセブンイレブン 八尾八尾木北4丁目店があります。
ただし、「ご来店のお客様にはセブンイレブンさんの駐車場に無断駐車するのはお止めいただきたいとお願いしています」とのことです。

そして2つ目の目印スポットは、同じく25号線から近鉄八尾方面に向かう車道の左手にある大型洗車場のジャバ八尾店です。
❝UWASANO八尾木店❞の店舗があるウエストヒルのビルは車道を挟んでセブンイレブンの駐車場を過ぎたところにあります。
八尾税務署方面から25号線に向かって来ていただいた場合、向かって右が洗車場のジャバ八尾店、左手にセブンイレブンが見えてくるのでセブンイレブンの駐車場の手前を左に入って下さい。

近鉄高安駅や曙川コミセン前のバス停からお店に向かう場合は、八尾木北第1公園が第3の目印になります。
そして八尾木北第1公園を背に車道沿いのセブンイレブンもしくは洗車場ジャバに向かって進んで行くと、左手にUWASANOの店舗があります。

飲食店の方も買いに来るくらい人気の八百屋

私がお店を訪れたのは7月の上旬だったのですが、まず店先に積まれた箱売りのトウモロコシに驚きました。

1箱12本以上入ったトウモロコシが398円なのです!
3人家族の我が家では食べきれないので、5本入り1袋298円のトウモロコシを購入しました。
袋入りの方は店主さんが甘くておいしそうなのを5本選んで入れてくれます。

箱売りのトウモロコシの横には2個298円のパイナップルが売られていて、これも飛ぶように売れていました。

店内に入るとおいしそうな桃が並んでいました。
一般的なスーパーマーケットだと2個入り600円以上の値段がついている白鳳が498円です。
別の日には荒川の桃が2個398円で売られていて開店1時間足らずで売り切れでした。
果物も新鮮でみずみずしいものばかりで、店頭に並ぶ商品は日によって変わります。
これは店主さんが毎朝市場で新鮮なものにこだわって仕入れているからだそうです。

物価高騰の今、家計に嬉しい100円商品も目白押し!

まずは驚きの大根1本100円キャベツ1玉100円!
うちの近くのスーパーもかなり安価で有名なのですが、大根もキャベツも特売日で158円で、通常は198円くらいで売られていますよね。

さらに淡路島の玉ねぎ1袋100円なんて一般的なスーパーでは絶対にあり得ない値段設定です。
1玉98円や1袋298円とかで売られているはずです。
さらに、ゴーヤもズッキーニも1本100円で、かぼちゃ半玉100円にも驚きました。

ビックリの価格設定はこれだけではありません。
小松菜は2袋100円、水菜はなんと!4袋100円なのです。
たぶん小松菜も水菜も特売日で1袋98円くらいですよね。

この日飛ぶように売れていたのが、1袋68円のサニーレタスと小振りながら4玉100円だったレタスです。

さらに白菜半玉100円に青ネギ2本100円は、スーパーではそれぞれこの半分の量で100円前後の値段がついているんですよね。

しめじは1袋120円だからそんなに安くないかな?と思いきや、この1袋の中に2~3株のしめじがはいっていました。
そして2袋150円のまいたけも袋の中をよくみると、1株分のボリュームが多くてかなりお得感がありました。

こだわりのおいしい食材が並んでいる冷蔵ケース

冷蔵ケース内の「くろっぺもやし」5袋100円にビックリ!
このもやしは業務用スーパーで2袋100円で売られていもやしと同じ商品でした。
もやしの上の段にある薄揚げは130円で少々お高いかな?と思うのですが、手作りにこだわった薄揚げで本当においしいです。

さらに上段をご覧ください。
おぼろ豆腐、木綿豆腐、絹豆腐どれも1つ200円なんです。
野菜と果物は安いのに豆腐はちょっと高め?と思いませんか?
でも一度食べてみると200円以上の価値があると実感します。
大豆の味をじっくり味わえる豆腐です。
私は今から、冬になったらこの絹豆腐で湯豆腐を食べるのを楽しみにしています。

八尾・柏原ではここでしか買えない卵「蘭王」

レジの前まで進むと棚に置かれた高級そうな卵のパックを発見!
私は卵かけご飯が大好物なので、やはり高級卵は気になるところです。

店主さんのお勧め「一度食べたらやめられない卵」が気になって1パック購入してみました。

ちなみに「蘭王」はネットショップでも購入出来るのですが、ネットショップだと1パック470円に900円の送料がかかります。

家に帰ってさっそく1個食べることにしました。
卵の殻を割ると、鮮やかなオレンジ色の黄身が出てきました。

この卵は、化学物質を使わずに自然の力を利用して徹底管理されているので、臭みも少なく、安心安全なアルカリ性の卵なのだそうです。

実際に卵かけご飯にして食べてみたのですが、まさに絶品でした。
毎日食べても飽きない、一度食べたら止められない卵を実感しました。

野菜や果物を格安で購入して、時々「蘭王」でちょっと贅沢を味わうというのが我が家の定番になりそうです。

UWASANO八尾木店
住所:大阪府八尾市八尾木北4丁目95ウエストヒル1階
アクセス:近鉄大阪線「高安駅」から徒歩約14分・JR「八尾駅」から徒歩約13分・曙川コミセンバス停から徒歩約4分
電話番号:080-1204-2673
営業時間:月火木金土 10:00~18:00 日 9:00~18:00
定休日:水・祝日の月曜日
※商品が完売した時はその時点で閉店になります。
※臨時休業する場合があります。最新情報は下記Instagramにてご確認ください。
@uwasanoyaogiten

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。