柏原駅チカ・おいしいメニューが100品以上!「居酒屋 のんびり」

今回はおいしいメニューがたくさんある居酒屋『居酒屋のんびり』さんのご紹介です。

JR柏原駅の東口(ローターリーと反対側)を出て右手を見ると、「じゃんぼ総本店」というたこ焼きのチェーン店が見えます。
その店の手前の細い道を奥に向かって20mくらい進んでいくとあります。

木製の扉で一見さんには少し入りにくい?…と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、一見さんとか常連さんとか全く関係ないオープンなお店なのです。

コスパ最高過ぎる「のんびりセット」

私はアルコールがダメな体質なのですが、一緒に行った主人は「のんびりセット」を注文!

ドリンク(瓶ビール・日本酒以外)2杯と日替わり小鉢3種盛りのセットが1000円という、かなりお得なセットです。
しかも9種類のメニューから選べるんです!
生ビール2杯と日替わり小鉢セットで480円お得でした。

この「今日の小鉢」のメニューから3品選べるってうれしいですよね。

今回チョイスしたのは、「肉じゃが」「しらすおろし」「新玉ねぎとカニカマサラダ」の3品です。

まず「肉じゃが」から食べてみました。
ジャガイモもニンジンも柔らかくて、醤油・みりん・砂糖のシンプルな味付けなのですが優しいほっこりするお味です。

これは他のメニューも期待できること間違いなし!と思い、続けて「新玉ねぎとカニカマサラダ」を食べてみました。
新玉ねぎの瑞々しさが際立っていて、カニカマとの相性もバツグンです。

そして「しらすおろし」はシンプルに醤油でいただきました。
大根の辛味もなく、しらすも塩辛さを感じられないもので、家で作る「じゃこおろし」とは全然違いました。

料理はもちろんのこと、ママさんも店内スタッフさんたちも、気さくで明るくてすごく雰囲気の良いお店なんです。

店内はあまり広くはないので、テーブル席4つとカウンターで満員になるのですが、窮屈な感じはありません。

100種類以上のメニューの多さに驚き、そのおいしさにも驚く

各テーブルには定番のメニュー表を置いてくれているのですが、それ以外にも日替わりのメニュー表があるんです。
黒板に所狭しと書かれているメニューには、牛肉・豚肉・鶏肉料理のほか、海鮮料理も豊富です。

どれを注文しようかかなり悩みました。

さらにお寿司やうどん、パスタや丼、お茶漬けなど本当にメニューが豊富です。

そして居酒屋というのを忘れるくらい、ご飯ものも麺類も、「のんびり」さんならではのメニューがたくさんあるんです。

そして「本日のメニュー」から「カニのピザ」を注文してみました。

ピザの生地はサクフワ感があり、たっぷりのチーズにカニの身もふんだんに入っていて、ハーフとは言え¥600というのは安すぎる!と思いました。
個人的に100点満点をあげたいくらいおいしかったです!

定番メニューのだし巻き卵は絶品すぎるおいしさ!

続いて、定番メニューから「だし巻き卵」を注文してみました。

この「だし巻き卵」には、大根おろしも醤油も付いてないんです。
でも、一口食べてみてすぐにわかりました。
ふわふわの口当たりでお出汁がきいていて、お箸が止まらなくなるくらいおいしいです。大根おろしも醤油もいらないなと思いました。

肉じゃがとだし巻き卵を食べると、「のんびり」さんの名物のひとつ「おでん」も食べたくなりました。

この黒板ボードは「おでん」だけのメニューなんです。
種類の多さにビックリしました。

一番気になったのは「UFO」だったのですが、これは次回注文することにして、今回は「厚揚げ」「大根」を注文しました。

予想以上のおいしさでした。
「厚揚げ」も「大根」もしっかり味がしみているのですが、優しいお出汁の味がたまりません。

「のんびり」さんは居酒屋なので夜営業だけなのですが、もしお昼も営業されていたら…お昼ご飯に「おでん」と「だし巻き卵」を買いに行きたいなと妄想してしまうほどおいしかったです。

そして優しいお味の「おでん」をいただいた後は、「牛すじどて焼き」を注文してみました。

牛すじはやわらかくて、口の中でホロホロとほどける感じです。
主人は「これは旨い!ビールでもチューハイでもどんな酒でも合うわ」と言っていました。
味噌のコクと醤油のバランスが絶妙で、白米と一緒に食べてもご飯が進む一品だと思います。

初めて食べる「玉子おにぎり」は感動すること間違いなし!

定番メニューの「ご飯もの」の中に、「玉子おにぎり」というメニューがあるのを見つけました。
これも「のんびり」さんのオリジナルメニューで他の居酒屋さんでは、お目にかかったことのないメニューです。

他には白ご飯・おにぎり2個・お茶漬け・雑炊などがあったのですが、どうしても「玉子おにぎり」が気になりました。

スタッフのお姉さんに聞いてみると、「塩味のおにぎりを薄焼き玉子で包んでるんですよ」と教えて貰いました。
これはやっぱり注文するべきだと思って注文したのが、この一見ミニオムライスのように見える「玉子おにぎり」なのです。

横から見るとわかりやすいと思うのですが、少し大きめの塩むすびを薄焼き卵で巻いているおにぎりなのです。

もちろん、お味は最高においしかったです。
今月中にまた「のんびり」さんに伺う予定なのですが、「玉子おにぎり」と「だし巻き卵」は必ず注文したいと思っています。

今回、お腹いっぱいになってしまって注文できなかった「おでんのUFO」と「ミートソース焼きそば」と「握り寿司5貫盛」もぜひ食べてみたいと思っています。

「のんびり」さんのお店の周りは飲み屋街になっているので、赤ちょうちんと「のんびり」の看板を目印に行ってみてくださいね。
、事前に電話で予約を入れておくと必ずお席を用意しておいてくださいますよ。

居酒屋 のんびり
住所:大阪府柏原市清州1丁目1−8
アクセス:JR大和路線「柏原駅」より徒歩約1分
営業時間:17:00~23:00
電話番号:080-2525-4995
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。