八尾で1984年から愛され続けるケーキ屋さん「Cake&Cafe花屋敷」

今回紹介したいお店は、近鉄大阪線八尾駅から徒歩約10分のところにあるケーキ屋さん「Cake&Cafe花屋敷」さんです。

来年40周年を迎える「Cake&Cafe花屋敷・本店」さんがオープンしたのは、1984年(昭和59年)ロサンゼルスオリンピックが開催された年でした。

オープンから変わらない甘さ控えめのケーキは、地元で愛される味。リピーターの多いお店なのでしょう。

シンプルな入口は男女関係なく気軽に立ち寄れる雰囲気

本店は、アリオ八尾の東側にあります。
店先には、かわいくデザインされたスタンド看板や派手なLEDパネル看板などは置いておられないのですが、かえって誰でも気軽に入れる雰囲気になっています。

外から見てみると2階建ての広いお店です。
出窓の横にあるハート形の植木がさりげなくかわいいですね。

地元の人たちに長年なじみのある『花屋敷』の看板。
何年も八尾にお住まいの方には見慣れた文字ですね。
店の裏側に2台分の駐車場もあります。

グルメサイトのレビューには「Cake&Cafe花屋敷・本店」さんの店内は「静かで落ち着いた雰囲気でホッとする」とか「くつろげる」という書き込みがたくさんあります。

アンティークなテーブルセットに静かな店内、そして出窓から差し込む柔らかな日差しには、本当に癒されますよね。

1階は2名から4名掛けのテーブル席なのですが、2階は10人掛けのテーブルがあるので、ちょっとしたパーティーに最適です。

イートインタイプのスイーツ店でこの規模のお店はとても珍しいです。
お茶会などにも重宝されているようです。

ふんわり生地のスポンジに柔らかクリーム、そして新鮮なフルーツの絶品ケーキ

店内ではケーキセットやパフェ、サンドイッチも食べることが出来ます。
ケーキのスポンジはフワフワで柔らかな生クリームやチョコクリームとマッチしていてとてもおいしいです。

甘さ控えめのケーキとコクのあるコーヒーは、飽きの来ないおいしい組み合わせといえますね。

コーヒーカップとソーサ―、そしてケーキ皿もおしゃれですよね。
私個人的には、特に青いケーキ皿の色みとデザインがお気に入りです。

ケーキの他に焼き菓子の種類も豊富、葛を使ったゼリーもおすすめ

自家製のクッキーやフィナンシェ、マドレーヌは全て防腐剤を使っていないお菓子です。
自宅用に個包装のものをいくつかチョイスして持ち帰るのも良いですよね。
ケーキと同じく焼き菓子も2階の工房で作られているそうです。
ちょうどケーキや焼き菓子が出来上がる時間には、1階にいても甘くておいしそうな香りに包まれます。

箱入りのギフト用の詰め合わせもあるので、手土産用にもいろいろ選べますよ。

そしてぶどうや桃の果汁と葛で作ったくずゼリーもお家用にもお土産用に重宝される一品です。

卵アレルギーのお子さんでも食べることが出来るバースデーケーキ

「花屋敷」さんでは、卵を使わないケーキも用意しています。
卵アレルギーのためバースデーケーキを子供に食べさせてあげられないという悩みを持つお父さんやお母さんの声を聞いて作り始めたのが「卵不使用のバースデーケーキ」だそうです。
3日前までの予約でお誕生日に用意していただけるそうですよ。

また、卵以外のアレルギーなども出来る限り相談に乗って下さるというのは、本当に嬉しい対応だと思います。

材料の指定やNGがない場合は、最短で45分くらいでデコレーションしていただけます。
事前予約の場合は、好きなキャラクターやアニメキャラ、ゲームキャラなどの希望も受けていただけます。

毎回どれにしようか迷ってしまうくらい種類豊富なカットケーキ

夏から秋にかけての季節限定フルーツのいちじくやメロン、定番のイチゴなどフルーツを使ったケーキが多く、どれもおいしそうで迷ってしまいます。

特に人気なのは「Bigメロン」で、メロンを半分にカットしてくり抜いたものに、生クリーム・カスタードクリーム・スポンジを詰め込んだものがメロンの器の上に載っています。
表面はゼリーでコーティングされていて、その上にチョコンと乗せられたイチゴがかわいいですね。

この「Bigメロン」は数量限定のケーキなので、お土産用などで複数個必要な場合は、事前にお店に電話で確認されることをお勧めします。

今回取材させていただいたのは本店なのですが、リノアス八尾には持ち帰り専門店があります。

どちらのお店も季節のフルーツを使ったケーキがお勧めなので、一度食べてみて下さいね。

Cake&Cafe花屋敷・本店
住所:大阪府大阪府八尾市桜が丘3-1
アクセス:近鉄大阪線「近鉄八尾駅」から徒歩約10分
電話番号:072-996-5577
開館時間:月水木金土 10:00~19:00 
定休日:火曜日(※祝日の場合は翌日が休みになります)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。