八尾で40年以上愛され続ける喫茶店「珈琲フチ」

今回は、1978年創業の八尾の老舗喫茶店「珈琲フチ」をご紹介します!

創業から40年以上がたち、地元の方から愛され続けているお店です。

重厚感のある落ち着いた雰囲気

久宝寺口駅改札を出て10分ほど歩くと、珈琲フチと書かれた看板が見えてきました。

お店の前にはメニューがのった看板も立てられています。

「香り高い珈琲をどうぞ」という看板に期待感が高まります。

さっそくドアを開けお店に入った瞬間、コーヒーのいい香りが漂ってきました。

店内の色味は茶色や赤色を基調としており、しっとりと落ち着いた雰囲気です。
窓から差し込む柔らかい日差しと暖色のライトによって癒される空間になっています。

2人がけのテーブル席が3席、カウンター席が12席あります。

テーブル席に座ると重厚感のあるソファに体を預けてゆったりと座れますよ。
カウンター席の椅子は地面とくっついているため、座ったときのひとりひとりの間隔が保たれ、ひとりで来店しても居心地がよさそうです。

大好評なサンドイッチと自家焙煎のコーヒー

テーブルにはメニューが置かれています。

1ページ目にフードメニューがのっていました。
フードメニューはサンドイッチのほかにトーストがあります。

しばらく迷った結果、口コミサイトで多くの人からおすすめされていた「ヤキサンドセット」と「ブレンドコーヒー」を注文しました。

ドリンクメニューはコーヒーのほか、カフェオレやクリームソーダなどさまざまなドリンクが選べます。

特に、コーヒーはオーナーさんが産地やいれ方にこだわった特別なコーヒーをいただけます。

オーナーさんはお母さまからお店を継ぎ、オーナーさんご自身が「おいしいと思うコーヒーを作りたい」という強い想いから、自家焙煎を始めたそうです。

最後のページまでめくるとモーニングのページが出てきました。

サンドイッチのセットにはヨーグルトがつき、トーストのセットにはゆで卵がついています。
価格はなんと430円!
この価格でコーヒーとセットになったモーニングが食べられるとは、驚きです!

注文後ふと店内を見渡すと、入り口近くの壁には、メニューにはのっていなかったほかのサンドイッチとトーストがのっていました。

個人的にアボカドサンドとフルーツサンドが非常に気になります!

リピーターさんによると、アボカドサンドが特においしいのだとか。

サンドイッチとトーストは売り切れになることもあるそうなので、「なんとしてでも食べたい!」という場合は事前に電話での予約がおすすめです。

しばらくするとポコポコとした音が聞こえてきました。
聞こえる音の先に目をやると、フラスコが目に入ってきます。

珈琲フチのコーヒーは注文が入り次第、一杯ずつサイフォンでいれているそうです。
理科の実験を思い出すような見た目のフラスコは非常に美しく、優雅な気分に浸ってしまいます。

サンドイッチとコーヒーが運ばれてきました。

まず、きれいにカットされた三角形のサンドイッチをいただきます。
噛んだ瞬間、パリッといい音がします。
中はもちもちとしていて、パンの間に挟まっているハムときゅうりとたまごがよく合います。
サンドイッチの中に焼いていないパンを挟むことで、もちもちとした食感を実現しているのだそうです。
塩やレモンをかけて食べるのもおすすめですよ。

続いてコーヒーをいただきます。
コーヒーはあっさりとしすぎることもなく、苦みも少ないため非常に飲みやすい味です。

老舗喫茶店で優雅なひとときはいかが?

15時頃にお店を訪ねたのですが、続々とお客さんが来店され、16時にはほとんど満席になっていました。

リピーターの方がよく来られているようです。

ひとりで来店してもマスターが丁寧に対応してくださるため、気兼ねなく過ごせるお店です。

お会計は現金のほかにコード決済も使えますよ。

ぜひ、一度コーヒーとサンドイッチを食べてみてくださいね。

珈琲フチ
住所:大阪府八尾市北久宝寺1-4-17
アクセス:近鉄大阪線「久宝寺口駅」から徒歩約10分
営業時間:7:00-18:30(L.O.18:00)
電話番号:072-923-3755
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。