柏原片山町にある地元の人々に大人気の定食屋さん「お食事処 河太郎(おしょくじどころ かわたろう)」

今回ご紹介したいお店は、府道12号「片山西」交差点の近くの住宅地にある「お食事処 河太郎」です。
お食事処 河太郎は、ご夫婦で何十年も前から片山町で営んでこられた、地元で大人気の定食屋さんです。

お店は近鉄の道明寺駅から約600mのところにあります。
片山町と石川町の間で府道12号線沿いにあるローソンと出光ガソリンスタンドの前の信号を反対側に入って20mくらい進んだ右手にあります。

昭和レトロな外観と落ち着いた雰囲気の店内

私がお食事処 河太郎を初めて訪れたのは土曜の午後でした。
店内には一番奥の席に先客が数名。
私たちは4人掛けのテーブルに座らせていただきました。

私は初めて行くお店では、日替わりランチや日替わり定食がある場合は必ず注文するようにしています。
マイルールのようなものなのですが、日替わりランチとか日替わり定食はその日のイチオシメニューだと思っているからなんです。

というわけで表のウインドウを見てみると、日替わり定食が貼り出されていました。
この日は「チキンカツ定食」。

店内に入ると入口に近いところのカウンター席は3席。
店内のパーテーションの手前に4人掛けテーブルが2つ。

そしてパーテーションの向こう側に4人掛けテーブルと6人掛けテーブルが1つずつあります。

1つ1つのテーブルは広く、大理石風のオシャレなデザインで、全テーブルには割りばし・調味料・ティッシュ・消毒液が置かれていました。

どの席もゆったり落ち着いて食事ができる雰囲気で、椅子に座るとホッとします。

メニュー表以外にも店内のあちこちにたくさんのメニューPOP

店内の窓は大きいため、晴れた日はお日様の光が差し込みます。日除けにカフェカーテンやロールスクリーンがつけられていました。

そして店内の至るところに女将さんの手作りPOPが貼られています。
メニューの名前や定食の内容が書かれていて、きれいで読みやすいPOPになっていました。

ところ狭しに壁やコルクボードに貼られているメニュー。
きっとメニューが増えるたびに追加で作られたPOPなんだろうなぁと思いながらながめていました。

メニュー表も本当にたくさんの種類の料理名がぎっしりです。
私はこの日の日替わり定食にしたのですが、一緒に行った主人は何を食べようか散々悩んでいました。

日替わり定食と特製カレーライス

この日の日替わり定食はチキンカツ・うどん(そばか味噌汁に変更可能)・中華サラダ・ご飯でした。
うどんかそばか味噌汁かを選ぶことができるようです。

チキンカツは細目にカットされていて鶏肉も柔らかく、とても食べやすかったです。

うどんはかまぼこ・ちくわ・わかめが入っていて、お出汁がきいたやさしいお味でした。

チキンカツに添えられている野菜サラダのドレッシングもさわやかでおいしい!
中華サラダは春雨・ハム・ニンジン・薄焼き玉子がさっぱりした中華味で箸が止まらない!という感じで一気に食べきってしまいました。

主人はカレーライスセットを注文。
カレーには揚げた茄子・ピーマン・サツマイモ・エリンギがトッピングされていました。
カレールーはお店の特製で、野菜とお肉がしっかり煮込んである絶品カレーです。
大盛りOKということで、カレー好きの主人は大満足の様子。

カレーセットのサラダもいろいろな野菜タップリでおいしいドレッシングがかかっていたので、ちょっと野菜が苦手な主人が全部食べ切ったのには少し驚きました。

お味噌汁もやはりお出汁がきいててやさしいお味なので、一口飲むたびホッとする感じになりました。

気軽に入れてゆっくり食べられるので、おひとり様でも大丈夫!

実は5日後、今度は一人で伺いました。
今日は何を食べようかな?と壁のメニューを見ながら迷ってしまいました。
2度目に伺った日は、朝から肌寒くて温かいものを食べたいと思っていたんです。
でも「お食事処 河太郎」さんのあったかメニューはかなり豊富!
おじやうどん・雑炊・うどん・そば・ラーメンといろいろあるんです。

店内を見回していると、鍋焼きうどんもあるし大好きなオムライスもあって、ハンバーグ定食も捨てがたい!

いろいろ悩んだ結果、今回はおにぎり定食を注文しました。

おにぎりは海苔の方がおかかで黒ゴマの方が昆布です。
握りたての温かいおにぎりは絶妙な結び方で口に入れるとお米がほろっとほどける感じでした。

セットには、今回はおそばを選びました。
揚げ玉・かまぼこ・ちくわ・わかめ・とろろ昆布が入っていて、おそばもやっぱりお出汁がきいていてやさしいお味です。

お漬物は白菜と山芋というめずらしい組み合わせでした。

小鉢のおかずはれんこんとこんにゃくと鶏もも肉の煮物で、やわらかく煮込んであってとてもおいしい一品でした。

一口ずつ味わいながら「これはなかなか家では作れないなぁ。」と思いながら、しっかり味わって完食しました。

気さくで明るい女将さんと穏やかで物静かな店主は名コンビ

私が驚いたのは女将さんの記憶力です。
毎日たくさんのお客さんが来られているはずなのに、私が一人で伺うと「この前来てくれたよね」と声をかけていただきました。
「え?まだ今日で2回目なのに?」と、ビックリしました。
でも顔を覚えてもらえるのってちょっとうれしいですね。

調理をされるのは店主であるご主人なのですが、提供時間も早くておいしくてどれも「あったかいご飯」という感じです。
口数は少ない方ですがおだやかでやさしい店主さんです。

お話上手で誰とでも気さくに会話を楽しむ女将さんとおだやかで物静かなご主人は、まさに「おしどり夫婦」という感じです。

お店は午後3時までなのですが、午後3時以降なら出前もしているそうです。
うちも近くだったら出前も利用してみたいなぁ…と思いました。

あるグルメサイトの口コミに「このお店は、ホントはナイショにしときたいリストに入れました」と書いている方がいましたが、2度訪れて私も同じことを思いました。
みんなにおすすめしたいけど、何度も通いたい店なので「本当はナイショにしておきたいお店」ということになるんです。

お食事処 河太郎の豊富なメニューには、まだまだ食べたい料理がたくさんあるので、これから何度も訪れることになりそうです。

お食事処河太郎
住所:大阪府柏原市片山町17-18
アクセス:近鉄南大阪線「道明寺駅」から徒歩約8分
近鉄道明寺線「道明寺駅」から徒歩約8分
営業時間:11:00~15:00
電話番号:072-976-1423
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。