八尾で朝活!おいしい珈琲で穏やかなひと時を過ごせる「cafeルームアスリート」

今回は、以前から気になっていたJR志紀駅近くにある「cafeルームアスリート」さんに行って来ました。
外観は落ち着いていてこぢんまりとした感じの喫茶店で、よくこのお店の前を車で通っていたんです。

そしてグルメ情報サイトの口コミに「おいしいオーガニックコーヒーを味わいたい人にお勧め!」と書いてあり、これはぜひ行ってみよう!と思いました。

お店は弓削町の国道25号線と外環状線が交わる高架下にあります。

入口に向かって右側には、2台の自転車。
ロードバイクとママチャリですね。
これはマスターとママさんのものかな?とチラ見しながら店内に入ってみました。

壁にはたくさんのサイクリングの写真が

店内に入ると、たくさんの写真が飾られていました。
ロードバイクのサイクリングの写真です。

マスターの若い頃からの趣味が自転車と乗馬なのだそうです。
ご友人たちとの笑顔いっぱいの写真を見ていると、こちらも笑顔になりますね。


お店の名前の「アスリート」は、自転車と乗馬が好きだったことからつけた名前だということを、ママさんが話してくれました。

そして店内の壁には、かわいいタペストリーやきれいな置き物が飾られています。
私が特に気に入ったのがこのパンダたちがコーヒーを飲んでいる額です。
マスターパンダがお客さんパンダたちにコーヒーをふるまっているのが、何とも愛らしくて癒されるのです。

口コミ通り!おいしい自家焙煎コーヒー付きのモーニングメニュー

モーニングメニューは、ABCDの4種類で、すべて自家焙煎のコーヒーもしくは紅茶がついています。
私はモーニングメニューのBモーニング(トースト・玉子・ハム)を注文してみました。

まずは自家焙煎のオーガニックコーヒーを一口。
苦過ぎず、酸味もきつくなくて飲みやすくておいしいコーヒーです。
これはお店のおすすめコメントを書いてくれた方に感謝です。
口当たりの良いコーヒーなので朝に飲むには最適だと思いました。

トーストはちょうど良い感じにこんがり焼けていて、表面はサクサク中はモチフワという表現がピッタリのバタートーストです。
焼きたてアツアツのトーストがおいしくて、一気に半分食べてしまいました。

そして軽く焼いたハムと半熟の目玉焼きも、火の通り加減が絶妙で口当たりが良く、口に入れるたびに幸せな気分になりました。

モーニング以外のセットも魅力的!

初めて伺った日は、モーニングだけいただいて帰りましたが、テーブルに置かれていたこの2つのメニューが気になってました。
ピザセットとホットサンドセットです。
次、伺う時は絶対にどちらか注文してみたいと思いました。

…ということで、後日もう一度訪れました。
そして、2回目は「玉子とハムのホットサンドセット」を注文しました。
ミニサラダにはドレッシングの他に紅しょうがのみじん切りも添えられていて、これがまた甘酸っぱくて爽やかなおいしさなのです。

ホットサンドの中は、薄焼き玉子とハムでほんのりカラシマヨネーズの味がしました。
中の薄焼き卵のしっとり感もおいしくて、お気に入りメニューになりました。


ホットサンドとコーヒーもよく合うんですよ。
このホットサンドを食べきると、かなり満腹になります。
モーニングというよりは、少し早めのランチ代わりにちょうど良いかもしれません。

清潔感のある店内、手作りコースターも楽しめる

店内には4つのテーブル席があり、私が座ったのはエメラルドグリーンのソファ席です。
テーブルも床もとてもきれいにお掃除されていて気持ちの良い店内です。

そしてお水のグラスの下に敷かれているコースターは手作りで、毎回色も形もデザインも違うんですよ。

これは1回目に伺った時の和風のコースター。

こちらは2回目に伺ったときのシンプルなデザインのコースターです。
毎回違うので、これも「cafeルームアスリート」さんを訪れる楽しみの1つになりました。

「cafeルームアスリート」さんの自家焙煎のコーヒー豆は、豆のままでも購入できますし、ペーパー用に挽いて貰うことも出来ます。

お店の営業時間は、午前7時30分から正午までなので、朝活にぜひ訪れてくださいね。

cafeルートアスリート
住所:大阪府八尾市弓削町3丁目1
アクセス:JR大和路線「志紀駅」より徒歩約3分
営業時間:7:30~12:00
電話番号:090-9880-8836
定休日:木曜日・金曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。